2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年、道楽三昧の結果は?

081231_01

今年も残す所は今日一日。朝からN.W.をしてきたが、夜明け前で3℃と多少冷え込む。帰宅後、昇る朝日を見て無事1年を過ごせた事に感謝。

さて、年末の家庭内作業はほぼ終了。お酒も買ってきたし、後は日暮れを待ってそばを作るだけ。そこで恒例?の今年のお買い物(カメラ関係限定のごく一部)をご紹介。

081231_02

コンデジを3台も買っている事に今更気づく。P5100はデジスコ用、IXY2000は家庭用、μ790SWは唯一防水なので屋外携行用と用途では分けているのだが、、、

E-410は家内のカメラ。荷物を少なく気軽に行きたい時は、ZD25mmF2.8と合わせて使わせてもらっている。ニコンのF100はレンズのおまけ。マイクロニッコール60mmF2.8をフルサイズで使いたかったから。デジ一のF700D700は高速連写ができ、鳥撮りには最高だと思うのだが、デジ一フルサイズはCanon5DM2と決めているのでそのマイクロ60mmの存在が微妙になりつつある。でもCanonにこれと言える魅力的なマクロレンズが無いのが残念。

と言う事で今年のブログ更新終了。また来年も宜しくお願い致します。

遅れてきたもの

081230_02

販売完了してかなり時間の経過した講談社の「昭和の鉄道模型を作る」のプレゼントが届いた。実はまだ殆ど完成していないのだが、買い溜めてはいたのだった。

081230_03

この大晦日が景品プレゼントの申し込み締め切り日なので、駆け込みなのだが結構早く届く。非売品のオリジナルとの事だが、締め切りが過ぎたらどこかからネットや中古品として市場に流れ出すだろうな。個人的には中々味がって良い出来と思っている。

さて、正月は久しぶりに天気が悪そうだから鉄道模型でも組み立てるかな?

早起きは3倍の飯を食べる

081230_01

今朝も元気に5時起床で2時間のノルディックウォーキング。先週末からの自転車とウォーキングの繰り返しで足と腰がパンパンになっているので入念なストレッチを行う。通っている整骨院でストレッチのコツなどを聞きながら、今の自分にあうメニューを独り工夫して実践している。運動が大切なのは自明だが、むしろストレッチこそ色んな局面で予防安全に使えるので、学校、職場などで積極的に教育訓練をしてもらいたいものだ。

尚、“痛”気持ち良いも良いのだが、できればそのほんの少し手前で止めるのが良い。痛いと言うのが入った時に筋肉と腱は収縮側に向かうそうだ。ほんの少し手前?実践は難しいが、人の体を知る人の話は面白い。で、今日も元気に11kmを歩く。朝ごはん抜き、帰ってから普段の3倍はご飯を食べるので絶対ダイエットにはなっていない。でも、美味しいからたまらない。

さあ、今日は洗濯置き場で棚板付けと、玄関に小ぶりの下駄箱をD.I.Y.する予定だ。こう言う時は車があると便利だと思う。自転車で1.5m長の板は運び難いぞ。

本日の距離は10.7km
消費カロリーは696kcalと少な目。腕の押し出し強度を下げたからだが、腕もパンパン。

冬の花見はちと寂しい

081229_01

もはや習慣化したN.W.による長居公園周回。いつもは夜に歩く。澄んで張り詰めた空気が好きだからだが、冬は早朝の日の出時もいとおかし。

と言う事で年末は朝のウォーキングで行きましょうと早速出かける。公園で入念にストレッチを行って3周。自宅から公園までの往復距離と合わせて計11km弱、1時間45分程の散歩である。

081229_02

周回を重ねて最後の3周目で気づく。桜が咲いている。一重の冬桜とは異なる八重桜に見えるが、近くを通りかかったご婦人が十月桜と教えてくれる。10月から1月頃まで咲くそうだ。近くを見るとちらほらと咲いていた。そう言えばもっと寒くなると寒桜も咲き出すはずだ。

081229_03

開花に気づく人は気づく。しかしながらほんとにちらほらで、これで花見はちょっと寂しく寒い。でも、早朝から起きて長居までやって来たが、小さな八重桜を見てちょっとだけ幸せな気分になった。

この後、朝風呂に入り、たまごかけご飯の朝食はどんなご馳走より旨かった。休みの醍醐味はたまりません。あっと、今日はこれから整骨院に行って、午後から玄関周りの掃除と廃品出しが待っている。ああ、忙しい。

今年の走り納め、かな?

081228_01

昨日に続いて今朝も早朝から起き出して身支度。6時前には家を出発していつもの南大阪サイクルラインへ。今日は家の掃除や買出し手伝いがあり、午前中に余力を残しつつ帰らないといけない。途中、滝谷不動さんの所で納め不動さんがあり、一年最後のお不動様のご縁日で、道路を止めて露店が並ぶ。混雑を避けながら不動ヶ丘へ昇り、団地内の公園で軽くストレッチをし、ゼリーの朝食(2回目)を摂る。

081228_02

まだ走り足りなかったが、家の掃除も気になるし今日は切り上げ。これが今年の走り納めとなるかも知れないが、穏やかな天気でよかった。帰り道の大和川堤防上は風でくじけそうになったが、ケツを何方かに煽られて必死のパッチで帰る。これが実に良い運動になった。

家に帰れば真っ先に自転車の汚れを落とし綺麗にしてやる。そして風呂も入ったついでに浴室全部大掃除。黒カビを一生懸命落としたが、それで時間がかかって出る頃にはふやけてしまった。

さて、今年の後半はこのブログも自転車とN.W、体と健康の事ばかり書いていた。“元気良く死ねる事、その為の第一歩は?”が最も関心のある出来事となっているのは確かで、それは来年以降も基本は同じ。方法が同じかは不明だが。。

今日の走行距離 55.6km
消費カロリー 1,610kcal

毎日、少しづつ変るのが楽しい

081227_01

今日から正月休みに入る。昨夜、一人職場に残って仕事を片付け、部屋を出て鍵を閉める時、一年の長さと短さを同時に感じてしまう。そしてまずは感謝。次に希望。皆、少しづつ貧しくなるかも知れないが、我慢する事を今覚えておかないと自滅しかないと思ってしまう。ビルを出ると北風は冷たいが、遣り残した事は無いので心が少し弾み、家路を急ぐ。

そして今日、朝7時過ぎから大阪城公園へ愛車白パナ号で出かける。ノルディックウォーキング(以下N.W.)の定例会。また、今日はN.W.について新聞社の取材があるとの事で予定は変則的になりそう。自転車には写真の様にポールを固定する。実に簡単な方法だが、これで充分。それと白パナのハンドル、変わっている。フラットバーと言って街乗りの利便性を更に優先したもの。ブレーキレバーもMTB用を流用した。

081227_02

さて、新聞の取材と聞いていたが、他にCSやWEBでも画像を放映すると言う事で、ビデオを何カットも撮る。ウォーキングシーンの他に、私個人も直接インタビューを受けた。放送後にそのシーンをDVDで直接自宅に贈ってくれるとの事。そのインタビューの時に、つい口をついて出たコメントが今日のタイトル。何の考えもなく、ただ思いつき唐突に出た言葉だった。でも確かに、それも本心だ。

081227_03

取材であまりきっちりとウォーキングできず少し不完全燃焼。ではと言う事で白パナで少し足を伸ばしポタリング開始。行き先は赤川鉄橋。写真は毛馬こうもん。

081227_05

実にいい天気、河川敷なので風が少し強いが、汗ばむ位で寒くはない。写真が赤川鉄橋。城東貨物線が通るのだが単線のみ。余った片側は木造の仮歩道となっており、鉄っちゃん関係では有名な橋となっている。

081227_04

しかし、2012年には貨物線は廃線、客車線に変更された上で複線化されるので、写真の向かって右の赤川仮橋は無くなる。鉄っちゃんではないが、写真が撮りたくなる雰囲気だ。

081227_07

木製の仮橋を渡ってみた。すると偶然にも貨車が通るではないか。千載一遇のチャンス。今日は携帯しか無いのでおまけのカメラでテスト撮影して、、、あれ?保存中が長くて、長くて、長~くて、、行っちゃった。絶好のチャンスを自ら潰してしまった。携帯といえど3枚は連写してほしい。因みに板の下が大川。自転車で走るのは結構スリルがある。

081227_06

淀川を京都方面へ遡上する。景色が良くて帰るのが嫌になるほど。今日は気持ちがとても自由だ。気づけば小1時間程ただ黙って、息を弾ませぺタルを漕いでいた。気持ちよく、一年を終わらせる事ができそうだ。

白パナとN.W.で消費カロリー 計2,146kcal
走行距離は自宅から淀川河川敷を経て、そのまま自宅戻りで計40km程度。
大阪城公園でのN.W.走行距離は7km弱であった。 

イブの夜にエコを思う

081224_01 

今夜は年に1度のイブの夜。さても街の景気はと言うとパッとしない。帰り道、電車の中や地下街を歩く人の手にケーキは無い。ほんと、けいきのない話。

でも、この景気の悪さ加減、最高のエコではないか? 家計は無駄な支出を抑え、企業は余剰な物は作らないし買わない。暖房も押さえて電気石油の消費も抑える。外出も支出の面から控えるから、石油の消費は押さえられ、更には人ごみに行かないからインフルエンザも思った程に大流行しない。そうして穴倉の中で冬を過ごし、春を迎えても米国からの景気風は逆風だろうから、そのまま貧乏生活に慣れてしまう。残業の無い状態で、パチンコにもいけず家で良くてテレビ。夜は早く寝て子宝に恵まれる。納税者がたっぷり生まれ、少ない親世代はいずれ悠々に。

穿った見方かも知れないが、無駄を省く為の究極の条件が大不景気。それこそ先進国最高のエコ環境。この際、とことん貧乏生活に馴染もう。何せ世界の救世主は馬小屋でお生まれになったのだから華美は厳禁だ。今夜、皆で無駄な事は何かを考えよう。

このブログ? う~ん、そうかも知れない。。。。

身を削る思い

081221

ノルディックウォーキング用のマイポールを手に入れたのは10月も末だったと思うが、それから2ヶ月弱。アスファルトやコンクリート面を歩く時に使うゴムが磨り減って交換。車のタイヤと同じ材質と書いてあったが存外短命。

何時ものお店でスペアを求めると驚かれる。スペア購入最速らしい。確かにあと1回か2回で100km/4週間が達成される。靴もだいぶ痛んできた。維持費が要らない運動と思ったが、消耗品はそれなりにある。因みに丸3年履けなかったGパン(置いてある所が小市民的)が苦も無く入った。新たに服やズボンを買う必要が多少でもなくなった。やっぱり体にも財布にも効果はあるのでそれは健康に生きる為の必要経費かな。

因みに本日は朝からオルベアで軽く流す。

・走行距離         41.2km
・消費カロリー 1,199kcal  

ツボを外した話

081217

知り合いの紹介で自宅近くの整骨院に通いはじめた。元スポーツトレーナーの方がやっておられ繁盛している。腰の痛みが年々酷くなり、先々週の九州出張の後は酷い状態でとうとう我慢できなくなったのだ。

早速体を色々触れ、所見を少し伺う。骨盤の右と左が逆にずれているのと、腰椎が少し前に滑っている、などなど。歳相応の体・筋肉だが、古い傷を発端に何十年も積み重なった腱との歪んだ関係を少しずつ修復して頂く。でも面白い。腱を僅かに指でつまむだけで腰の回転が変る、腰のツッパリが治る。自分自身の体に起こった出来事でトリックは無い。

見えない所を感じる手の力、凄いもんだ。

努力は少し報われた

081215_01

昨夜撮り損ねた月風景。12月とは思えない程、風の無い穏やかな夜だ。昨日に続いて今日もノルディックウォーキングで汗を流して風呂に入る。運動をすると多少でも達成感があり気分爽快。

因みに今日は定期検診の日で、午後から仕事を休んで病院へ。血液検査の結果、中性脂肪が運動前に300半ばの数字だったのが半減。コレステロールも高めから全く正常値になった。また、肝臓関係は、酒席から離れていたせいもあるが、30年前の数値かと見紛う程に回復。やれば出来るものだと数字を睨む。

数字は常に動くが、連続して検査しているのでトレンドは出ている。運動開始から明らかに状態は好転しており、努力は今のところ報われる。このままなんとか棺おけまで走って行きたい物だ。

風呂上り、見上げる空には月と三ツ星

081214_01

朝方は雨で外出は中止、家でレポート書きなど「重要だけど急がない仕事」の整理をしていた。家庭に仕事を持ちこまない、と主張する若手は多いが、できる時にできる所でやるのがベスト。ネット経由で会社DBに接続する事も、営業職は全員認められているのだから。変な矜持は持たないに限る。まあ、奥さんの理解が無いと難しい事も判るが。

因みに写真は今夜のオリオン。月を写そうとP5100を持ち出したが、角度が悪くて月は中止。風呂上りでもたもたしていると風邪を引くので、手すりにカメラの底を押し当ててノーファインダで手早くオリオンを撮影。まあ上手く行ったかな。

朝霧に霞む湖面を見る~滝畑ダム~

081213_01

1週間が待ち遠しかった。最近は週末のサイクリングが何よりの楽しみである。さて、本日は前回行けなかった滝畑ダムを目指す。朝の6時に自宅を出てサイクルラインを通ってダムに向かう。写真は朝焼けの玉手橋。

081213_02

川霧があたりに立ち込める。この時間通学の高校生が殆どいないので楽に走行できる。散歩の方もまだまばらだ。さあ、夜明けだ。

081213_03

いつものサイクル橋を経由し、南海の河内長野駅を超えていよいよ山道に入る。まだ紅葉が見れるが、景色を見る余裕がどんどんなくなって来る。

081213_04

木の葉舞う山道をひたすら登る。心拍数は150を超えてかなり厳しい状態。やっぱりいつも一人で気ままに走っているので、肝心の地力がついていないのだろうな。

081213_05

山道の昇りでとうとう1度だけ足をついた、正確にはこけた。5分ほど痛む足をさすりながら自転車と共に歩いたのだが、こんな事をしていても埒が明かない事に気づき、頑張って再始動。少しでも休んだ為か足が軽くなってまた踏み込みできる。そして何とか間とかダムにたどり着いた。

081213_06

綺麗な景色だ。諦めないでやってきてよかった。ここで朝飯PARTⅡ.おにぎりを2個持ってきたので1個をここで食べる。スッカリ冷たくなって固い。でも中に入れた梅が美味しくてあっと言う間に胃袋へ。

081213_07

ダム湖の周辺をグルリと巡ってダムへ。朝も10時を過ぎると観光の自動車が結構沢山やってくるので邪魔者はさっさと退散する。

081213_08

それにしても朝の早くからでかけてここまで来たが、中々値打ちのある景色だ。早起きの甲斐があった。帰りの下りは中々スリリングだったが寒かった。2度ほどズリッときて怖かった。

今日の走行は80.2km
消費カロリー 2862kcal 

とうとう来た、キーンと冷えた朝

081207_05

昨日、6日の土曜も良い天気だったが、出張後遺症で腰痛が酷く養生していた。それでも今日はと言う事で頑張って早起き。7時前には自宅を出て何時ものサイクリングロードへ。寒い!痛い! 暖気途中の体なので顔と手が極端に冷たい。20分もペダルを踏めばうっすら汗がにじんで来て楽になるが、涙と鼻水が止まらず信号待ちで手鼻をかむ。チーン!

081207_06

今朝は風もなく絶好のサイクリング日和。寒いのでサイクリングロードにはまだ人と犬は少なく、必死でペダルを漕ぐ。皆、人出や障害が無ければ30k/mh以上で普通に流すが、私は貧弱な足腰+メタボなので25~27k/mhで精一杯流す。この方が景色が良く見えてよい、、と合理化するが、頭の中には何故かQueenの We Are The Champions が流れ続ける。

そう言う雰囲気の中で気分良く走る事ができた。3時間ちょっとの走行だが、早起きして正解、今日は天気に恵まれてラッキーな一日だ。

師走、でもコート不要の九州出張

081202_01

12月2日に博多、3日に小倉と出張。12月に入り、流石にコートが必要かと思い着ていったが結果ははずれ。お客様の所まで、JR箱崎の駅から数分歩くだけで汗がにじんでくる。最近、体感がおかしいのか人が言う程に寒く感じない。写真は多々良川の支流にあたる宇美川。汗まみれに成りそうだったので橋の上で綺麗な景色を見ながら体を冷ます。

081202_02

午前の仕事を終え、食事も済ませてまたJR箱崎まで戻る。同じ道は通らずコースを変えると今度は宇美川の支流の須恵川にさしかかる。川には翼を休めるカモたち。小春日和の穏やかな日。

081202_03

と思っているとジェット機の轟音が聞こえる。そう、この筥松地区は板付空港(福岡空港)の直ぐそばにあり、着陸態勢にある飛行機は例外なくこの地区の上を通る。この写真の飛行機などまだ小型で遠いが、この前にはB767が目の前を飛んでいったのはぶっ飛んだ。デジ一があれば仕事を忘れて撮影にのめり込んでしまいそうだった。

081202_04

JR箱崎の駅は一風変っている。鉄橋の上にできた様な佇まい。ホームの天井も鉄骨のトラス組。直ぐ近くには九州大学があり今風の学生さんが乗り降りする。でも、阪大や京大の学生さんとはちょっと雰囲気が違うかな? 

081203_07

2日の後半から上司、同僚と合流し各客先回り。従って写真はなし。夜に小倉のコンビニによって変った物を見つけた。写真の「くろがね 堅パン ココア味」。とにかく堅い!四天王寺さんで売っている固焼きといい勝負かそれより堅いパン。元は官営八幡製鐵所の従業員の栄養補給用に配給した物を現代風にアレンジした姉妹品との事。初めて食べた時は歯が折れるかと思った。なるほど、『元気の素はアゴから』の但し書きも頷ける。多分、小倉限定販売だろうな。。。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »