2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 一夜明けて | トップページ | コリメート遊び »

梅はまだかいな

_2100334

大阪積雪から一夜明けた3連休半ばの10日。また長居公園へ梅の様子を見に行った。ロウバイは見ごろと聞いていたが、のんびり屋の多い長居の梅は早いかなと思ったがやっぱり早かった。

_2100336

昨日の雪はまだ残っている。でも昼を過ぎる頃にはすっかり無くなっているだろう。

_2100337

山茶花がハラハラと花びらを散らしていた。どれもかなり痛んでいた。風などにいじめられるのだろうか。

_2100339

息を止めて瞬間を狙うが、風が強くて思う様に撮れない。まあ、手持ちのなんちゃってマクロなので仕方ないが。でも、午前中の長居植物園は空いており実に気持ちがよい。

_2100343

しだれ梅の蕾もまだギューと固く閉じている。今月終わりか来月入ってからからかな?去年は2月の末から3月はじめ頃が見ごろだったな。

_2100350

とにかく風が強くて小さな花弁はヒラヒラとはためいてじっとしてくれない。まあ、こう言う日はのんびり、風が止むまで散歩を楽しむだけだ。

_2100354

ぼけの花。こう言う中国産は大歓迎。

_2100360

ソシンロウバイの黄色い花が芳しい香りと共に咲いていた。鼻をそっと近づける、実に良い香りがする。香りが脳の中に染込んでくると写真を撮るのがどうでも良くなる。

_2100366

とは言うもののスキモノはスキモノ。せっせと接写を試みるが風に揺られて実に成功率は低かった。ああ、下手くそだ。

_2100376

気を取り直して植物園内にある池の端のベンチで休息。静かだ。鳥の声に耳を傾けると幾つか判る種類の鳥が近くにいた。双眼鏡を取り出してあちこち観測。いたいた。あそこにもここにも。

_21003871

少し道を進むと紫陽花園があるのだが今は工事中だった。何やら遊歩道を整備する模様。遠回りをするとサキシマフヨウが綿毛を出していた。日に当たり綿毛が銀色に光って綺麗だった。

_2100392

少しだけだが白梅が咲いていた。まだ数%も無い開花状況。

_2100395

紅梅も殆ど同じ程度。これまた数%だ。つまり殆ど咲いていない状態。

_2100420 

うろうろしていると黄色い花に誘われてやってきた。「黒川寒咲き花菜」とあるがアブラナだな、これは。

_2100437

植物園の中心には噴水がある大きな池なのだが、カモ達をはじめ水鳥がそれなりに逗留している。植物園の公式HPにはカワウやマガモ、カルガモ、キンクロハガモ、ヒドリガモなどの観測が記録されているが、私はまだ未熟でカモマイスターには程遠い。どれがどれだかさっぱり判らない。幼鳥などいたら更に判らない。

_2100438

ユリカモメが執拗にカモ達に与えられる餌を狙う。その飛行テクニックとスピードはカモの比では無く、ことごとく餌を奪われまさに『カモ』にされていた。やつらはなかなかえげつない。

~閑話休題~

_2100452

さて、長居公園でゆっくり散歩の後は天王寺に家内と出て食事。正月はじめに買い物券を1万円ゲットしているのでそれを使っての食事だ。飲み屋に入って刺身に串カツ、どんどん注文。結局殆ど使ってしまったが満足の食事だった。

う~ん、昨日の寒空とは一転、風は少しあったがポカポカ陽気のいい一日だった。

« 一夜明けて | トップページ | コリメート遊び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/40089696

この記事へのトラックバック一覧です: 梅はまだかいな:

« 一夜明けて | トップページ | コリメート遊び »