2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 解して下さい | トップページ | 動物園でおじさん一人旅 »

木の葉舞う御堂筋

_dsc0016_2

今日は朝から良いお天気。難波のヤマダ電機に買い物があったので簡単に済ませ、銀杏の落ち葉舞う御堂筋を北上してみた。

_dsc0019_2

歌舞伎座前の銀杏、風が吹くと舞台の紙吹雪の様に落ち葉が舞い散る。見得を切りたい心境だ。。ってどんなのや。

_dsc0034_2

良くは知らないが千日前通りを北に超えた所にある新築ビル。なんばHIPSと言って今月の13日に開業らしい。ビルの真ん中にある構造部はフリーフォールで74mを落下する模様。そんな恐ろしいもの頼まれても乗らない。

_dsc0045_2

御堂筋はすっかり落ち葉に埋もれている。雨が降れば排水溝は落ち葉で埋もれるが、去年、今年からそうなった訳ではないので皆慣れたもの、と言うか当たり前になっているのが凄い。

_dsc0053_2

初めて中に入ったアップルストア。クリエの代わりにiPodタッチが使えたらと思ったが、検索が遅くて駄目だった。常時1000件近い名刺を入れているのでやっぱりパームしか無い。ニュートンが生きていてくれたらな。

_dsc0062_2

周防町通りから更に北上し、新橋の手前位かな。リスでも走り回っていそうな雰囲気だが、大阪ならクマネズミが似合う。

_dsc0063_2

師走ではあるが、道行く人もまだ背筋は伸びて颯爽と歩く。木枯らしが吹けば背中は丸く、背をかがめえてチョコチョコ歩いてしまう。

_dsc0068_2

なんばから心斎橋を超えて本町まで来た。中央大通りが見える。

_dsc0089_2

排水溝もこれで良く詰まらない物だな。付近の方や市の人が清掃しているのだろうか。都会暮らしは綺麗綺麗だけは言ってられない。結局だれかがその綺麗の後の面倒を見ることになる。

_dsc0099_2

といいつつ綺麗に見えたので追加の1枚。少し前までは御堂筋線を利用し、会社も御堂筋から一本入ったところだったので、歩いて淀屋橋まで行って京阪に乗ったりしたのだが、最近は堺筋へ会社が引っ越したので銀杏並木とも疎遠だった。

_dsc0104_2

そして御堂筋の銀杏並木も堪能したし、次の目的地である天王寺動物園に行く事にしよう。動物園なんか甥や姪が小さい時に連れて行ったきりで10年近く行っていない。その変り様も見てみたい。 12月8日の散歩は次回へ続く。

_dsc0106

本町にあるハードロックカフェ。何故に本町?の疑問はあったが会社のおじさん連中も懐かしくて利用するケースもある。本当に何故ビジネス街の本町なんだろう?

追伸: 
もう27年前の事(1980年12月8日)になるのですね。
ジョン・レノンさんのご冥福をお祈りいたします。 (12/09写真とコメントの追加)

« 解して下さい | トップページ | 動物園でおじさん一人旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/17314914

この記事へのトラックバック一覧です: 木の葉舞う御堂筋:

« 解して下さい | トップページ | 動物園でおじさん一人旅 »