2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 桜-2008- | トップページ | 散らしの雨 »

追伸、桜-2008-

080406_01

朝起きると良いお天気。家内を誘って弁当を作ってもらい、長居植物園へ行ってきた。天気が良いので昨日から桜三昧である。

080406_02

植物園内には一眼レフを持った集団、それもフィルムか?が大勢いて何かな?と思っていたら、富士フィルム協賛の3社合同で撮影会をやっていた。モデルは3人、プロも3人いて総勢で100名程度か。各々グループに分かれた初老以上組みが足元のハナニラを踏み潰して群がっていた。

080406_03_2

今回は弁当を食べ、酒を飲みながら春を満喫する趣向であり、撮影は適当の予定だった。今日は朝から風も凪いでおり、ハラハラと池に散る花びらに哀れを感じていた。うん、今日はまさに「春!」だ。

080406_04

まだ11時頃だったので人も多くなく、有料の植物園なのでカラオケも無ければ焼肉も無く、皆めいめいの時間をまったりと過ごす。

080406_05

昨晩の余り物を詰め込んだと家内は言っていたが、外で食べる弁当はまた格別である。ビールもすすむ。隣ではポットを持参して焼酎のお湯割りを始めた。

080406_06

池の向こうには、先日紹介した旭山動物園生まれの白鳥がやっぱり2羽仲良く並んで浮かんでいた。

080406_07

なんだかんだとしていると正午になり、人も一杯になってきた。河岸を変えようと場所を空けて移動。写真に見える展望台付近に行く事にする。あそこには枝垂桜が5本植わっている。

080406_08

途中で見かけた椿。まだ元気に咲いていた。なんだか陽気な春に「もこもこダウンジャケット」を着た人を見た気がした。ごめん。

080406_09

枝垂桜。ここ数年は雨にたたられ、ちゃんと写していなかった気がする。今回も適当であるが一応記録に残す。ちなみこれだけE-410、家内の写真。

080406_10_2

桜はやっぱり下から見るのが一番綺麗だ。後は少し離れて花吹雪が風に舞って散る様を見るのが良い。

080406_11

桜の樹の周りには私達を含めて大勢のアマチュアカメラマンが沢山撮影していたが、ここは一般の弁当持参組みが多いので、モデル撮影会は遠慮した様だ。

080406_12

やっぱり仲のよろしいコブハクチョウで、本当に片時も数mと離れない。夫婦善哉である。

080406_13

ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ 紀友則

百人一首にも選ばれているが、古今集の春を代表する歌でもある。花びらの舞が肉眼では見えるのだが、写真ではやっぱり無理か? 

080406_14

桜-2008年-の最後を飾るのはご近所の「道路はみ出しお邪魔桜」。一時期元気が無かったが、樹医さんにかかったのか幹に補修を受けて再び元気になり今年も沢山の花を咲かせた。ご近所の団地は本当に花の隠れた名所である。

さて、2008年の桜もこの土日が最後だろう。明日から雨模様で風も強そうだ。今年は巡り合わせが良かったか二日も堪能できた。来年もまた会いましょう。

« 桜-2008- | トップページ | 散らしの雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40789100

この記事へのトラックバック一覧です: 追伸、桜-2008-:

« 桜-2008- | トップページ | 散らしの雨 »