2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 秋を探して | トップページ | 相棒帰還 »

驚愕の動画性能!MarkⅣ

091021

少し前にニコンのD3Sが発表されたと思ったら、間髪いれずにキャノンのフラッグシップ、1DMarkⅣが発表された。

画素数拡大は避けて、とにかく高感度低ノイズの実質画像改善に努めた事、AF特性改善したこと(って私は試していないが)は正常進化として評価は高い(外観だけだとMarkⅢと殆ど変らない)。

それと驚き、いや驚愕の動画性能。一眼レフに動画なんてと思っていたのは昨日までで、もの凄く興味惹かれる物がある。レンズの性能をそのまま生かせるのだ。鳥撮りなんか、瞬時に動画にできるのだ。飛翔の様子を60fpsと言う倍速撮影し、スロー再生すれば面白いな。

一枚一枚の画像がデジタル一眼で撮影した絵の連続、ムービーじゃ逆立ちしても実現できないよ(レンズ込み価格は10倍近く違うけど、、)。自然観察面もだし、ストリートの撮影でも今後の主流になりそうな気配。

さても興味はありすぎるほどあるが、如何せん中古車1台買える価格はこの時期無理だな。老後の楽しみに後9年ほど我慢するか。

« 秋を探して | トップページ | 相棒帰還 »

写真、カメラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
『動画性能』のリンク先を見せていただきました。
動画性能の向上は目をみはるばかり…
テレビ局の大きなカメラでなくても美しい映像が撮れるとなると、この先いろんな業界に異変がおきてくるでしょうね。

>osakawalkerさん
こんばんは。デジ一の動画がこれほど見事とは思いも
よりませんでした。これだと機材面で差が出にくく、
腕とアイデアの差が広がりますね。

凄い時代に入っています。

1DMkⅣは「進化」と云うより「熟成」されたウヰスキーに感じます。
1D系は先進性より信頼性が気になります、MkⅢの不具合が無い事を・・・と思ってしまう次第。
MkⅡが意外と安定していて使ってますが、昨日7Dに触れた事が災いしそうです。
年末の時期が危険です、思わず・・・な雰囲気です。

>くわぽんさん
熟成ウヰスキーですか、なるほど。ノーチェイサーで
グイッといけるヤツだけ使いなって感じですね。

それととうとう7Dですか?悪い物を触ってしまいまし
たね。年末に新型インフレエンザに感染して財布が空
っぽになってしまいますよ(^^;

私はと言えば、MkⅢも何度かの修理調整で安定してお
り、APS-Cサイズ機にはあまり必要性を感じておりま
せん。広角とマクロ用として5DMkⅡをひたすら狙って
います。

スナップはE-P1が魅力です。中古品がかなり出回って
来たので中古店を良くウォッチしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/46548561

この記事へのトラックバック一覧です: 驚愕の動画性能!MarkⅣ:

« 秋を探して | トップページ | 相棒帰還 »