2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« カワセミとの邂逅〜その後〜 | トップページ | 師走の街をノルディック »

熊本三昧な休日

Dsc00678
12月2日〜3日で九州出張。3日の夜は得意先との懇親会に出席してそのまま熊本
に一泊した。それで4日土曜日は朝から雲一つない快晴。ホテルで朝食バイキング
を済ませ、溜まったメールを処理したら後は家路につくだけのだが、ちょっと旅心
が起こったので寄り道をする。

Dsc00682
まずは熊本駅で帰りの切符の手配と重い荷物を預けて市内観光へ。路面電車は一日
券があり、ある範囲なら500円で終日オケ。施設にも幾らか割り引きが効くのでお
得である。因に市電は1回乗車で150円である。
Dsc00688
最初に来たのが水前寺公園。朝も早かったのでまだ観光客はまばら。ここに来るの
は高校2年の修学旅行以来。
Dsc00693
いきなりカモメさんがお出迎え。池には水鳥が沢山いて、人を怖がる様子もなか
った。
Dsc00705
公園は静かで落ち着く。30年以上前の記憶はすっかり欠落していたが、幾つか突然
思い出す場所もあって(記念写真の場所など)懐かしくなった。
Dsc00737
本当にいい天気で、コートも無くスーツだけで十分過ごす事ができた。一人きりだ
ったので、セルフポートレイトなどを撮ってみる。ああ恥ずかしい。
Dsc00750
ただ、公園の回りは便利の良い所だから高層マンションが多数建てられており、景
観と言う意味では非常に悪くなっていた。マンション住人には最高の借景だろうが。
Dsc00756
1時間ちょっと公園を散策すると、少し小腹が空いたので休憩がてら団子屋の店先
で休憩。このいきなり団子が旨い!あんことサツマイモが入っており、皮がまたモ
チモチで美味しい。機会があれば是非おためしあれ。
Dsc00762
続きましては熊本城へ。城主の加藤清正公の像。多数の観光客は殆どが韓国から。
大阪城は殆どが中国からだが、その差は交通と地域性か。
Dsc00765
戦後、復元した本丸は中身が鉄筋コンクリート。でも階段だけなので必死のパッチ
で天守閣を昇る。
Dsc00800
息も絶え絶え昇って来た天守閣。向こうに見えるは阿蘇の外輪山に中岳。日によっ
ては昇る噴煙が見えるとの事。外輪山が全周くっきりはっきり見える。
Dsc00782
細川のお殿様の末裔は総理大臣になったかも知れないが、ひっそりたたずむお城
の軒瓦にはしっかりの細川家の紋所がある。細川九曜紋と言うそうですが、この
家紋、曰く因縁がありまして、詳しくはウィキしてくださいませ。
Dsc00822
もっと沢山の写真と出来事があったが、諸般の事情で割愛。いきなり最後の列車
乗車後の遅いお昼ご飯を撮影。この鳥飯握りが美味しかった。馬三昧、豚三昧、
熊本はとっても美味しかった。いえ、ちゃんと仕事はしましたから。

« カワセミとの邂逅〜その後〜 | トップページ | 師走の街をノルディック »

出張日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/50249813

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本三昧な休日:

« カワセミとの邂逅〜その後〜 | トップページ | 師走の街をノルディック »