2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 5月最後の青空の下 | トップページ | ローカル線 »

馬関へ

Nec_0049

5月30日、31日と出張で山口、広島と回ってきた。30日は下関に泊まるので、ホテルにチェックインした後、夕暮れの街をうろうろしてみた。写真はデジカメを忘れたので全部携帯のおまけ。

Nec_0050

海峡タワーが見える。時間は午後6時過ぎ、日が長くなった。

Nec_0051

階段に吸い寄せられるように寄った神社。看板を読むと、源義経やら、高杉晋作やらが縁となっている。義経は壇ノ浦での必勝祈願をしたとの事だが、高杉晋作なら墓のある下関市は何処へ行っても縁の地だ。

Nec_0054

お参りを済ませると海の見える神社と書いてある事に気がついた。どれどれ、どちらに見えるのか?

Nec_0055

おお、確かに。これは東向きなので多分門司方面を見ている事になるのだろう。門司と言えば焼きカレーが食いたかったな、、今回は食いそびれた。

Nec_0058

116段の階段落ち。『ぎんちゃ~ん』は嫌だな。確実に昇天する。

Nec_0059

途中で気づいたのだが、このお宅の入り口、いやアプローチは参道、階段の途中から分かれたこの道しかない。写真の右側が断崖となっており柱で家を支えている。この家の住人は毎日この階段をおおよそ70段、上り下りしているのか?この神社の関係者としてもきついな。

実はこの辺りは映画『チルソクの夏』のロケ地になった所で、この大歳神社も出てきたはずだ。裏路地を通ろうとしたが、尾道の路地の様に入り組んでおり、スーツを着たおっさんがきょろきょろ張り込むのは憚られたので止めておいた。

Nec_0060

さて、お腹も減ったし目抜き通りに差し掛かった筈だったが、、、なんだこの寂れぶりは。時間は6時半頃。どの店にもお客は殆ど入っていない。15分ほどうろうろしたが、結局の所諦めて、駅に近い串焼き屋で生ビール3杯とお任せで済ませてしまった。

Nec_0061

お店を出てもまだあたりはうっすらと明るい。ほろ酔い気分で駅前の広い陸橋に上がると海峡を渡る風が心地よい。いい季節ももうすぐおしまいだね。

« 5月最後の青空の下 | トップページ | ローカル線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事