2016年12月

カテゴリー

リンク集

• うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

• SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

• Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。

« 濡れた街角、半分の日 | トップページ | 足元固めて出発進行 »

京都の春をそぞろ歩き

090321_01

昨日の中日は仕事でお参りができなかったが、今日はご縁があったか朝から天気もよく、午前のうちから京都の大谷本廟へお参りに行く。

090321_02

沢山の人で賑わう大谷さん。冬と春の衣装が混じっているが、寒暖計はどんどん上っているようだ。さて、お参りも済ませた事だし天気も良いし、定番の散策コースに出発。

090321_03

清水寺に到着。写真右スミの舞妓はんは多分ぱっちもん、観光客がそれなりの支度をして貰ってそこらへんを気分で歩くらしい。結構沢山見かける。

090321_04

清水寺の山門、朱を塗りなおしたのか昨年より綺麗に見えるのは気のせいか?

090321_05

清水坂から京都市街を一望。こうしてみると京都の街は真っ平らで小さく狭い。このポイントで、どれ位の人がこの風景を写真に納めただろう、、などと思い巡らす。

090321_06

清水寺から八坂神社までの散策定番コース。産寧坂~二寧坂~ねねの道~高台寺~八坂神社を行く。写真は観光客で賑わう清水坂。

090321_07

産寧坂にかかる枝垂桜が観光客の足を止める。料理屋の敷地にある桜だが、昨年の同時期には咲いていなかった。今年はよっぽど暖かいのだろう。

090321_08

あ~、電線がなんとも無粋で邪魔!と多くの人が思っただろう。実際、感電の心配もあるだろうから早晩処理がどちらかに必要だろう。良い方法を期待。

090321_09

こう言うのは私が高校生の時から姿形を変えてある。町屋を改造して新しくスタートしたお店も昨年より増えた気がする。

090321_11

八坂神社の南大門に到着。この頃になると、コートなど脱いで手に持っている人を多く見かける。陽射しが強くなり、暑い位だ。

090321_12

特にコメントは無いが、突然目に飛び込んできた。そう言えば昔見た「岸辺のアルバム」(1977)でのお母さん役が印象的だった。予備校生の息子を国広富之氏が演じていて、そのやりとりが当時19歳の私と母親そっくり、二人きりだが常に食卓の話題になっていた。また、主題歌であったジャニス・イアンの「Will You Dance?」も何度も聞いて、生涯好きな曲になった(因みに17歳の頃も大好きだが、、)。最近で八千草薫さんを見たのは映画の「サトラレ」以来か?

090321_13

最後に東大路沿いの西楼門、これも朱が綺麗だが最近塗りなおしたのかな?朱に緑とは普段何気なく神社を見ているが、イタリア人もびっくりの色彩感覚だろうな。

090321_14

四条通りを西に進んで河原町へ向かう途中の鴨川。アベック均等割りの法則は今も生きていた。

090321_15

さて、最後の締めは俵ハンバーグ。精進ものは止めてたっぷりと栄養を頂く。沢山歩いたので多少の脂肪分摂取は許されるだろうと、勝手な解釈を元に心の鍵を開けた。180gの美味しい国産牛肉100%、これを焼き上げて柚子胡椒をつけて食べるととても美味しかった。家内が大分出身なので、こんど本場もんを送ってもらおう。

と言う事でいつものように最後は食事で締め。健康診断が週明けにあるのでお酒は控えたが、つい脂物をとってしまう。でも体に悪い物は旨い!

それで最後に今夜もナイトノルディックウォーキングを8km程。今週4夜目で3夜連続となる。今日は昼夜合計で25km程歩いた。流石に足に疲労が貯まっている感じ。