2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« スナ^っ^プレンズ | トップページ | 生存競争 »

パンケーキとウォーキング

080419_01

ブログなどで25mmF2.8の写真が沢山公開されている。今日もこの空の下で同好の士が同じ事をやっていると思うと曇り空でも楽しくなってくる。で、私も早速ウォーキングを兼ねて試写してみた。

080419_02

オリンパスブルーが少しでも欲しいのでカメラの設定は通常ビビッドにしているが、曇り空なのでナチュラルに変更しコントラストと彩度はゼロのまま、シャープネスを-1にしてみた。カリカリした絵は似合わないだろうし、トーンも抑えてみた。

080419_03

近くの幼稚園にある桜の古木、公道側に激しくせり出していたので剪定された。でも切り口を見ると樹脂で固定されており、プロがちゃんと仕事をした様だ。

080419_04

長居公園の内周は約2.7km。そこを少し息が弾む程度で歩く。歩く。途中でスローダウンを何度かさせて息を整える。そこには苔むした樹があり、緑がとても綺麗で印象的だったので一枚。

080419_05

このレンズ、20cmまで近づけるのでマクロもどきとしても使える様だ。つい近づいて同じ様な写真を量産してしまう。

080419_06

解像度は決して高いレンズとは思えないが、このサイズでよくAFモータも詰め込んだものだ。やっぱりAFは年老いて歪んだ眼には楽だ。

080419_07

レンズが軽すぎるのかカメラ本体が空を仰いでそっくり返っている。バランスが悪い。三脚ネジ部にベッサなんかのゴムグリップを付ければ重さのバランスも取れるかも知れない。でも見た目カッコ悪いか?

080419_08

1DM3の鳥撮りに隠れてE-410の出番が少なかったが、こう言う散歩+αの写真撮影では抜群に楽しい。ウォーキングがちょっとした小旅行になる(ってあおいちゃんの載っている広告にあったコピーか?)

080419_09

もうさつきが咲き始めた。いつもはGW直前くらいだと思うので1週間ほど早い気がするが。

080419_10

考えて撮っていないチューリップ。この時は足がつりかけて休息中。スピードアップし過ぎた、よる年波には勝てずと言う事か。とほほ。。。

080419_11

今日は朝からコゲラの親子を観察するつもりだった。でも、朝は生憎の天気で今にも雨が降り出しそう。関節もイタタと雨を予兆していたので二度寝してしまった

コンデジも気楽で良い。でも、ファインダーを覗いて写すと言うのがやりやすい。E-410は性能を云々言うカメラじゃないが(D40が全てで上なのは間違いない)、このパンケーキレンズを得て本来の長所がうんと出てきたと感じる。

4/20 ちょっと校正

« スナ^っ^プレンズ | トップページ | 生存競争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさんこんにちは。
軽快に25mmを使いこなしていますね。
50mm相当ながら最短0.2mはマクロレンズですね。
コンデジ以上に活躍しそうな感じを受けました。
私も20DかD40用にシグマの30mm辺りを検討しようかな。smile

>くわぽんさん
SIGMA30mmF1.4、1DM3用に欲しいレンズの一つです。1DM3では39mm、D40では45mm換算でしょうか。開放のボケがいいですね。まあ、暫くはこのパンケーキでスナップを楽しみます。でも、希望を言えば20mmF2、往年の40mmF2の再来を楽しみにしましたがAF付きで言えばあのサイズでは無理か?

しかし、使う度に思うのがE-410やD40って本当に良くできた小型軽量一眼と言う事です。また価格も一層こなれてE-410ボディが36,800円、D40ボディが37,800円で新品が売られています。

もっとファンダー見て写真を撮る楽しさが女性も含めて一般化してもよさそうな物ですね。ニコンはVR付きになったし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40926658

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキとウォーキング:

« スナ^っ^プレンズ | トップページ | 生存競争 »