2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« いくしー三昧? | トップページ | いやし »

紙の手帳は捨て難く

080522

スケジュール管理について、私は今でも紙の手帳を愛用する。名刺・電話帳は検索機能が秀逸なクリエと使い分けている。スケジュールは一覧性と現在・過去・未来の俯瞰が簡単な事が重要で紙手帳が一番だ。尚、手帳の世界に「ほぼ日派」が増えたが、私はずっと「フランクリン派」だ。

更に一言。プライベートも一緒に書き込んでいるのを見た知人が「仕事用手帳にプライベート用件は書かない」と豪語していた。ほほ~、彼はプライベート用のレプリカントでも所有している様だ。20数年前から仕事とプライベートの管理は一元で行っている。私は管理する時に「仕事」「私事」を書き分けない。要は全て起きている時間内の「出来事」である。時系列により比率が異なるだけ。その「出来事」の処理方法において私的公的比率の違いだけである。因みに公私混同と意味が違う事は申し添える。

紙の手帳は配分気分を含めてアナログチックに実に上手く、過去の自分から現在の自分に申し送りしてくれる。修正も何をどうした履歴が判って良い。

と、ここまで書いていて何だか、最近このシステム手帳は重くて嵩も高い。もっと軽い手帳が欲しくなり「ほぼ日派」か「フランクリンポケット版」に鞍替えしようか考えている。

« いくしー三昧? | トップページ | いやし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/41301741

この記事へのトラックバック一覧です: 紙の手帳は捨て難く:

« いくしー三昧? | トップページ | いやし »