2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« あおによし、奈良公園でノルディック | トップページ | 大泉緑地をバードウォッチングとポタリング »

桜巡りだ、ヤァ、ヤァ、ヤァ!

090405_01

昨日からの雨も上り、今日は晴れの天気予報。朝方は少しひんやりとした空気。昨日は奈良と連荘だが、ノルディックウォーキングのイベントに参加する為にJR甲子園口へやって来た。

090405_02

今日の集合場所は旧甲子園ホテル。現在は武庫川女子大学の設備となっているが、国の登録有形文化財でもある。甲子園口から徒歩で7~8分、桜の咲く川沿いを行くと到着。

090405_03

おお、東の帝国ホテルに西の甲子園ホテル。昔の金持ちは本当に金持ちだったんだと思わせる佇まい。ここが阪神間の高級社交場だったんだと思いをめぐらす。

090405_04

集合場所には少し早く着いたのでスタッフの皆さんはまだミーティングの真っ最中だった。ホテルはセキュリティが厳しく、今日の様に特別な届出イベントが無いと普通には入れない(興味がある人はネットで見学を申し込むそうだ)。

090405_05

初心者講習などの合間を縫って裏手へ廻る。昔は裏が人口の湖になっていて、壁から滝が流れていたとの事。やっぱり凄い建物だとひとしきり感心。

090405_06

さて、ウォーキングの練習に続いていよいよ本番。甲子園ホテルは出発地だけでもう戻らない行ったきりコース。武庫川の河川敷は桜が満開近く、花のトンネルを楽しく会話をしながら進んでいく。武庫川の河川敷は整備された地道で、ポールの先端に通常着けているゴム、アスファルトチップは外し、タングステンのチップをむき出して使った。土に良く刺さり、ズルッと滑る事もなく、足の裏に伝わってくる土の優しい感触が嬉しい限り。

*一生懸命しゃべりながら歩いていたので写真を全く撮影せず。何時もお世話になるクロスのTさんの弁慶姿(100本目のポールをよこせ!)に感動しながらも、写真撮影は忘れてしまった。

090405_07

で、いきなり最後の場面。最終目的地の武庫川女子大学の総合グラウンド。結構外れにあるだが、ちょうどラクロスの試合をしていた。ラクロスって何か響きがカッコいいね。

ここで本日のイベントは終了。スタッフ、ボランティアの学生さんなど、非常に素晴らしいコース設定など有難く感謝。

090405_08

私はこの後は箕面の滝でもハイキングで見てくるかと思っていたが、急な用事ができてハイキングは中止に。因みに写真は阪神甲子園駅前。

090405_09

用事を済ませても、まだ随分時間があったので再度花見に大川端へ自転車で繰り出す。

090405_10

アウリンコの定例会では良く通る道だが、これだけ混雑していると大人数のノルディックウォーキングは無理だろう。

090405_11

とか言いながらも私は自転車だが地道をゆっくりと走る。翳ってきた陽射しのせいか、桜の花びらが一層あでやかに映える。

090405_12

皆さん、思い思いのスタイルで今年の桜を楽しんでいらっしゃる。飲む、食う、騒ぐも無論楽しいが、それだけが花見ではない。

090405_13

大川を桜見物の屋形船が上る。昔は大店の若旦那が仲間連中集めてどんちゃん騒ぎをこんな船を繰り出してやっていたのだろうな、、とふと落語の世界に浸る。

090405_14

これは屋形船ではなく、ただの遊覧船。川から桜を見るのもおつな物だろうな。こんなご時世だが、来年は会社で一艘貸し切れる位に世の中元気になっていてほしい。

090405_15

さてもようやく帰路につく。写真は北生野商店街。と言っても店は大半が閉まっているようで定休日?なにやら夕日が物悲しい。それで急に思いついて家内に電話。弁当買ってと。それを持って長居公園に花見に行こうと誘う。

090405_16

直ぐに乗ってくれる所が家内の良い所。少し寒くなってきたが喉がカラカラに乾いていたのでビールが旨い。五臓六腑に染み渡るとはこのことだった。

090405_17

日がとっぷりと暮れるまで花見三昧。今日は午前、午後、夕暮れと3回も花見三昧だった。体も相当使った。身に着けていたハートレートモニターからは消費カロリーが合計で3929kcalだった。これは私の2日分の安静時代謝量に匹敵している。

は~、今日はちょっと疲れたから早めに就寝しましょう。

« あおによし、奈良公園でノルディック | トップページ | 大泉緑地をバードウォッチングとポタリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー。
桜も見頃だったし、歩きやすいコースだったしで、いいイベントでしたね。

撮りそこねられた「弁慶(笑)」ウチでupしましたので、トラバっておきますー。

>グレさん
早速のコメント、ありがとうございます。
弁慶こと、Tさんの写真はかっこよかったです。
見返り弁慶ですね。すると牛若丸はグレさんです
か(^^;

昨日はノルディクより、後の自転車の方が疲れま
した。今日は腿がパンパンに張って、足が更に怖
いです。

こんばんは
1日で3ヶ所とはお疲れ様でした。
写真の大川端の桜は、かなり密度が濃いですね。
心当たりでは毛馬橋に近いあたりなんでしょうか?
桜の頃に大川上流へ行こうと思いつつ、川崎橋から大阪城へ進んでしまうのでなかなか行けないままです。
来年こそは…

>osakawalkerさん
こんばんは。流石に1日3回はちょっと疲れました。
根が好きなのでどんちゃん騒ぎもしっとりマイサクラ
を愛でるのも、等しく楽しみます。

それと大川端の桜は両岸で5000本とのこと、やっぱ
り来年は屋形船しかありませんね(^^;

▼甲子園ホテルだ!
 ここ、一回行ってみたいんですよ。明治村で帝国ホテルを見てから、ライトの建物に興味があって、甲子園ホテルは日本人の設計ですが、ライトとまんざら縁のない人でもないんで、影響を受けてますよね。
 学校の施設になっているというのは知っていたので、一般は入れないのかと思っていましたが、そうでもないんですね。

>うずらまんさん
こんばんは、今は武庫川女子大学の教育施設になって
いるようですが(確か建築学科の)、ネットで申し込
むと見学を許可して頂ける様です。写真も撮っていい様ですが、一応遠慮してはおきましたが、中は凄いで
すよ。打ち出の小槌をイメージして設計されていると
の事ですが、成る程と思うところが幾つもありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/44577603

この記事へのトラックバック一覧です: 桜巡りだ、ヤァ、ヤァ、ヤァ!:

» 桜の下ノルディックウォーキング [ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)]
【キルシッカカベリ】第一回イベント 兵庫・西宮のノルディックウォーキングサークル【キルシッカカベリ】のイベント、題して「桜を愛でながら楽しくノルディックウォーキング」が行われた。 ちょうどこの日は京都【ヴァパウス】の定例会とブッキングしていたのだが、薄情なグレは近場を選んだ。<ちょwww 前日の雨もすっかり止み、曇り空ながらも程よい気候で上々のウォーキング日和。 初心者以外は10時集合とのことだったが、ちょっと早めに会場入り。 ちょうど初心者講習が始まったところで、お手伝いしなきゃいけなかったの... [続きを読む]

« あおによし、奈良公園でノルディック | トップページ | 大泉緑地をバードウォッチングとポタリング »