2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 吹けば飛ぶよな銀の駒 | トップページ | 月がとっても綺麗から »

一難去って、、

R1000830000111

古い機材と笑うなかれ。レーザーディスクプレイヤーなる物が我が家にある。ディスクも洋画を中心に40枚程度はある。これをDVDに移したいのだが肝心のLDプレイヤーがお亡くなりになって久しい。それでネットを調べると同じような境遇の方が複数いらっしゃった。そして参考になる証言も見つかり行動開始。

R1000822000111

私の機材はMDP-555と言うのだが、これのローディングベルトが鬼門で結構消耗するらしい。早速ソニーサービスステーション/日本橋に連絡し(年中無休!偉い)、修理は受付けないが部品の単体販売は可能と言う事でベルトのみを注文した。税込み420円で後1000本位在庫であるらしい(場所は一度移転して、今は大阪府立体育館前)。

R1000823000111

このプーリーに掛かっている黒い輪ゴムが鬼門のローディングベルト。トレイの出し入れ、ヘッドの上げ下げなど、これ一つに相当負担が掛かる設計の様だ。修理するならココ!と言う設計は乱暴な様で正解かもしれない。

R1000825000111

伸び方が尋常で無く、全く弾力も失われていた。これは駄目だ。でも、これさえ交換すればと言う期待がワクワク。行けそうな予感がたっぷり。

結果は病的回復だった。行けるディスクと駄目なのがある。何故?ディスクのバランスか?馬鹿をやって稼動中に衝撃を与えてディスクが何かに接触したか傷が入った。闇雲に叩いても駄目か~(接触不良は叩けば回復する、、場合がある)。

さて、第2ラウンドの開始だ。レーザーが機能している時に蓋を開けたくないがやってみるか。

« 吹けば飛ぶよな銀の駒 | トップページ | 月がとっても綺麗から »

機材、用品」カテゴリの記事

コメント

LDですか小生23年前「LedZeppelin狂熱のライブ」を買いました。
今も持ってます、当時先輩からVHSに落としてもらい持ってました。
当時先輩はLDプレーヤーはパイオニアを持ってました。
今は見たくともVHSテープは水没→廃棄処分、LDは無事に自宅待機してます。
DVDでレンタル出来ますがLPも有るので音源だけで今は十分です。
困りますよね消費者意識が無い今は、DVDも5年後どうなるのか?

そうなんです。LDなんですよ。友人がテイチクに勤めていた関係でそれなりの価格でディスクが手に入ったので。岡本綾子のゴルフレッスン(NHK)なんてディスクもありますよ。
でも、4CHステレオ、ラージカセット、βなど消えて行く規格に振り回されるのは大概にして欲しい。それを選んだのは自分としてもですけどね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/12543858

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去って、、:

« 吹けば飛ぶよな銀の駒 | トップページ | 月がとっても綺麗から »