2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 月に祈りを | トップページ | 四温は何処へ? »

テレビを消そう

Img_0907

少し古い写真を再現像。23日の毎日新聞朝刊に岡田斗司夫さんが寄稿する異論反
論と言うコーナーがある。今日は『テレビを消し 仕事に戻ろう』だった。

内容の説明は止めるが、各自が職務を全うし普通にいこう、風評には踊らされるな
と言う内容だったと思う。

風評って事ではTVは怖い。どこかの大学の偉い先生が、一生懸命専門知識を駆使し
て人々を恐怖に陥れる事、煽る事は多分簡単なのでしょう。逆に今のTV放送の様に
安心させる説明をするのは大変困難なのでは無いかと思う。

放射線とは非常に専門的な話。気の流れを理解し、リンパ液をコントロールして云
々と言う怪しいカイロの様な作り話ではなく、解説する側に相当する物理の基礎知
識がなければ、結局理解できない基礎の処で堂々巡りとなる上に、知らなくても良
かった事を知った時にはパニックになるだけ。微積分は判らなくても怖くないでし
ょうが、中性子やγ線はただただ怖い事になるのです。

テレビを消しましょう。もっと専門的に勉強して理解できるようにするか、テレビ
を消しましょう。むしろ、新聞などの活字メディアの方が、良く推敲しているのか
正しく上手く書けている場合が多い様に思います。

« 月に祈りを | トップページ | 四温は何処へ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/51201494

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを消そう:

« 月に祈りを | トップページ | 四温は何処へ? »