2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 夜写真 | トップページ | 更に夜写真 »

雨音はソースの香りとともに

Dsc_0393

大阪名物と言えば大阪城に通天閣、お好み焼きにたこ焼きと庶民派が並ぶ。で、良くマスコミで言われる事が、『関西の家庭には一家に一枚、たこ焼きプレートがある!』と。

それ、事実です。我が職場には関西在住14名の家庭全員持ってます。また年に何度かは必ずたこ焼きを家で焼いてます。単身赴任組みもその影響を受けてか徐々に家庭に浸透し、50%の割合で持つに到る。

で、今日の様な悪天候の日には家で遅い昼ごはん代わりにたこ焼きを作る。お好み焼きもありなのだが、作る過程も楽しいのでちょっとした娯楽代わり。生地は固め、柔らかめ好みがあるが、作るのは圧倒的に柔らかいのが難しい。暫く置いておくと冷えてひしゃげる位に柔らかく、かつ外がカリッと香ばしいのが我が家の好みである。

そして、最大のポイントのソースは昔は地元の菱梅ソースだったが、最近では広島で人気のおたふくソースが多い。ソースの少しツーンと来る香りが粉かつおと青海苔の香りに混じってそりゃもうあんた、至福の時を迎えるのだ。

因みに今日の記事は何が言いたいのだろう。写真はD40のレンズキットAF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡで撮影。最短29cmまで寄れるので、マクロもどきにもなる。 このレンズは使える。あっ、これが言いたかったのか。長いネタ振りだ。

« 夜写真 | トップページ | 更に夜写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いレンズでしょ、AF-S NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6GⅡ。
美味しいものは更に美味しく写ります。
価格は抜きにしても写りが良い事がレンズにとって重要、耐久性は…?
35mmフルサイズに付けて24mmから実用域になります。
F70に装着しても違和感無し、PとSのみですがAFも効き遊べます。
ポジでも試してみようかな♪

ほんと、何気なく食事に入ったしょぼ目のお店で一番安い定食を頼んで出てきた料理が『これは、うまい~!』と感激する感覚です。

ちょっと変な例えですが、期待していなかった分、そのプラス側ギャップを感じる次第。趣味の世界の事ですので、必ずしも高価格・高性能が良い使い勝手とはならない例でした。

またポジでの作例アップを期待しちゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/13941895

この記事へのトラックバック一覧です: 雨音はソースの香りとともに:

« 夜写真 | トップページ | 更に夜写真 »