2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 注連縄のなぞ? | トップページ | 静かなるすみよっさん ~その2~ »

夏の名残

Dpp_00020001

暑いと言いながらも木陰にいると結構涼しい。愛車シグナスをここに置いてレンズの試写で大和川岸辺を散歩してみた。

Dpp_00030001

土手の上のサイクリングロード?。9月に入ったとは思えない強烈な日差しでクラクラきそう。物好きにも程があるなと思いながらブラブラ行く。

Dpp_00070001

線路は続くよどこまでも。学生時代にこの橋を真夜中に渡って先輩の家まで押しかけた事があった。 良い子のみんなはやっちゃ駄目だ。

Dpp_00090001_1

日差しは真夏だが、雲が何となく優しくなってきている。
「おーい雲よ、馬鹿に悠々と呑気そうじゃないか。ずっといわき平の方までいくんか~」

Dpp_00130001_1

「川口隊長!怪しい遺跡を発見しました。」
これは城東貨物線の成れの果て。JR杉本町まで伸びていたが、平成10年に廃線となったままになっている。

Dpp_00170001

貨物線の一部と思われる。上り方向で言えば瓜破霊園の方までずーと線路跡は続き、そこから北上していく。

Dpp_00140001

トンネルの上は近鉄電車が通っているんだった。でも、草のむっとするような夏の匂いが少なくなったような、、、

Dpp_00180001_1 

見上げれば夏のおじさん。麦藁帽にランニング姿がとても正統派。

Dpp_00220001

今日は空気が乾燥しているからか、スカッと生駒の山々が見える。大和川の水量もそれなりだが濁っていない。桜の樹の下には簡易ベッドで昼寝する老人がいて緩やかに時間を過ごされていた。でも、ベッドはどうやって持ってきたのだろう。結構大きいぞ。

Dpp_00250001

堤防はサイクリングロードになっているのでこう言う風景はよく見る。子供の被るハンチングがおしゃれだ。

Dpp_00280001_1

愛車シグナスの雄姿もせっかくだから撮っておこう。木陰で一休みの図を大判で。

Dpp_00300001_1

場所を変え野球グラウンドにやってきた。野球小僧が一生懸命に声を出して練習している。聞けば秋の予選が始まるそうだ。

Dpp_00320001

そう言えば堤防は自家用車で満杯。子供より親が入れ込んでいる。でもそうそう田中君や斎藤君の様にはなれないよ。中学までは色々なスポーツを楽しめばよいのにと、私の様な才能の無い人間は思ってしまう。

Dpp_00350001_1

少年野球のコーチも色々な方がいる。指導者として尊敬できる人もいれば、単に子供をどやしつけているだけに見える人もいる。でも根っこはどちらも野球が大好きなんだろうな。

夏の名残を探してみたが、今日は真夏その物だった。雲を眺めにまた来るか。。。

Dpp_00380001

今日も本当に良いお天気でした。コスモスがそろそろ咲き始めているので来週か再来週あたりには是非撮影に行きたい物だ。

Dsc013060001_1 新兵器登場! ISって使える。。。

« 注連縄のなぞ? | トップページ | 静かなるすみよっさん ~その2~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▼warakadoさん
 新兵器、いいですね。
 空の色がとてもステキだと思いました。
 鉄道遺跡を尋ねるのも楽しそうですね。
 10年ほど前にJR福知山線 武田尾駅〜生瀬の廃線トンネル
 を二度ほど探検したことがあります。枕木だけで線路は
 もうありませんでしたけど、真っ暗なトンネルはちょっと
 ドキドキしました。

>うずらまんさん
沢山のコメントありがとうございます。

川口隊長の話を会社の新人さんに話したら「ゴールキーパーの、、ですか?」と言われました。

「そやそや、昔活躍した兄貴の方や、現役引退してTVのレポーターしとった」と言っておきました。

 ちなみにあの写真のトンネルには住人がいました。

warakadoさん、こんにちは。

この辺り、ウロウロするの、好きなんですよね。
線路はもう撤去したのですね。

昔は特急の回漕に使ったりもしたのに、寂しいですね。
久宝寺(どっちかと言うと加美ですね。)から北は生き残ったのに、こちらはダメでしたね。
市バスが混んでいる所を見ると、朝夕は需要が有ると思っていたのですが。

YANBOさん、こんにちは

夜中、杉本町の駅で貨物線を使って回送される特急を良く見かけました。

放出から南の城東貨物線は都心回避の為に再利用ですが、加美から南の阪和貨物線は残念ながら廃線です。レールはまだ大部分が残っていますが、主を無くした遮断機や信号機が朽ち果てなんだか哀れです。踏み切りにもフェンスがしてあり、線路内に入るなの意思表示が強いです。

今度は線路を杉本から加美まで辿ってみるかな。

warakadoさん、こんにちは。

廃線たどりって良いですね。

私は、杉本町を出てすぐのカーブと、この近鉄のガード下に行く谷間、高野下橋の少し東、瓜破の開けたところに出るまでの風景が好きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/11745615

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の名残:

« 注連縄のなぞ? | トップページ | 静かなるすみよっさん ~その2~ »