2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 悪い虫が騒ぐ | トップページ | 子コゲラの成長 »

予期せぬ出来事

080425_01
(写真と本文は関係ありません)
4月25日朝、新幹線で出張する為に地下鉄御堂筋線に乗っていた。新大阪の一つ手前、西中島南方駅ホームに電車が滑り込んだ直後、急にブレーキが掛かった。車両にして7両位がホームに入っていただろうか。

直ぐに車内アナウンスで急ブレーキのお詫びがあったが、中途半端な位置に電車が停車したまま動かないし、扉も開かない。暫くして乗車した列車で人身事故が発生したとのアナウンス、救出に時間がかかると言う事で待機していた。

車内はだんだん苛立ってきたが、それより新大阪駅手前なので降りることができれば歩いても10分、仕事や旅行の段取りで必ず乗らないといけない電車のある人が車掌にくってかかっていた。そしてどうも1枚だけドアを非常手動で開けた様だが一遍に移動されると困るのか一切車内アナウンスなし。前に座っていた人が移動して、暫くして車外ホームを歩いているのを見て初めてドアが開いている事を知った。でもまだ人を救出中である。

レスキュー隊の到着は異常なほど早かった。列車急停車から10分もなかった。直ぐに樹脂製の担架を持っていって、暫くして人の形は留めているが、悲惨な状態の人が運びだされ、ホームを移動するのを車内から見た。でもまだ救出中で難航しているとアナウンスは言う。きっと体のある部分が見付からないのだ。となりの人と同じ出張の身である事で話をした。お互いじたばたせずに見守るのがよろしかろうと会社に連絡をしてじっとしていた。もう、約束の列車は間に合わない。ただじっとする事で救出に協力できていると信じて待っていた。

その人の身に何があったか判らないが、担架で運ばれるそのいびつなヒトガタが忘れられない。きっと悲しみ嘆く人がいるだろうに。

4月25日御堂筋線事故 > 飛び込み自殺らしい。今はただご冥福をお祈りする。

« 悪い虫が騒ぐ | トップページ | 子コゲラの成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WARAKADOさん、こんにちは。

あの電車に乗っておられたのですね。
間近でご遺体を見られてはそんな気持ちも無いでしょうが、出来たら止めてほしいですね。死ぬなら他に手段も有るでしょうに、迷惑にならない方法を選んでほしいですよね。

>YANBOさん
偶然ですがその列車に乗っていました。今はご冥福をお祈りするのみです。

▼warakadoさん
 あれに乗ってはったんですか。昔は、自殺する人はアホだとか思っていたんですが、最近はなんだかそうも思えなくなってきました。その人のその瞬間には他に選択肢はなかったのだし。自殺を肯定するわけではありませんが、ただ止める手だてはほとんどなかっただろうと思います。心の病ですから回りが何を言っても聞く耳はなかったでしょうね。

>うずらまんさん
こんばんは
自殺について肯定する部分はありませんが、長く生きていると生き地獄と言う環境を幾つも知る事となります。色々な意味で「早く楽になりたい」と言う気持ちが見える様になりました。うずらまんさんの言う『選択肢の無い状態』がありそうですね。

誰かに助けて貰える、或いは補助してくれる様にアラームが必要です。私も大きな事はできませんが、公私共に周辺には常にアンテナを張っておく必要があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40995533

この記事へのトラックバック一覧です: 予期せぬ出来事:

« 悪い虫が騒ぐ | トップページ | 子コゲラの成長 »