2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 歩き疲れた日 | トップページ | 少しメンテを »

資産活用

Img_0533

NIKKOR 24mm F2の広角レンズだが、D40に着けると×1.5で36mm F2相当のレンズになる。更に明るい単焦点レンズは今手元から離れているのでこれが一番明るい。

MFでの焦点合わせは乱視で自信が無かったが、合焦時のサインの出し方に癖はある物のフォーカスエイドが機能する事が判り、非常に助かった。マニュアルにして露出は山勘で大体合わせるが、デジカメの良い所は撮って直ぐに確認できる事。これで大体は事たりる。

MFレンズのグリスの詰まった金属鏡筒を捻ると、ヌメーとした感触が手に伝わり写真を撮っている実感が湧く。夜景撮りにはAFも効きづらいので時折使ってやりたい。

2/26画像追加(お、今日は226事件の日だ)
Dsc_1137
1/10 F2.8 ISO1600  NIKKOR 24/2

Dsc_1142
1/10 F2.8 ISO1600 NIKKOR 24/2

夜景に使えるがこんな光芒が出る。これもまた面白い。
Dsc_1136

« 歩き疲れた日 | トップページ | 少しメンテを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

D40倶楽部の活動開始?
この倶楽部は当たり前が嫌いな偏屈集団?と勝手に設定してます。
しいて言えば使える資産を運用し楽しむ集団。
半世紀以前の品が今も使える、便利ですね。
意外と躊躇して使わない人が殆ど、これを使わずしてNikon使いと言えようか。
D40倶楽部をWorld Wideにしましょう。
(レンズが24mmなので・・・、失礼!)

くわぽんさん、こんにちは

カメラが壊れたら洒落になりませんが、壊れる訳じゃなし、何を躊躇する事があるのでしょう。ただ撮ってみるだけの話ですよね。

世代交代ではなく、古きと新しきの出会いです。ああ、85/1.4を使ってみたい‥

▼warakadoさん
 ぉお! バリバリのマニュアルレンズが使えるんですね。
 これはいいなぁ。さっそくオークションとか覗きにいかなくちゃ(^ε^;)。

うずらまんさん、こんにちは

24mm F2で撮影した夜写真を少し追加しました。フォーカスエイドは必ずしも正確ではありませんでしたがカットエンドトライです。比較的新しい所では50/1.4Sやマイクロ55/2.8Sが玉も多くて手堅いでしょうか。

探すと生まれ年のレンズが一杯でてくるかも?

MF資産運用はCanon MFには出来ない芸当。
高価なMFレンズは飾るなんて勿体無い、使う事こそ本来の価値を見出します。
以前FD85mmf1.2を買いましたが銀塩のみしか使えない事に落胆しました。
今はデジにも使えるContaxとNikonが最高に便利。
まるでMマウントみたいにLマウントが使える様に便利です。
D40のファインダーはピント合わせが楽です。
その昔CanonのD30(出っ張り腹、30代?)を使った時にファインダーが最悪でした。
今1DMkⅡでようやく使える程度です。
映像も今雑誌で10MPixが如何こう言いますが、A4プリントアウトする程度なら6MPixでも十分説得力ある映像を提供出来ますネ。
さて半年後D40の価値はどうなってるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/14048819

この記事へのトラックバック一覧です: 資産活用:

« 歩き疲れた日 | トップページ | 少しメンテを »