2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« コリメート遊び | トップページ | 渡り鳥 »

寒い夜空にハーフムーン

Dscf10481

寒い夜空をベランダで見上げていると、綺麗な月が見えたので懲りずにコリメート。

Dscf1057

結構綺麗に撮れたんではないかい。100枚位撮って2枚位ましなのが撮れたかな。スキモノとは言え、あ゛~寒かった。

« コリメート遊び | トップページ | 渡り鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

そう言えば昨日は11時ころには西の空に沈みかけていましたね。きれいな月でしたが、バイクで走っていると、冷たいを通り越して痛かったです。

よる、NHKでアポロ計画の番組をやっていて、それを見ていました。warakadoさんは直接月を見ていたんですね。

>YANBOさん
こんにちは。この時期、バイクとなると痛いですね。昔はエンジンを皮手袋で瞬間掴んで暖を取っていました。時々失敗してアチーとなりますけど。

時にアポロをやっていましたか。それは知りませんでした。最近は帰宅してからも撮り溜めた映画の消化に忙しくて生テレビは殆ど見れていない。

でも昨日のお月さんは綺麗でした。半月近くでクレーターの凹凸がとっても良く見えました。数枚が比較的綺麗に撮れたのでアップした次第。寒い冬の空は、一年で一番透き通っていて、大阪の空でさえ見ごたえがありますねcamera

warakadoさん おはようございます。
すばらしい月面ですね。デジスコですか? パラボラアンテナの記事の前のどっかに書いてあるのかと思いつつ、探せないでいます。気になって気になって・・・。 (^^ゞ 機材の組み合わせをおしえてくださ~~い。僕の兄もスワロ+クールピクスでやるのですが、あれは本当に信じられない高倍率が簡単に写せますよね。あこがれてしまいますが、我が家の単眼鏡は60㍉のMiyauchiの安物です。月を写したこの組み合わせで土星の輪が写るのではないかと思います。見せてください・・・♪ 

>Hatena-no-Tyawannさん
こんにちは、月面写真はデジスコです。機材は借り物のNikon EDⅢ-A(40xWDS)とFUJIのFINEPIX F40fdの組み合わせです。FUJI用のアダプタは無いので歩留まり2%以下です。

それで白状すると今度スコープを買いに行きます。Nikonを借りて充分と思っていましたが、スワロのSTS 65HDに移り気しました。

国産高級品並の価格で入手した双眼鏡もスワロなので傍目にはゴージャス成金趣味ですが、何度も何度も店に通って見比べて、妥協無しに行くとそうなりました。

Carl ZeissのDiascope 65T*FLも候補でしたが、最後はやっぱりスワロでした。後は期間限定サービス低金利36回均等払いが待っています。一ヶ月のタバコ代より安い支払いになりそうなので禁煙継続の良い証です。

でもお兄さんのスワロ(80HD?)+クールピクスとは現状最高の一つですね。私は取り回しを考えて80ではなく、65で行こうと思っています。

道楽の道は更に険しくなろうとしていますが、楽しくて仕様が無いですね。coldsweats01

warakadoさん おはようございます。
スワロですか・・・。い~なぁ~~~。 是非とも購入の暁には http://jpdo.com/dd004/69/joyful.cgi のほうででも見せてください。 あれは本当に正立望遠鏡とは思えない像です。 minBORG60のEDは覗いてみましたか? これもまたきっと・・・。単眼鏡の正立像もいいし、倒立増のスッキリさももちろん・・・。どんどん悩みは深くなりますね。
Hatena-no-Tyawannも 『かなりの長い期間タバコをすっていたつもりになって、それを止めたつもりになって、カメラ買っていい?』って、今読めに聞いたら、むっと来た顔で『買えばいいっしょ・・・ヽ(`Д´)ノ』と、怒られました。 恐くて買えません・・・。

>Hatena-no-Tyawannさん
こんにちは。miniBORGは全く未体験ですが、面白そうですね。でもこれ以上は当面ストップです。

尚、嫁へのアプローチはタイミングが重要なのは古今東西皆一緒です。私の場合は30年の喫煙期間があったので多少大目に見てもらったところがラッキーでした。でも三匹目のドジョウはもうないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40113760

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜空にハーフムーン:

« コリメート遊び | トップページ | 渡り鳥 »