2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« ローカル線 | トップページ | 赤バスっていいね »

新しい下駄

Photo_01
思う所あり、自家用車を売却してマンションの駐車場も解約した。これで自家用車にまつわる出費を抑え、その金額を丸まま個人年金に回す事にした。

無論、得る物があれば、無くす物があるのだが、車がどうしても必要ならレンタカー屋が近くにあるのでそれで済ます事にした。娯楽の用途を除けば今はその程度の必要性だし、レンタル代で年間50万円(車両の償却を含める年間経費相当)を超える事は無いだろう。それより自分達の面倒は自分達で見ないと大変な事になりそうだと、身の回りでお金を費やして行く物に『本当に今必要か?』と細かく眼をむけ始めた。

それでも便利な下駄はやっぱり欲しい。今まで自分専用みたいだったYAMAHAのシグナス125を下取りに、写真のマジェスティ125を買う事にした。同じ台湾ヤマハの製品で国内ヤマハの保証は何ら受けられないが(リコール含め)、輸入元がヤマハの国内大手代理店だったりして何ら問題は無い状態。この車格なら楽に二人乗りでき、白浜くらいなら余裕でタンデムできる(ただし一般道のみ)ので娯楽の用途はこちらに乗り換え。国内では加速騒音規制で下火のジャンルだが、アジアでこいつは最高級車、羨望の的となっている。

因みに税金が1,600円/年(甲種)、保険も今までは自家用車のファミリーバイク特約(原付2種だからOK)で済ませていたが、単独保険も割安でそれらが125ccに拘った理由。

さあ、これで貯蓄が10年で500万円位増えると嬉しいのだが、更に道楽が増えるだけと言う意見もありそう。

« ローカル線 | トップページ | 赤バスっていいね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原付時代から下駄代わりにバイクを乗ってたローカル人です。
成人後は下駄から雨露雪を凌げる自動車になり今に至ります。
都内生活では乗り物所有は考えられませんでしたが、
不便な田舎生活は自動車無しでは語れません。
自転車が唯一の二輪車です、これも半径2Kmまでですね。
最近私も90~125ccのオフロードが欲しくなってます…危険です。

>くわぽんさん
自家用車については『必須』ではなく、『あると便利』が所有理由でした。しかし入院やら何やらで2ヶ月乗る事が無くても不自由を感じる事が無かったのと、マンション駐車場代がとても厳しく成る事(2.2万円/月)、次の3回目車検が迫って来た事が超街中住人の『脱自家用車生活』の発端です。

でも、保険は16等級なので中断にします。地方に住んだり、駐車場のある家に住んだりしたら必要度も変わるでしょう。軽自動車でもと考えをまた変えるでしょう、きっと(^^;。

また、バイクもスクーターじゃなく、マニュアルのKSR110なんかいいかと思いましたが、新車加速騒音規制で各社新車がほぼ全滅状態なので(あとホンダ1車種だけ)中古車狙い。でも同じ事を考える人が多くて玉不足。調べるとモタードですが外国製が元気でした。でもタンデム前提で、家内には却下されるので写真の大型車種に決定した次第。

warakadoさん、こんにちは。

マジェスティ125はどうですか?
私の通勤仲間にも2台居ます。大きくて魅力的なのですが、日本車じゃないのが気になっていました。

デザインと言い、パッケージと言いいいバイクなのにな。
どうして日本に正式輸入をしないのでしょう。

YANBOさん、こんにちは。
残念ながらまだ手元に無いのです。今月の半ばには手に入るはずですが。因みに今のシグナスも台湾ヤマハで3年何ともないので個の問題は出ても、会社としては大丈夫だろうと勝手に思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/15296685

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい下駄:

« ローカル線 | トップページ | 赤バスっていいね »