2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 進路っていつ決めてもいいじゃないか | トップページ | 新兵器登場! »

夏祭りがやって来た

Img_0349

天王寺は生國魂神社へ行ってきた。 行ってきたと言ってもたまたま通りかかったら夏祭りだった、、が正解。

Img_0347

こっちでも夏越の祓いをやっている。鳥居に掛かっているのは茅で作った茅の輪くぐり。この輪を右に左に蜂の字書いて回ってお祓いをする。

Img_0340

Img_0342

夏には疫病が流行り易いので皆生き死にを掛けてお参りしたのだろう。

Img_0341

今の時代には想像もつかない、厳しい自然に晒されて自然に身に付いたものなんだろうと思う。

Img_0343

ちゃんと昔の人はイネ科の植物が水辺に自生して、水を浄化することを知っていたんだろうな。今の人間が得たものと失ったものを比べればどちらが大切な物だったか。今の暮らしは否定しないが見直しは必要だろう。やっぱり。

Img_0359

さて、上町台地での夏祭りは続く。次は愛染祭りに行ってみよう。

Img_0363

ご存知愛染桂で有名な愛染堂。恋するカップルの聖地である?なんだ、おっさんと子供ばっかり。

Img_0374

と思ったら少しは心なごませる風景にであう。福娘ならぬ愛染娘がいるらしい。どれどれ、、、

Img_0373

おお、にこやかに微笑んでくれた。でも一番端っこのお姉さんがシラーと傍観していた。

Img_0368

で、裏の禅堂に周るととんでもない出し物に出会った。ここは禅堂だろ、勘弁してくれ。

Img_0367

なんのこっちゃない、還暦フラダンサーズの登場だ。皆固唾を飲んで見守っている。暑さ だけのせいでは無いと思う、絶対。。。。

Img_0372

おいおい、こんなトコで誰が洗濯物を干そうと言うのか。でもやっぱり誰かさんがやっちゃうのだろうな。

Img_0377

愛染さんを後にして天王寺へと足を進めると結構見れるフェンス絵画。解説を見ると天王寺動物園の延伸の様だが、絵を描いたのが大阪芸大の学生さん。やっぱりね。

Img_0378

おお、堀越神社よお前もかの夏祭り。良く見ると本宮は7月12日となっていたが、既に準備期間に入っている。

Img_0379

これは初めて知った。堀越神社特産のお守り。こけざるの梅。壷なら丹下佐善で有名だけど梅は知らなかった。

Img_0380

大阪の街は天神祭りを前にあちこちで邪気を祓う夏のお祭り一色になっている。さあ、これで今年前半の邪気は少しでも払えたか? そこにある夏を乗り切って後半も元気に頑張っていこう。

« 進路っていつ決めてもいいじゃないか | トップページ | 新兵器登場! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

堀越神社特産、こけざるの梅について調べたら以下がヒットした。なるほど、転倒防止。{こけざる、、}ね。

ご興味があれば→http://www.horikoshijinja.or.jp/jinja/kokezaru_no_ume/

warakadoさん、こんにちは。

私も土曜日に愛染さんに行って来たのです。

あの境内の裏の舞台は「禅堂」だったのですね。
芸を奉納する舞台化と思っていました。

洗い物は、的屋さんに言ってるのかと思っていましたが、そっちの人に言っていたのですか。なっとく。

YANBOさん、こんにちは

ココログが全く動かないので先にYANBOさんのブログにコメントさせていただきました(^^;
あの固唾を飲んで見守った還暦フラダンサーズはその後大丈夫だったか大変気になっていました。しかし何でもありの愛染さんでした。大阪らしいと言えばらしいけど、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/10764035

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りがやって来た:

» 大阪の夏祭りが始まる。愛染祭りに行ってきた。 [ YANBO'S BLOG 「四季折々」]
平成18年7月2日 大阪の夏祭りが始まる。愛染祭りに行ってきた。 6月30日7月1日と愛染さんのお祭りでした。 大阪の夏祭りは愛染さんで始まり、住吉さんで終わると言われています。 さぁ、大阪の夏祭りの始まりです。(って、私はお祭りは嫌いなんですよね。あの妙な連帯感なんて大嫌い!) 7月1日、仕事の返りによって来ました。 天王寺警察の方から、愛染さんの多宝塔を見る。 1 ひよこ釣りだ。 まだ有るんだな。生き物を扱うのはリスクが有るので少なく... [続きを読む]

« 進路っていつ決めてもいいじゃないか | トップページ | 新兵器登場! »