2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 悲しみの春 | トップページ | 怪傑ライオン丸 »

心変わり

Dsc_2118_2

また古い写真の使い回し。アメリカの心理学者の言葉に次の様な物があります。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる(誰が訳したのかは不明)

私も座右の銘としていつも手帳に挟んでいました。また、禁煙や自転車やノディッ
クウォーキング(以下N.W.)を始めたのもそんな言葉に触れたからでした(無駄遣い
は適用除外)。

それがN.W.を始めると運動効果もあって、いつしかインストラクターの資格を取っ
て、例会ともなれば多い時には100名近くも引き連れて歩いている自分がいるので
した。

個人的にも近くの公園でマンションの方や高校時代の友人を誘って指導や一緒に
歩いたり。でも、今少し踊り場にたってこの運動について別の考え方に傾いてい
ます。ここから先は私の個人的なつぶやき、思いと言うだけですが忘れないうち
に書いておきます(その内、また気が変わりそうですし)。

ウォーキングの人はたいがい独りかご夫婦です。明らかな動機があっての運動だと
思われます。単純に言えば健康の為、自分の為。N.W.はとにかく個人のスキルを高
め、このウォーキングの様に個人で自由に楽しめる運動にしなければなりません。

大きな列を作って歩くのも一般の方にはアビールになりますが、個々の参加者には
どれほどのプラスになっているか、判らなくなっています。

だから、普段運動をしない、或は月に数度の例会でしか運動しない人には薦めても
効果が薄い事にジレンマを感じてきました。でも、もう簡単です。したい人には
知っている事を全てお伝えし、とにかく独りで正しくできる様になってもらう。

そう言う方が増えれば、昨日はウォーキングだけだけど、今日は調子がいいから
N.W.にしようか、と思ってもらえれば最高です。そうで無い方には無理をさせず、
運動効果は乏しいですが、おしゃべりを楽しんで心の運動をしてもらいましょう。
それも凄く大切な事で、優劣の話ではないですので。

ただ、魂の違う個々の人が、唯一共有できるのが時間だけですので、何とか日々独
りで歩いて頂ける様に動議付けができる方法を探したいと思っています。

小さく、純に、自由に、それが全ての理想です。

私は初心者以上のスキルで7〜8名を限度に、指導しながら歩く事が最も時間がか
かるがその普及の確固たる礎になるのではと思ってなりません。

« 悲しみの春 | トップページ | 怪傑ライオン丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/52224716

この記事へのトラックバック一覧です: 心変わり:

« 悲しみの春 | トップページ | 怪傑ライオン丸 »