2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« GRDでカタスミ | トップページ | お花畑でピカプカ »

アポ~ンと試写

Pa1403020001

さて、買ったばかりの超秘密兵器、SIGMA 150mm F2.8 APO MACROの試写に、先週に続いていつもの長居公園へ。今日はこの試写とGRD+プアマンズのカタスミにチャレンジ。今日は家内抜きの一人なのでじっくり行ってみよう。

Pa1403120001

流石にサンニッパとなるこのレンズ、手持ちでは手ごわい。メガネを忘れてきたのが失敗。ひたすらAFに頼るが結構迷う。

Pa1403140001

先週に比べれば、幾分日差しが優しいが雲があったりで結構色温度が変る。JPEG撮影は止めて100%RAWにして後からいじることにする。

Pa1403150001

コスモスは風に弱い花、息を止めないようにしているつもりだが、1カット撮る事に“フーッ”と大きな息継ぎをしている。修業が足りない。

Pa1403190001

乱視と言うのは非常に不便だ。修正が利かない。カメラメーカー=めがねレンズメーカーなんだから乱視も含めた個人オーダーの視度調整アダプターがあってもいいのにな。1万円位なら買っても不満は無い。

Pa1403210001

RAWで撮影しているのでズルして色温度や露出はかなり触っている。ズルと言うのも不適切かな。インプットからアウトプットまでデジタルは一連の作業なんだからね。

Pa1403270001

怖いよー、、と言うのは嘘。距離としては50cm以上離れている。流石300mmのマクロだ。そう言う意味では助かる。

Pa1403310001

花粉症の人はこんなコスモスの花粉でも反応するのかな?「花粉症の蜜蜂」なんていたら不幸だね。

Pa1403360001

なかなか使い易いレンズだ。最初はビールの500ml缶位の大きさなので疲れるかなと思ったが、全然手持ちでも平気だ。軟弱なおじさんには助かる軽さだ。

Pa1403460001

花びらのカーブが素敵だ。先週ほどではないにしろ、風は結構吹いてくるのでファインダーから一寸も目が離せない。メガネを忘れたので、いつもは右目で見る所を乱視度の少ない左目で見ている。だから両目開いて全体の動きが判らない。

Pa1403570001

2時間程撮影してちょっと一服。緑の中にピンクが一つ。とても綺麗だ。

Pa1403590001

今日もコスモス畑には人が大勢いるが、子供の反応が一番面白い。皆、一様に畑を見るなり「すご~い!」と言って固まっていた。見た事が無いんだね。大きなお花畑を。

Pa1403810001

さて、コスモス畑を存分に堪能してぼちぼち帰り支度。フラフラとあるいていると「デイゴ?」かな?綺麗な朱色と緑。

Pa1403850001

少しお腹も減ったので売店でビールとフランクフルトを買う。ベンチに腰掛けシュパッと開けたら即行でスーパードライを喉に流し込み、フランクをガブリ!。“ああ満足じゃ”。

Pa1403860001

周りを見ると悪がき二人組。水飲み場で散々いたずらをしている。いたな、こんな連中が昔はどこにでも。でもいい顔しているぞ坊主頭君。

Pa1403870001

夕方からは風が凪いだ。風量発電のプロペラがピタッと止まったままだ。

Pa1403880001

考える亀、哲学者の様に先ほどから1mmも動かない。石の置物か?

Pa1403940001

さびしんぼうのオジサン。一人で開発したと思える摩訶不思議な体操をベンチに座ってトレーニングしている。

Pa1404000001

何と言う葉っぱだろうか? 日がだいぶ傾いて来た。淡い影を葉に落とす。

Pa1404010001

植物園を出ての帰り道。子供達が忍法「霧隠れの術」の修行に向かう。

Pa1404040001

これは何と言う遊具なのか今もって判らない。滑り台でも無いし、、すべり山か?

Pa1404050001

小さな恋のメロディーかな?
と言う事で試写は無事終了。AFのスピードがZDより少し早いか?と言う程度だがHSMは本当に静かだ。手ブレも盛んに研究している様だしシグマも頑張っている。良い物を手に入れた。ちなみに少し大きな画像は以下のフォトアルバムに。

warakadoのフォトアルバム : 出たとこ写真集

« GRDでカタスミ | トップページ | お花畑でピカプカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/12281573

この記事へのトラックバック一覧です: アポ~ンと試写:

« GRDでカタスミ | トップページ | お花畑でピカプカ »