2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

初夏の大阪ベイエリアをノルディック

20100530_2305
昨日に続き、港YMCAさん主催のノルディックウォーキング、ロングディスタンスの例会に出かける。今回、場所はUSJを含む大阪ベイエリア。丁度、このG.W.に家内と通った道と渡船が含まれていた。

続きを読む "初夏の大阪ベイエリアをノルディック" »

長岡京でノルディック

20100529_2139_2
今日はムーミン高槻さんの特別例会に参加させて頂く。朝は少し肌寒い感じがしたが、空気が日中ずっとカラッと乾燥しており、実に爽快な一日だった。

続きを読む "長岡京でノルディック" »

夏日な土曜と過剰カロリー摂取

20100522_1602
今日はアウリンコの定例会。8時は22℃の爽やかな風が吹いていたが、11時には29.7℃と夏日を超えて真夏日になりそうな勢いだった(13時は30.2℃)。

続きを読む "夏日な土曜と過剰カロリー摂取" »

井の中のヘリコプター

Empylori_2
先日受診した消化器系の内視鏡検査の結果を聞きに病院へ行った。検査結果に特に問題は無かったが、十二指腸に少し荒れた所があって胃酸制御の薬を頂いた。発散していると思っていたが、ストレスには弱い頭と体の様だ。要注意。

続きを読む "井の中のヘリコプター" »

CROSSでUKK

快晴の元、はるかフィンランドからやってきたインターナショナルコーチの高橋直博さん監修の元、加えてAIばかりの豪華メンバーをサポート陣に、UKKウォークテストが大阪市天王寺区の真田山公園 で開催された。

私は08年から数えて3回目。1歳若い、自分のゴースト相手に挑むが、やっている最中は頭真っ白でひたすら2kmを歩くだけ。毎度の事ながら歩き出して直ぐに脛の筋肉(前頸骨筋)が痛くなってくる。何とかこれを超えないと、、

今年はタイムアップを狙ってピッチを上げる歩きで挑むが、当然心拍数も上がる。目標の2km/15分台は無理だったが、心拍は150を超える事は無く、比較的落ち着いていた。また、テスト後の判定にて最大酸素摂取量や最大心拍数は昨年値を超え 、練習効果はあったようだ。とにかく腕をちゃんと引くと、腰が出て足が前に出る。

尚、結果としてのフィットネスインデックスは昨年より下がってしまったが、要因がはっきり判り、今後のトレーニングの励みにもなる。自分でも定期的にやってみるが、クロスでUKK、来年も是非参加だ!

*追加 過去3回の比較    ①09年1月、②09年6月、③10年5月
2,000m所要時間           :①17'22" > ②16'42" > ③16'18"
ゴール時心拍数(bpm)     :①132 > ②134 > ③147
時速(km/h)                   :①6.9 > ②7.2 > ③7.4
最大酸素摂取量(ml/kg/min.):①33.4 > ②36.0 > ③33.7
最大心拍数(bpm)            :①177 > ② >178 > ③181
フィットネスインデックス:①83 > ②90 > ③85
BMI:①②③ 常に悪い27〜28

いずれも80年代のフィンランドの親父に負けています。ただ、この親父達は2kmを35〜40歳で15'06"/156bpm、50〜55歳で15'18"/155bpm、60〜65歳で16’18”/140bpmで歩く普通の人たちが基準です。私は65歳のフィン親父と同等の持久力しかありませんし、驚きは35歳と55歳で時間も心拍数もそんなに違わない、優れた運動量を日常生活で消費するお国柄と言う事です(女性は50〜55と60〜65で違いが少ない)。

ヨーロッパで一番心臓病の多いのがフィンランドと聞きましたが、個人の差が激しく出ていると言う事かもしれません。

続きを読む "CROSSでUKK" »

足の裏の話

Orange
靴のサイズの調整だけに使われていた中敷き、そこに医学のメスを入れて作られたのがSUPERfeetのオレンジ 。高価なシダスのオーダー中敷きよりサポート効果が高くて、正直ショックを隠せない。

続きを読む "足の裏の話" »

タビする時代

R0010293
私的写真で恥ずかしいが、これは私の小学2年、1966年当時の写真だと思う。足の部分を見て欲しいが靴を履いていない。途中で脱げた訳ではなく、運動用足袋(地下足袋とは別物)を履いているのだ。

続きを読む "タビする時代" »

街道をノルで往く〜暗峠越奈良街道〜

20100508_2018
かねてより予定していた街道をノルディックウォーキングで往くの1人企画をスタートさせる。まずは奈良街道でも結構しんどい暗峠越を部分踏破。

続きを読む "街道をノルで往く〜暗峠越奈良街道〜" »

熱中症対策に散財する

19507093
今年の夏も暑そうだ、と言う事で街道巡りを念頭に準備を行なう。とにかく水分補給は必須なので、ハイドレーション機能のついた写真の小型のザックを購入する。

続きを読む "熱中症対策に散財する" »

大阪渡船ポタリング

20100503_1626
今日は家内と大阪渡船ポタリング。大阪市内には減ったとはいえ、8カ所の渡船場があり、今も市民の足となっている。今日はその8カ所を一筆書き、一気に走破してみた。どこもかしこもG.W.で混んでいるが、逆に湾岸・下町・工場街はがら空きで気持ちよく走行できた。

続きを読む "大阪渡船ポタリング" »

ウォーキングのバリエーション

F1000004
写真はかなり以前の物だが、先日再びこの前を通ったので登場願う。自家発電機内蔵の信号機で、上の煙突は発電機用の模様。ここ以外でお目にかかった事が無い。大きな事故の頻発する変則四つ辻であり、大事な物、所には予備が必須なのだ。

続きを読む "ウォーキングのバリエーション" »

まったりポタリング

20100501_1754
昼前後で3kmのスロージョギングを行ったが、5月の風に誘われて今度は自転車でポタリング。

続きを読む "まったりポタリング" »

一年一度の読書

R0010277_2
一年に一度、5月3日にだけ開く本がある。廃刊された小学館の写真雑誌、写楽が1982年発行した単行本『日本国憲法』である。

続きを読む "一年一度の読書" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »