2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« さらばプリントゴッコ! | トップページ | 初もの »

風待月、衣替え

080601_01_2

昨日の土曜は生憎の雨、今日は朝から涼風が吹く良いお天気。日中は気温が上昇しそうだから早めにウォーキングを兼ねた撮影に出かける。写真は何時もの長居植物園から。

080601_02

今日は修理から戻ってきた1DMarkⅢの調子を確認。AFミラーの不具合で無償修理対象機種だったので様子を見ていた。修理後の不具合も最初はあったようだが、落ち着いてきたようだし、40Dも丁度手に入れた所なので思い切って修理に出した。

080601_03

合わせてイメージャーの清掃と、どのレンズも後ピンの様な気がしたので、キヤノン標準レンズにて調整を依頼していた。結果としてピントはかなり改善されているのだが、如何せん腕がついてこない。ツバメを何とかとってやろうと頑張ったが駄目。悔しいから2次元である影を狙って撮影。忍法「影縫いの術」である。

080601_03

今日の目的は紫陽花。連写が必要な被写体ではないが、今週、来週あたりが見ごろであるのでカメラ試験の被写体に選んだ。

080601_05

非常に沢山の人出。紫陽花は人気があるなと感心。鳥撮りの際、紫陽花園も定点撮影地にしていたが暫くは使えそうにない事がわかる。

080601_04

近距離のピントが実に良く合う様になった。やっぱりズレがあった様だ。これで駄目なら手持ちレンズを全部SCに持ち込んで調整してもらうつもりでいたが、暫くはこれで様子見できる。

080601_05_2

40Dもいいカメラだ。でも1Dを使うと駄目だな。全然物が違う事に嫌でも気づかされる。撮影しているときはこのサイズと重さが全く気にならないほどホールディングバランスが良いし、ファインダーの見え方にストレスが無い。

080601_06

牡丹園より明らかに人出が多い。それも携帯おまけじゃなく、ストロボ装備、三脚装備の老人会の団体さんがだ。皆さん非常に微妙なマナーなのでコメントしずらいが、眼や耳が総じて我々より老眼、難聴なのは確かなので許してあげよう。でも、かなり騒がしい。

080601_07_2

時折日が当たるので白い紙(広告の裏 ^^;)簡易レフを使ったりして影を消すのだが、上手くいかない。

080601_08

やっぱり一眼はファインダー命だな。E-410は気の毒な位、「お~い!」と呼ばないといけない位に向こうに絵が見える。来週は同じ紫陽花をE-410と50mmF2マクロで撮り比べて見るかな。

080601_09

レンズ紹介が後になったが、ここまでの写真は70-200mmF4Lisと24-105mmF4Lisで撮影。

080601_10

24-105mmも最望遠側にして結構寄る事ができる。非常に便利な玉だ。17-40mmF4と合わせてF4通しのLレンズ群だ。価格、性能、サイズとどれも設計に無理が見られずisのある無しはあるが、長く使える物ばかりだ。

080601_13

この日は写真にも増して、あちこちで写生が多かった。私も絵は好きだからカメラを絵筆に変えて、スケッチするのも悪くないな。

080601_11_2

昼を過ぎると気温はどんどん上昇。おっと、今年の暑中が残暑見舞い用の写真が撮れた。これを覚えておいて下さいな。

080601_12

最後だろうが、バラがまだ咲いていた。写真はロージーカーペット。確かに。

080601_16

だいぶトウはたっている、なんとか誤魔化して雰囲気だけでも、、、、

080601_17

さあ、今日から水無月、衣替え。蝶も蛹から着替えたようだし、私もお腹の脂肪をスルッと脱ぎ捨てて、、ってできたらいいね。さて万歩計は9000歩弱。今から家に帰ると丁度1万歩位となるかな?

久しぶりに鳥さん以外の被写体をゆっくり撮影した。メインカメラもOKの様だし、毎週の撮影が楽しみだ。

« さらばプリントゴッコ! | トップページ | 初もの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/41395063

この記事へのトラックバック一覧です: 風待月、衣替え:

« さらばプリントゴッコ! | トップページ | 初もの »