2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 今更ながら大脱走 | トップページ | 曇り空の散歩 »

おっと、違うか?

Sp550_01Sp550_02

うーん、一瞬新しいEシステム一眼カメラと思ってしまった。E-400に何となく似ているし、やっぱりグリップがでかくなった!と思ったらレンズ一体型だった。

でも仕様を見ると結構おごっているぞ。 SP-550 UltraZoom 35mm判換算28-504mmもあってF2.8-4.5と最ズームでもF4.5だ。光学18倍は結構すごい。ひずみも凄そうだが、使える事は評価できる。最短撮影距離もスーパーマクロモードで1cmで、なおかつマニュアルフォーカスもOKなのがポイント高い。

また、松下と組んだ成果か、CCDシフト補正とISO5000なのだから手ブレ、被写体ブレの起こりやすい室内撮影では威力を発揮しそう。丁度部下が子供のお遊戯会を撮りたいと言っていたが、デジ一よりパフォーマンスが高いからお勧めかもしれない。

でも、これも欧州で発表だから国内ではどうなのかな?少し時間差があっても出すとそこそこは売れるかもしれない。

そろそろ一眼の新シリーズも勿体ぶらずに出してよ、オリンパスさん。

« 今更ながら大脱走 | トップページ | 曇り空の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

魅力的なスペックですね。
私の「SP-500UZ」、買うのを早すぎたかな。欲しいけど、今のカメラは壊れていないし。

どうも貧乏人で、壊れないと買い換えが出来ないんですよ。
欲しいなぁ、これ。

確かに国内販売されれば結構魅力的なスペックですね。EVFなので好みが分かれる所ですが、液晶が大きくなったので大きな問題では無いしょう。ただ、既にXDを一杯持っていれば別ですが、FUJIがSDとXDを使える様にしたのにオリはXDのみです。メディアの趨勢は決定したので、これからはSDの軍門に下るしかないでしょう。何と言ってもSDなら2Gの150倍速で4,280円ですから今後はそこが泣き所か。

因みに私の場合は売る価値が無くなる前に手放すのでどんどん入れ替わります。液晶や動作速度などは確実に新しい物が有利なので、買うと言うより月幾らのリースと考えて使っています。変でしょうかね。

warakadoさん、こんにちは。

私はポケットカメラ、コンパクトカメラ、一眼レフと持って出るカメラを使い分けています。
旅行などに使うだけの人には大きすぎる大きさですが、頻繁に使う人には、必要で、且つ気にならない大きさです。

オリンパスのL-10を使った時に、レンズ交換できなくても、こおいう一眼も有りかなと思いました。どうせ、ズームレンズとセットで買って、交換レンズを買わなくて終わる人も居るからです。

だから、CCDが小さいとか、EVFだとかは気にしない人も多いと思います。

次世代DVDもそうですが、各メーカーは記憶メディアの統一を図って欲しいですね。それとコロコロ変えすぎ。
携帯電話の新機種で、もうSDカードが使えないんですよ。

前に書いたかも知れませんが、個々のスペックや仕様は使う側に選択基準が在るとして、交換メディアなどはデジカメに限らずメーカー理由をユーザーに押しつけないで規格の統一を望みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/13670303

この記事へのトラックバック一覧です: おっと、違うか?:

« 今更ながら大脱走 | トップページ | 曇り空の散歩 »