2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« すくすく過ぎるけど、、 | トップページ | 帰ってきてほしいが、、 »

昔は良かった?

080624_01

週一の新幹線出張もヤマバを超えてようやく終結へ。毎期の事だが予算計画の時期が年々早まり、それだけ修正も多くなってかえって社内的には手間なのだが、諸々の事情もあってこうなっている。

さて、今日も身近で聞こえる女通り魔の話。最後は昔は良かった今悪いでチョン。本当かな? 単に昔は新聞・テレビを含むマスコミの機動力の問題で報道されない事件が出来事が一杯あったから知らないだけなのではないか。実際問題、テレビが無いと今でも私は300m先で起こった交通事故や殺人事件すら知らずに過ごしてしまう。

昔は良かったの話、例えば犯罪発生件数は昭和10年の年間約150万件/全国に対して平成19年で約190万件/全国。年次のばらつきはあるが白が黒になる程は違わない。その内の殺人は同年2,484人に対して1,199人と半分以下だ。昔は犯罪が少なく殺しが多かった?(警察関係のHPにそれを公表している。無論それが正しい値と言う前提だが)

人の本質は社会生活を始めた頃から暗部は何も変っていないのでは無いかと感じている。愛を謳歌していると思えば恨みつらみはあるし、役人の不正腐敗など平安の時代から延々と1,000年以上続いている。今馬鹿になった訳ではない。

今は大勢が同時に同じ事を知る事が出来る時代になった。それが人々に与える影響としてどうかの話だと思う。個人個人が冷静に、もっと用心深くなれば良い事だと思う。「騙すな、騙されるな」とは父親が生前良く言っていた事だ。経験から出ている言葉と知っているので良く覚えているが、まさにその通りである。

はて、今日は何の話をしたかったのだろう。そう、昔は良かった? これ本当?だった。私は常に「今が良い」であり、チャプリン風に言えば「明日はもっと良い」だな。

« すくすく過ぎるけど、、 | トップページ | 帰ってきてほしいが、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/41640600

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は良かった?:

« すくすく過ぎるけど、、 | トップページ | 帰ってきてほしいが、、 »