2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« まいど de おおきに | トップページ | とある街で感じた事 »

西へ北へ歩いてコイで

090530_01

今日は西へ、北へ随分うろうろと運動三昧した。まず、朝は6時からノルディックウォーキングにスタート。最近、長居公園周回にも飽きてきて、大和川の河川敷を歩く事が増えた。

090530_02

舗装路にじゃり道、色々な道に会えるので、登山靴をはいている。これで2時間、12kmを走破。時速6kmが心拍の65%(max.177)の目安だが、これ以上は無理。続かない。

一服してからは自転車で北摂を目指す。半そでは結果として失敗した。腕が真っ赤。でも、先日購入したユニクロの速乾メッシュシャツはモンベル製には負ける物の、500円という低価格にしてその効果は高くお勧め。10分の休憩でもその間、汗でべとつかず体が冷え難い仕事遣いでもこの夏はこれに入れ替えよう。

090530_03

さて写真は吹田大橋。勝尾寺まで行ってみようと思い立ちでかけるが、千里吹田を少し上った辺りで山の方の天気が怪しくなり、府下全域で落雷・ゲリラ豪雨発生と携帯ニュースで入ってきたので引き返し。山は逃げないので無理はしない。

090530_04

引き返している内に気付く。おい、北より南の方が天候不順じゃないか!。と言っても南に向かわないと帰れないのだが。

でも、淀川の堤防の上を走ると風が気持ちよい。もうすぐ熱風に変る、ほんの僅かの期間だけの恵み。結局、走行距離は60km程度で終了。この日は朝のN.W.と、昼からの自転車で合計3,000kcal程度に。でも、ビール3缶飲んだらいかんよな。

« まいど de おおきに | トップページ | とある街で感じた事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スキン変えましたね、それも可愛い・・・感じ。
さて徒歩と自転車で回る範囲が一番、景色が見易く発見がし易いです。
今ビデオ(HD録画)でNHK「課外授業ようこそ先輩 」を見てます。
今尾恵介さん(地図研究家)を見ていて小学校の頃の記憶が蘇りました。
地図を見ながら歩いて調べる、更に記録する・・・そんな身近な歴史と変化を楽しむのも地元地域を知る為の経験ですね。
世界より地域密着も楽しいかも?

>くわぽんさん
こんばんは、テンプレートを久しぶりに変えました。ちょっと可愛く。

因みに自転車より歩きが断然発見が多いですね。この日も河原の草むらを歩くと野鳥達が沢山いて、暫しそちらの観望に目と耳を奪われました。早起きはちょっとお徳でした。

時に、地理学とは文学部の学部だったのを高校生になるまで私は知りませんでした。地理の先生が文学部出身だったとは、あの顔で文学部とは、、と思ったりしていました。地学は純粋に理系、理学系ですが、地歴や地理と文学、文科系とは何か不思議な組み合わせ、地理や地図にまつわる話は面白いです。

こんばんは
ノルディックウォーキングを2時間したのち
勝尾寺まで自転車で行くというのは、かなりキツそうですね。
このところ道には詳しくなってきていますが、勝尾寺となるとコースを考えるだけで時間が掛かってしまいそうで、往復の時間の見当がたちません。
車も怖いですし。

>osakawalkerさん
こんばんは。ノルディックは運動負荷は大きくても、元々膝や足への負担は少なく、ちゃんとケアをしていれば、五十路でも大丈夫です(コンプレッション必須)。

自転車は心臓に来ますので体調に注意します。ドックン、ビリビリと来たら細動で死にますので(^^;今回は重めのペダルでゆっくり行きました。勝尾寺も良いですが、季節がら摂津峡の方がいいかなと、次回は淀川から芥川沿いに遡上する事を考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/45179815

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ北へ歩いてコイで:

« まいど de おおきに | トップページ | とある街で感じた事 »