2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 九州帰省ブラブラ日記 その3 | トップページ | 九州帰省ブラブラ日記 その1 »

九州帰省ブラブラ日記 その2

  その夜は台風が九州上陸、自転車並みの速度で移動。明け方には熊本の方へ過ぎ去ってはいたが、、何とか過ぎ去ってはいたので一行は移動を開始。まずは近くにあるサッポロビール工場へ見学に行った。

R00104770001 男は黙って

サッポロビールの新九州工場。水が綺麗で豊富な所で無いとビール工場はできません。山間の台地にあり、実に恵まれた環境でビールを作っている。

R00104510001 レクチャー

まず最初にビールのあれこれを伺う。ビール作りの工程は良く知らないが、この時初めてホップと言うのを触った。はっきり言って変な匂いだ。これであのビールができるなんて信じられない。

R00104480001 醸造タンク

R00104500001 ラッキー恵比寿

恵比寿ビールには秘密があった。何十本に1本の割合でラッキー恵比寿があるのだ。さてラッキー恵比寿とは何か? それは言えないから秘密となる。

R00104520001 ビン詰めライン

実際ラインが動いていた。最終検査の工程は目視でやっておりすごいスピードでビンが流れる。半分以下の速度で動くデモ機を見たが、それでも目が回る。皆さん、ご苦労さまです。

さて、この後はお決まりの試飲コーナーへ。350CC程度のグラスで一人3杯までの制約がついているが無料のサービス。「今できました」と言うビールが飲める。ビンや缶に詰められた物より苦味が少し強く感じるが、のど越しと後味が良い。こんな旨いビールが飲める幸せに感謝。

ハハハ、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。

R00104640001 昭和レトロ

ご機嫌さんとなって館内あちこち見学する。写真は昭和初期からのラベル、ポスターなどの展示室。昭和レトロの漂う空間である。他にも売店などあり、色々お土産が売っているが、北海道物産も多数あり、サッポロである事を思い出す。

R00104660001 どっこらしょ

すっかり台風10号が居ついてしまった。台風は「ほとんど動かず」と初めて聞く速度となっている。

R00104740001

さて、館内見学と試飲の後は昼食。建物横にはビアホールがあり、美味しいビールと一緒に食事が取れる。

R00104830001 ジンギスカン

やっぱり普段とは違う物を頼みたいのでジンギスカンにする。初めて知ったがジンギスカンをする時は先にモヤシやキャベツを置いてその上に肉を置く。つまり蒸し焼きにするんだそうだ。今まで直接肉を載せて焼いていたが、確かにこのやり方だと肉が柔らかい。またお腹一杯になったが黒ビールが旨かった。

R00104950001 三隈川増水中

サッポロビール工場を後に日田温泉街へ戻る。温泉街は三隈川の岸辺にあり、川岸に降りれる様になっている。宿泊した旅館は4部屋しかない小さい旅館なので我々家族で貸切となった。ちょっと怖い仲居さんがいたが、それでも気兼ねなくくつろげた。

R00105070001 残骸

雨が上がっていたので腹ごなしに岸辺を散歩する。途中に沈降橋があり、その橋げたには無残な姿をした小船があった。昨夜からの雨と風で流されここで絶命した模様。南無。

R00105130001

橋の上には完全に沈下した後が一杯あった。川上も含めて相当な雨量だったようだ。甥っ子がいたずらをしている。おいおい、気をつけろよ。

R00105110001 亀山公園

川の中洲付近にある亀山公園(きざんこうえん)。三隈三丘(日隈・月隈・星隈)に数えられる物の一つであり、安土桃山時代に築かれた日隈城跡でもあると書いてあった。日・月・星とはなかなか占星術的なネーミングだと感心。

R00105160001 鬱蒼

鬱蒼と茂った杜に続く参道。山頂には日隈神社があり桜の名所だそうだ。水面に映る桜を撮影しに来てみたい。

R00105220001 激流

川上で車が取り残されたニュースが流れていたがさもありなん。こんな所に落ちたら泳ぎの得手不得手には関係なく土左衛門だ。君子危うきに近寄らず。

R00105250001 夕食前菜

さて、あちこち散歩も済ませ、風呂にもゆっくり入り、すっかりお腹は減った。遊船はやっぱり駄目だった。鵜飼いの鵜匠が川流れしそうな位に増水しておりとても船を出せる状態では無い。加えて鮎漁もできず、獲れたての鮎も食べる事ができない。その代わりに佐賀牛のステーキが出たのだが、食いに走って写真を忘れた。ハハハ、、。

二日目はここまで。

« 九州帰省ブラブラ日記 その3 | トップページ | 九州帰省ブラブラ日記 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoおじちゃんへ
九州旅行、楽しかったです♪
台風で、遊船乗れなかったけど、
三隈川の冒険楽しかったし、(≧∇≦)~~*
お料理もおいしかったですね ( ^ー^ )/
またあそんでくださいっっ★

りらちゃん コメントありがとう。
きらちゃんも元気だよ。また遊びましょう。

パパとママにもよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/11620774

この記事へのトラックバック一覧です: 九州帰省ブラブラ日記 その2:

« 九州帰省ブラブラ日記 その3 | トップページ | 九州帰省ブラブラ日記 その1 »