2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 暇に任せてレンズ遊び | トップページ | 手ブレの先にあるもの »

雨上がり、夕映え

Dsc_03913

昼から雨も上がり、暫く様子を見ていると晴れてきたので散髪へ行くが、覗くと混んでいたので先に雨上がりの川沿いをウォーキング。途中の道路で誰かの赤いボールが、、取りに行く前についシャッターを切ってしまった。

Dsc_03941

高架の壁に映る案山子の様な道路標識の影が、、。妙に艶かしかった。

Dsc_0412

さて、夕闇迫る河原に到着。

Dsc_0421

雨上がりの河川敷には誰もいなかった。

Dsc_04241

河原には水溜りができ、夕日に染まった雲を映す。

Dsc_04341

目にオレンジ色のフィルターをかけた様な景色だ。今日の夕焼けは特に赤く見えるな。

Dsc_0432

雨上がりでゴミは減ったが水蒸気が上がっているからかも知れない。

Dsc_0441

中々面白い十文字型のシーソー。シーソーと言ってもギッタンバッタンではなく、下に4本のスプリングが入っており、上下左右好きに揺らせる様になっていた。こんなの初めて見た。

Dsc_0445

多分、ご近所の親子連れ。例の十文字シーソーが目当ての様で、河原に下りてくると一直線で遊具に向かった。

Dsc_04471
1/100 F4.5 ISO200

右に左に、男の子が残りの3箇所を入れ替わり座る。実に楽しそうだ。

Dsc_0451
1/2500 F5.6 ISO200

河原を上がり、JR杉本町方面へ向かう。写真は無調整だが、ちょっと色がきつ過ぎるかな。カラー設定をⅢa『鮮やかに』にしているが、案外Ⅰa『ソフトに』が無難かも知れない。

Dsc_0469
1/60 F4.0 ISO200

杉本町から市大方面に出てくる。この辺りも綺麗になったな~。今から25年前にはこんな綺麗な建物は無かった。ぼろっちい校舎で鉄の窓枠が閉まらず、雨が吹き込んでくる教室もあった。大阪市民の血税を使うのも良いが、学生さんはしっかり勉強して大阪市に還元して下さい。

Dsc_0496
1/15 F3.5 ISO1000

そのままズンズンと吾彦観音さんへ。普段は午後5時を過ぎると門が閉まる。夜は無軌道な輩が人気の少ない所に集まるのだから火の不始末でもあったらそれこそ市民、府民の共通財産喪失だ。閉門は重文があったりすれば仕方の無い事だ。

Dsc_0510
1/15 F3.5 ISO1600

色鮮やかなテントに囲まれたゴルフ練習場。一時ゴルフに凝っていて、毎週土日、下手をすれば朝と夜で週末4回通った事もある。おかげで1年もせず得意先とのコンペで恥をかく事はなくなったが、腰痛と肩関節の炎症でゴフルその物を止めてしまったな。結構好きだったので残念。

Dsc_0515 1/30 F3.5 ISO200

さて、全行程4.6km、時間は1時間強と結構飛ばして歩いてきた。最後に今一度散髪屋さんを覗くと今度は空いていた。D40はカメラ本体だけでも簡単な編集もできるので待っている間に触ろうとするが、ご主人もFM3Aを使って花撮りをしているので暫しカメラ談義で盛り上がる。でも、どんなに喋っても手を止めずに熟練の腕でカットを進める。職人さんとは大した物だ。

因みに今までで520カットほど撮影しているが、電池はまだ最初の満充電から一メモリも減っていない。D70ほどでは無いだろうが、結構もつじゃないか。

さて散髪してすっきり、気分一新。週末は何か一つ用事をしないと気が落ち着かない。

« 暇に任せてレンズ遊び | トップページ | 手ブレの先にあるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▼warakadoさん
 とても見ていて目が喜ぶ写真でした。
 色はポジっぽい綺麗さですね(^ε^)。
 赤いボールの持ち主は無事ボールを取り戻せたのでしょうか。

うずらまんさん、こんにちは

ありがとうございます。2Gで560枚撮れるので、ついシャッターを切る枚数が増えたのですが、選ぶのが大変です。その点、Picasaは色目が好みになるし、動きが軽くてブラパチマンには助かります。ロハなのが更によい。

それとボールですね。信号待ちだった事もあり、車も避けてくれていて、ちゃんと持ち主が拾いました。

▼warakadoさん
 Picasaは、残念。Mac版はないんですね。まあiPhotoでがまんするか(^ε^;)。どこかのネット上の写真サービスと組み合わせないと同等のことはできないですね。
 ボール、無事に持ち主の手に戻ってよかった(^ε^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/13962253

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり、夕映え:

« 暇に任せてレンズ遊び | トップページ | 手ブレの先にあるもの »