2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 汗のちザブン! | トップページ | 寝てはいけない? »

BS・h特集、おにぎり三つ

Prog_070819_kodomo

NHK・BSハイビジョン特集 おにぎり三つあったとさ ~写真集“日本の子ども60年”から~を見ていた。2005年、『日本の子ども60年』と題された写真展が全国を巡回、写真は日本写真家協会が2年の歳月をかけ、全国各地から集めた24000点の写真から厳選した204点で構成した「戦後日本の子どもたちの歴史」の紹介でもある。

戦後、いや「もはや戦後では無い」と言われた時に生まれた私達がどのような時代を生きてきたか、良く判る写真だった。我家にもある何気ない記念写真やスナップ写真に濃密な時間が閉じ込められているのが今更ながら良く判る。

いや、それが判る年齢になったと言う事か。

« 汗のちザブン! | トップページ | 寝てはいけない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▼warakadoさん
 うちは完全地上波アナログのみなのでBSは見られないので見逃しました。残念! 写真展もあったんですね。みたかったな〜。長野重一さんのこの写真はいいですよね。東京で長野さんの写真展があったとき、図録が一般書籍として出ましたのでそれを買って見ました。何気ない家族のスナップなどに非常に多くの時代の情報が写し込まれていますよね。そういう意味でも僕は写真を見るのが大好きなんです。
 二十世紀は写真の世紀でした。だから大事件だけじゃなく、普通の生活もよく記録されていてよいですね。でもその価値にみんなが気づいてなくて、そのうちそんな写真は捨てられていくのでしょうね。

>うずらまんさん
「日本の子ども60年」展示と同じ写真が掲載されているそうです。荒木経惟、植田正治、木村伊兵衛、篠山紀信、竹内敏信、田沼武能、土門 拳、長野重一、芳賀日出男、林 忠彦、細江英公、森山大道などなどとんでもない写真家の皆さんの集大成でもあり、是非とも欲しい写真集でもありました。
写真は作り物であるけれど、その中に真のリアリティがある、、を噛み締めたい写真集ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/16170436

この記事へのトラックバック一覧です: BS・h特集、おにぎり三つ:

« 汗のちザブン! | トップページ | 寝てはいけない? »