2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 初心者、トリにいじめられる。 | トップページ | 駆け抜けた週末 »

新たなゲームの始まり

Debuhon

私は世間一般の見方をすれば「デブ」である。それは10人に聞いたら10人が認めるだろう。もう直ぐ煩悩の数がウエストになる程だ。

それで人間ドックの医師と色々話をした。結局、私の場合は10~15kg、健康的に減らす事ができれば殆どのレッド項目はイエローやグリーンになるだろうと言う結論。そりゃ10年間の転がり落ちる血液検査の検診記録がその病院に蓄積されているので対応策は判るはずだ。

そしてぼそりと上の本を紹介してくれた。「医者の私が読んで、間違った内容では無いと考える。でも、ここまでヒステリックにする事も無いので何が高カロリー食なのか、日々理解し生活して欲しい」との事だった。

本を早速買って読んだ。例えが面白かった。サラ金破綻する人に限って幾ら借金し、幾ら返済が必要か判っていない、判ろうとしない。体の不調を訴える人に限って病気が判ると怖いので検査を受けないとかも同じ。皆、現状認識をしたくないのだな。医者の言った「日々理解して‥」とはこの事だったか。

そう、過去のブログでも書いた。「私の体は、私の口から入る物以外では形成されない」。デブの原因は個人にある。体質とか運動不足とか接待とか、そんなの関係なく単に消費を上回る摂取を続けた、ただそれだけの話。デブになるべくして日々努力した結果なのだと再認識した。

食事をカロリーを視点に記録してみた。驚く無かれ、低カロリーと思っていた和食でも、料理次第で結構な値になるのだ。鯖なんか鯛やたらの何倍もあるし、煮物も砂糖とみりんで相当な値になる。結局自宅の晩ごはんだけで1,000kcalを超えてしまった。この日だけで600kcal過剰摂取だった。朝マックで600kcalだから一食余分だった勘定。

ご飯にめざしに味噌汁に香の物、これで400kcal。なんだかがっちり買いましょうの世界の様で、このゲームに参加したくなってきた。止めても誰も困らないし、禁煙した様に今年は減量ゲームをおっぱじめるか。高カロリー食はどう考えても避けた方が無難だし。

« 初心者、トリにいじめられる。 | トップページ | 駆け抜けた週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

私は1月31日に失業して以来、6kgほど体重が落ちました。
不摂生のおかげです、仕事に行かないから動きませんし、そうすればお腹がすかないので食事をしないためです。

一日一食の日もありますし、3食食べる日もあります。

仕事をしているときは、無理にでも朝を食べていたので、太っていた様です。

こんにちは。
今回の減量は、検診結果を基に医者にイエローカードを出されたので、言われる様にやってみようと言う気になりました。
痛いのとか、辛いのとかは嫌いですのでお気軽に食事内容の記録です。でも、3日間余分に食べないだけで2kgダウンです。今までどれだけ必要外に食べていたのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40470487

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなゲームの始まり:

« 初心者、トリにいじめられる。 | トップページ | 駆け抜けた週末 »