2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 腰つきはナポリタンで | トップページ | 久しぶりの青空 »

小春日和の公園で

4z1c0295_2
(バイクの写真は少し前に撮影したもの、イメージです) 

今日は天気も良く穏やかだったので、家内と二人でドライブがてらのタンデムを楽しむ。買い物もと最初に家具屋へ行ってこたつ布団とスリッパを新調。流石に布団の持ち帰りはバイクでは無理なので送ってもらう事にした。少し寒いがホームこたつは来週からだ。

Dscf0313

次にやってきたのが大泉緑地。丁度お昼時だったか、あたりから焼肉やB.Q.の良い匂いがしてくる。まるで環状線の鶴橋駅ホームだ。大泉緑地は公園でありながら、場所さえ守れば火を使って焼肉をしても良い事になっている。まあ、駄目と言ってもする輩が後を絶たないので苦肉の策だろう。

Dscf0323

先月も来たのだが、今日は打って変ってすっかり秋色に化けていた。マラソン人の足取りも、暑くも寒くも無く心なしか軽そうだ。

Dscf0329

公園に寄ったのは鳥見の為。前回は初回にして沢山の鳥に出会えたが、今日は正午過ぎだったからかあまり出会わない。やはり朝の早いうちが理想で午前中がやっと。後は夕方が狙い目か。

Dscf0342

植林されても森の中は木の実で一杯。足元を見れば団栗や椎の実でリスやネズミが大喜びしそうな状態だ。踏み砕けば鳥はちゃんと見ていてさっとやってくるのが面白い。

Dscf0355

公園の周回路をブラブラ移動。南から東に回った所に遊具公園があり、更に隣にはBMX専用コースがある。これはカタパルト式スタート台。GO!でカタパルトが倒れて各車一斉にスタートする。後は写真にあるような凸凹やコーナーをコギコギかっとんでいく。以前レースをやっていて見た事があるが、チャリンコと言えども凄い迫力だった。

Dscf0359

BMX愛好家のグループがコース脇で店を広げて談笑。ここでも焼肉で盛り上がっている。公園全体がJR環状線の鶴橋駅状態。私達は匂いでお腹がすくのでそそくさと退散。

Dscf0364

直ぐ傍の池にコサギとアオサギ、ヒドリカモにオオバンが羽を休めていた。さて、早速鳥見といきましょう。鳥達の嫌~な距離をジリジリと詰めていく。

Dscf0370

柵の所まではジワジワとこれたがここまで。アオサギはやっぱり動かざる事山の如しで置物の様。しかしながらカモ達は柵の手前に踏み入った途端に一斉に移動してしまった。

Dscf0374

双眼鏡とコンデジのコリメートによるアオサギ君の撮影に成功。ちょっと周辺にケラレが出たのでトリミング。単に接眼部にコンデジ鏡筒を押し付けただけだが結構撮れる物だ。

Dscf0362

多分ヒドリガモのメスと思うが良く見ると辺りにはメスしかいない。オスは結構地味なので判り難いのだが、何処へいったのやら。

Dscf0375

小春日和の柔らかな日差しに包まれた公園。これで焼肉の匂いがしなかったら最高なんだけど、お互いルールを守って自分達の時間を楽しんでいるのでね。でも出したゴミはゴミ箱があろうと無かろうと自宅まで持ち帰りを願う。烏は勿論の事、野犬や野良猫がやってきて、その周辺に住んでいる人や野鳥などは後が大変なのだ。

さても今日はバイクの調子も良く、125ccのバイクには過酷な重量負荷だったかも知れないが、ボリショイサーカスの熊のミーシャとサーシャの様な状態でタンデムを楽しんだ。バイクのタイヤとサスのチェックは後でするとして、我々にはいい休日だった。

« 腰つきはナポリタンで | トップページ | 久しぶりの青空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/17171322

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和の公園で:

« 腰つきはナポリタンで | トップページ | 久しぶりの青空 »