2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 写真のチカラ | トップページ | 日曜日の小ネタ »

秋晴れ、中之島散歩

1dm3__3399

今日は天気も良く、久しぶりに中之島から北浜方面へ出かける。お散歩写真がメインだが70-200mmと言う新兵器の試写も兼ねる。1DM3と組み合わせると結構な重量だが、バランスが良いのかそれ程苦にならない(市役所の南側通路、みおつくしプロムナードと言うらしい)。 

1dm3__3417

非常にバランスの良いレンズだ。コントラストも少し強めな様で好みである。淀屋橋から中央公会堂の南にある栴檀木橋周辺をうろうろする。

1dm3__3447

何やら普段の土曜日とは打って変わって人通りが多い。のぼりを持った女子高生が沢山いて何かのイベントがある模様。なんだろう?

1dm3__3451

みんなぞろぞろと公会堂の方へ入っていく。なんだろう。ますます謎だ。

1dm3__3458

携帯で検索してみて判明した。近総文とは近畿高等学校総合文化祭の略で近畿2府7県(大阪、徳島、京都、和歌山、滋賀、奈良、三重、福井、兵庫)の高校生による芸術文化活動の発表会だそう。今日は総合開会式になるらしいくその人出であった。徳島も近畿に含まれる所が微妙だが、さしずめ文化部の甲子園か花園か?

1dm3__3476

結構大きな規模で催されている。協賛には近畿在の大学・女子大がついていて、未来の新入生にアピールしていた。 ご興味あれば >> 近総文HP

1dm3__3488

公会堂の正面入り口の上にあるステンドグラスとブロンズ像。

1dm3__3461

綺麗なステンドグラスだ。でもステンドグラスは外から見るより、やっぱり中から観るもんだろう。大学の卒業式はここでやったのだが、それ以来入っていないのでどうか忘れてしまった。

1dm3__3469

さらに上のブロンズ像。はて、何を持っているのかな?片方はデバイダーか?まさか箸を持っていると言う訳ではなかろうて。また今度、いわれを調べてみよう。

1dm3__3514

芸術の秋、公会堂の付近には写生をする人が沢山。良い天気だし絶好の写生日和だろう。写真ばかりでなく、たまには写生でもしてみるかな。昔、バイクのツーリングでは写真も撮ったが、野帳にサインペンでスケッチを沢山していた。

1dm3__3493

公会堂を後にし、東洋磁器美術館横を通りバラ園へ向かう。銀杏が色づいてきた。最近は御堂筋を通る機会が減ったが、もうすっかり色づいているのかな?

1dm3__3539

バラ園はあまり綺麗には咲いていなかった。もう時期は過ぎているのか、みなシオシオ状態。少し後戻りし、鉾流橋を渡ろうとすると川面に何を見るかアオサギを一羽発見。

1dm3__3543

鉾流橋の上から200mm(35mm換算で260mm)ではこれで精一杯。もっと近づきたかったが、気が向けられているのが何となく判る。

1dm3__3574

アオサギ君は動く気配が無いのでそのままに橋を渡り、南に向かって公会堂をワンショット。

1dm3__3622

今日は穏やかな天気で風も無く、本当にのんびりと散歩写真が撮れる。今度、このレンズを持って奈良へ撮影に行くのが楽しみだな。

1dm3__3625

静寂を破るように清掃船が通り過ぎていく。川に何か植物が一杯浮いているのだ。野菜の様だが、痛んだ様子も無く綺麗だし何か儀礼に使われたものか?

1dm3__3628

先程のアオサギ君は「動かざる事山の如し」。不動の姿勢でジッと船の通過を見ていたが、、、

1dm3__3637

船が通過すると、引き波ができるので当然こうなるよね。

1dm3__3654

流石に居た堪れなかったか、不動の姿勢を諦めてどこかに飛んでいってしまった。AIサーボはあまり使っていなかったのできっちり撮れたのは狙い撃ちのこれだけ。

1dm3__3729

難波橋を渡る途中、階段で中之島バラ園へ降りる。品種のメモを取るのを忘れたが、『マチルダさ~ん』かな?

1dm3__3732

こちらのバラはまだ綺麗だ。『warakado行きま~す』、、なんてね。

1dm3__3750

琉球の三線を練習する人がいた。なかなかお上手でつい聞き入ってしまった。一生一度の出会いかもしれないが、ちょっとだけ時間が触れ合った。

1dm3__3877

こうして見ると公会堂とは中々立派で見ごたえのある建物だ。写生のモデルには本当に丁度良い。ライトアップも良いが、やっぱり日の光の下で見る景色が基本だな。

1dm3__3882

さて、難波橋の守護神であるライオン君の凛々しい後姿。筋骨隆々とした背中だな。300ヤードは飛ばしそうな背筋だ。このライオン君は齢90歳程になるそうだ。

1dm3__3887

ちょっと変な構図になったが横顔も一緒に。合計で12,000歩も歩いた様だ。帰りに家内の好物である鶏の唐揚げでも買って今夜はビールを飲みながら写真鑑賞でもするかな。ビュワーとしてのPS3もあるし。

1dm3__3712

難波橋のライオンさん近くにある街灯部分に刻まれた大阪市の市章である澪標。そう言えば明日は5兆円の借金のある大阪市の市長選挙だ。1日500万円づつ返却して、3000年かかると言う。誰が何の為にした借金なのか? 

因みに大阪市の推定人口は平成19年10月で2,643,805人。赤ん坊や100歳の老人も入れた大阪市民一人当たりで△1,891,213円の借金になる計算。爽やかな散歩だったが、北浜での選挙演説を聞いてげんなりした。払った物を返せとは言わないが、信賞必罰の原則だけは守って欲しい物だ。

« 写真のチカラ | トップページ | 日曜日の小ネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさんこんにちは。
きっと外出に新調したField Coatsを着て出かけた事と思います。
大阪は未だ秋色に染まってませんね。
レンズも新調して望遠切り取り撮影楽しまれた様ですね。
EF70-200mmf4は軽くてコンパクト、更に写りが良いの三拍子が揃ってます。
昔からf4クラスの望遠Zoomレンズは名品が多いです。
私もEFレンズは勿論VS80-200mmf4、FD80-200mmf4(2リング)を愛用しています。
最短距離が1m辺りで望遠マクロ的に使えて便利、
これからも撮影楽しんで下さい。

>くわぽんさん
早速のコメントありがとうございました。ご明察の通り新しいフィールドコートを着用しましたが、少し暑い位でした。
さて、17~200mmとF4通しで揃いましたのでこれで少し落ち着きました。後は使い倒しですが、300mmが残してあるのは来年大物を狙っているからであります。生きてる内にワクワク感を楽しまないと勿体ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/17102349

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ、中之島散歩:

« 写真のチカラ | トップページ | 日曜日の小ネタ »