2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 第2世代 | トップページ | 梅は咲いたか、、 »

街の風物詩

R1000968

今日は節分、あびこ観音さん(吾彦観音寺)の節分祭に行ってきた。と言っても毎年散歩がてらに出かける距離だが。

R1000972

多くの露店から暖かい湯気が上がり、厄除けまんじゅうを蒸す匂いする。節分の日はあびこが最も賑わいを見せる時。

R1000969 R1000971

時に街の風物詩が何でスーパーボールなんだか良く判らない。

R1000973

混雑もピークなので境内は(あびこさんはお寺)入場規制、お参りには迂回させるのだが、民家の間を縫うように進む。まあ、町内の人も昨日、今日の出来事では無いので町内会総出で協力もしている。

R1000974

路地には簡易の照明が焚かれ、皆足早にあびこ観音さんに向かう。

R1000975

お参り口は寧ろ空いている。境内で混雑しており、帰り口が詰まっていた。

R1000977

お正月の初詣と節分と、地元にいてこの二つは外せない。遠くの偉い寺社仏閣より地元の家内安全、厄除けの観音さんが良い。

R1000980

さて、門をくぐると大勢の人がいた。

R1000982

結構な賑わいだ。皆、厄を払いに来ている。

R1000991

私も家内も厄はとっくに済んだのだが、気持ちだけでも厳かに、お互い怪我病気災厄の無いようにと願う。家内安全が何にもまして大事だ。

R1000992

えべっさんなら福娘だが、あびこ観音さんなら厄除け娘さんだろうか?

R1000993

境内は人で一杯、この人達の厄を集めて一度に使ったら日本を沈没させる事くらいできるかも知れないな。

R1000994

お線香を上げるのだが、護摩を焚いた様に焔が上がっている。本数が多いのだな。

R1000996

アルバイトのお兄さんが一生懸命片付けをしている。熱そう。

R1000997

厄除けの不動明王、ここで厄年の人はお払いをしてもらう。

R1000998

ほら貝の響き渡る中、絶妙のタイミングで次々に厄払いをこなしていく。一種のパフォーマンスだな。さて、帰りに厄除け饅頭と巻き寿司を買って帰り、恵方を向いて今年一年の無事を今一度願う。ありがたいご近所さんだ。

*本日の写真はすべてRICHO GRDで、ISO400~800で撮影

« 第2世代 | トップページ | 梅は咲いたか、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

やはり行ってられましたか。
私も7時頃に居たんですけど。

おお、YANBOさんもですか。時間は8時頃だったと思います。GRD片手に混雑している境内をうろうろしていました。今年は土曜日だからか結構な人出でしたね、今日の日曜も沢山の人だろうと思います。

warakadoさん、こんにちは。

私もトラックバックを打たせてもらいました。
よろしく御願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/13778359

この記事へのトラックバック一覧です: 街の風物詩:

» 節分に我孫子観音(吾彦観音寺)に行ってきた。 2007 [ YANBO'S BLOG 「四季折々」]
平成19年02月04日 節分に我孫子観音(吾彦観音寺)に行ってきた。 2007 節分なので、仕事が終わってから、我孫子の吾彦観音寺に行ってきた。 ここは、地下鉄御堂筋線 我孫子駅 下車すぐなのだが、私はバイク。 大阪で節分というと、吾彦観音か寝屋川の成田不動さんに行くのだ。 厄除けなどもやっているので、厄年の人はよくお参りに行く。 駅の階段を上がると、もう縁日が出ている。 1 参道では、「厄除け饅頭... [続きを読む]

« 第2世代 | トップページ | 梅は咲いたか、、 »