2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 梅はまだかいな | トップページ | 寒い夜空にハーフムーン »

コリメート遊び

1dm3_70_200is_x141
1: 1DMark3+70-200mmL+x1.4  1/500s. f/8.0 ISO200

D40_18_200vr1
2: D40+18-200mmVR  1/800s. f/5.6  ISO200

F40fd_swr1
3: F40fd(tele)+SWAROVSKI EL8.5x42  1/340s. f/7.1  ISO100

スワロフスキーの双眼鏡に付属していたスナップショットアダプターの使い勝手が悪かったので使っていなかったが、前に撮影した写真を比較で並べてみた。距離は目測で約60~70m先のパラボラ。クロップしてあるので何ミリ相当とは意味が薄い情報かもしれないが、それぞれテレ端にて撮影している。また明るさは統一目的で調整したがシャープなどは掛けていない。

D40の画像はピントが甘い。無限遠が出ずに調子の悪いハズレのようだ。売らなかったが持っておくなら早期の調整は必要だ。

やっぱりねの結果だったが、F40fd+スワロは派手に色収差が出ているが記録目的だけなら充分。等倍で見るのはやはりちょっと苦しいが、それなりのお気軽撮影にはもってこいの結果だった。

双眼鏡とコンデジとアダプター。使い方に慣れれば役に立つ組み合わせになりそうだ。食わず嫌いだったが、これからは公園への散歩には必ず持参しよう。ただF40fdの自動電源OFFが節電モードでしか選べないのがこのコンデジのデメリット。節電モードだと液晶がギクシャクした動きになり、ピント合わせには不利だ。

« 梅はまだかいな | トップページ | 寒い夜空にハーフムーン »

機材、用品」カテゴリの記事

コメント

eye
ほっほ~、D40はMkⅢに対して善戦してますね、一番鮮明だったりして。
カメラ雑誌でも標準装備の18-55mmDXレンズは安いのに一昔前の高級Zoomより鮮明と出てました。
今D40+18-55mm私のスナップ必需品です。
MkⅡは他者を寄せ付けない道具、D40はその気軽さが他者を安心させる道具として活用してます。
最近仕事用に会社の備品としてCanonIXY810isを買いました。
8MPixで小さすぎない、更にデジタルマクロ機能が便利、書類を作成して添付に映像付けて・・・最後にメール、今は楽です。
コンデジにアダプターは顕微鏡で活用してます、これも仕事ですが。
NikonのファーブルとこのIXY810isは今私の仕事必需品です。

こんにちは
お遊びにお付き合い頂きありがとうございます。確かにD40の良さが目立ちます。でもこの18-200VRはハズレを引いた様で無限が出ずに苦労しています。また、常に一定のズレではないので中のエンコーダーが電気的におかしいのかもしれません。

時にファーブルをお使いですか?小型で良いですね。

会社ではNikonの実体顕微鏡にキーエンス社のカメラが着いていてそれで良く写真をとります。ビデオプリンタが接続されているので複数で観察>撮影>照明を変えてまた撮影>記録確認>報告添付と言う流れです。結構慣れが必要な様ですが、、

catface
>実体顕微鏡にキーエンス社のカメラが着いていて・・・
会社の備品、似た道具をお使いですね。
小生の会社ももう7年前?にキーエンス社のこれ買いました。
当時最高の2Mpixカメラつき、x25-x175倍、HD内臓・・・
確か当時で¥4Mしました、今も活用してます。
この道具で何度も助けてもらいました、これからも御願いしたです。
Nikonのファーブルは安いですが性能は素晴らしい、流石光学機器製造メーカー価格以上に機能も手を抜かないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40084032

この記事へのトラックバック一覧です: コリメート遊び:

« 梅はまだかいな | トップページ | 寒い夜空にハーフムーン »