2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 今週のハイライト | トップページ | 杜のおみやげ »

検診だより

Noldik_20091011

快晴の今日、ヒンヤリする朝の大阪の街を中古アルベルトで大阪城公園へ。

アウリンコの定例会へ久しぶりの自転車参加である。前の白パナとはやはりポジションの関係か疲労度が違うが、同じ位の時間で到着。時速16~17km/hと言う所。

例会は大阪城から外へは出ず、公園とお堀の外を廻る。写真の様に本当にグルッと。全部で7km位だが、今回はゆっくり歩きながら、腕は思いっきり後方へ突き出す様に努力。でもこれは長続きしない、腕が上らない、その疲労度は半端ではない。

会が終わり、帰ってから季節外れに届いた会社での検診結果を精査する。だいぶ前に来たのだが、ゆっくり見ている時間がなかった。過去3年の結果。

発表します。『真メタボ』から『メタボ予備軍』へ降格!

昨年101cmの腹囲は92cmへサイズダウン。85cmの目安からはNGなのだが、血圧が至適血圧となり、コレステロールはL/H各々限界値で正常、かつLDL/HDL比は3.5弱から2.97に下がる。2.5以下が目標で、血管が大きく傷つく前に早期改善が必要(脈圧も一つの目安)。血糖もほぼ正常となり、N.W.開始前とはだいぶ体内の様子が変ってきた事で、晴れて降格となった次第(まだ退役はできない)。

こう言う数値が目に見えると、運動するにも張り合いがある。ほどほどの筋トレと、目一杯のN.W.を月に100km。これでまた半年後の検診結果が楽しみだ。

« 今週のハイライト | トップページ | 杜のおみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
定期運動に心がけられるご様子に敬服いたします。
常々運動不足を実感しておりますので、つい最近、軽い運動のつもりで室内で「片足立ち」をいばらくやってみました。
「片足立ち」は案外キツイのか後日、腰痛にみまわれ遠出すらできなくなってしまい、こら、あかんわ~と言う感じです。
教えていただいたGPSロガーは2日連続で使ってみて、地図上に鮮やかに描かれるのに感動モノでした。
ビル街や高速そばでは位置がブレるようですが、今度山でも使ってみます。
ありがとうございました。

>osakawalkerさん
こんにちは。最近はすっかり健康オタク化してしまいましたが、根っからの道楽物ですのでそちらの方面もおいおいと。また、腰痛との事ですが、痛い時は動かないのが一番。

それとGPSロガーが活躍予感大とか。ご紹介した製品は最高感度を持つアンテナチップを使っている様です。た、差障りなければ走破記録、ルートマップを見せてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/46456112

この記事へのトラックバック一覧です: 検診だより:

« 今週のハイライト | トップページ | 杜のおみやげ »