2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« アポ~ンと試写 | トップページ | 新たなるテーマ »

お花畑でピカプカ

R00106120001_1

GRDにばかいい加減なレフをつけてカタスミにチャレンジ。今日はえー1ととっかえひっかえ忙しい。

R00106150001_1

GRDは35mmフィルム換算で28mmの画角を持つコンデジなのだが、オプションのワイコンを着けて今日は21mmとしている。マクロの場合はレンズ前mm近くまで行くのでレンズが当たらない様に注意が必要だ。

R00106190001_1

色々試しているが、フラッシュに1/16など減光機能が無いので、AUTOにして本体側で調整しないといけない。かなり不便で内蔵フラッシュの有り難味が判る。

R00106220001_1

順光、逆光、色々とレフの角度を変えたりして試すが、横で写していたおじさんに質問される。「なんでフラッシュ焚いてるの?」。出てきた絵を見せると目が(・ ・)になっていた。

R00106240001_1

ストロボをAUTOにしているので逆光時の光がセンサに入ると発光を極小にしてしまう。

R00106130001

そうか?パワーが欲しければセンサ窓にスリットを付ければいいんだと気づく。

R00106300001_1

まあ、遊びの範疇なので色々試して見る事が肝心。また、プアマンズストロボは予期せぬできが楽しいのだ。

R00106420001_1

GRDの本体は絞り優先かマニュアルモードを切り替える。出来を見てからどっちにするか考える。1/640~1000s. F8~9.0 位にして後は出たとこ勝負。

R00106490001_1 

AFもマルチがいい場合とスポットがいい場合があるが、全体的にアンダーにしすぎるとAFの精度ががっくり落ちる。その時はマニュアルで処理。こう言う時にGRDは写しての要望に応えてくれるいいカメラだ。

R00106500001_2

白い花が本当に難しい。屁をこいた程度の発光しかせずグレーっぽくなったり、いきなりパチッと光って真っ白にもなる。

R00106590001_1

オバQだが光量不足とレフの影が映ってしまった。失敗作だが反省の為に掲載。

R00106710001_1

コスモスも良く見るとそれぞれに顔の表情が異なる事が判る。 日の丸写真万歳!

R00106800001_1

ちょっとパワーがが多き過ぎたか。それとすべてJPEGなので色温度の補正が効かない。でもSILKYPIXと言うRAW現像ソフトの最新版では、JPEGでもRAW化して補正のできる技術を供給すると言っていた。評判は良く聞くし、私の様に複数メーカー所有者には便利かな?一度試してみたいな。

R00106870001_1

R00106880001_1

風が凪いだ瞬間に撮影。ピントがばっちり合う。とても気持ちの良い瞬間だ。

R00106890001_1

下がり過ぎて影が出来ていたのでレフの角度を上げて見る。今度は手前の光量が減っているぞ。うーん。

R00106900001_1

ラフレシアみたいになった。

R00106920001_1

ちょっと撮影にも疲れが見えてきた。このカタスミの間にもえー1+300mmで手持ち撮影しているので汗だくだ。

R00106950001_1

カタスミっぽくないが、結構適正な露出になってきたかな?

R00107080001_1

最後っ屁。あー、結構疲れました。でも写真って楽しいね。また、少し大きい写真は以下のフォトアルバムへ収録。

フォトアルバム : タレソカレ

« アポ~ンと試写 | トップページ | 新たなるテーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

お花畑でピカピカやっていたら目立ちますよね。

レフ板だけでも綺麗に撮れてますね。
参考になりました。

>YANBOさん

やってみて意外に効果がある事が判りました。でも、内蔵ストロボって賢いと再認識。掲載写真の5倍位は露出ミスで失敗しています。
でも、だいぶ使い方が判ってきましたので暫く外付けで遊んでみます。外付けストロボだと、本体電池の消耗が防げるので、撮影枚数もぐっと良くなりますので。

warakadoさん、こんにちは。

今日、鶴見緑地でピカピカやってきました。
リングストロボを買うお金もなく、いつもの手作りです。(^◇^)

トラックバックさせて頂きました。よろしく御願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/12282649

この記事へのトラックバック一覧です: お花畑でピカプカ:

» コスモスと風車の丘 2006 [ YANBO'S BLOG 「四季折々」]
平成18年10月16日 Eシステムはレンズの先に付けるストロボを売っている。 でもお金が無いから、プアマンズストロボバウンズを作っちゃう。 フィルムケースなので、こちっはタダなのだ。 フジフィルムのフィルムケースにアグファのフィルムケースで補強してある。 1 付けるとこうなる。 左手で持ち上げて、写り込まないようにする。 内蔵ストロボだから、機械が調整してくれるので、とても楽なのだ。 2 鶴見... [続きを読む]

« アポ~ンと試写 | トップページ | 新たなるテーマ »