2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

紛争

Img_05170001

イスラエルに取引先がある。直接関係した事は無いが、そことうちの技術屋さん同士が何度もお互いの国を行き来してやっと仕事をまとめ、ようやく軌道にのってこれからと言う局面にあった事は知っていたが、それがロケット弾1発で吹っ飛ぼうとしている。

昨日も多くの犠牲が双方に出ている。お互い異なり、かつ共通する言語宗教地域歴史など、陸続き故に抱えてきた問題と、大国の思惑とが絡んで報復に次ぐ報復、結果として民間や若い兵士達に大きな被害がでる。私は彼の国の宗教文化歴史政治など直接触れた事が無いのでメディアを通じて『編集された出来事』を見るしかでき無いが、取引先の工場に勤める予備役の労働者が大勢兵役に付き、そうなれば工場経営が成り立たないと言ってきたのは真だ。

中年駄目サラリーマンが中東問題や人権問題を語れるほど事情に精通しているとも思えないし、場末のブログで浅はかな了見を論じる事もない。ただ、最初に仕掛けたのは誰だ!を論じてもいったいどこまで遡ればお互いの代表は気が済むのか疑問だ。
また、そうして累々と重ねられる大勢の民間人の死を誰がどうやって、何の為の死として償うと言うのか?古来国境を何千年も海に守られ、色々な宗教を容認し、近代になって100年以上本土での内戦が無く、争い事は文書で抗議したりお金を出したりする日本に居て、もはやこの洞察力・処理能力の貧弱な頭では想像もおぼつか無い。

環境整備完了?

Oidemase18
時間がかかったが、macminiと新しい液晶モニターを繋ぎ、通信の環境、家庭内LANも再構築できた。幾つかの速度測定サイトで計って見ると、混雑時の金曜夜11時30分〜土曜零時で平均25Mbpsが出ていた。流石、電話局まで直線150mの立地だ。ここまでくるとADSLで充分、光の『ラストワンマイル』は当分我が家には縁が無い。

新しくした液晶にはデジタルのDVI-DとアナログのVGAの2つの接続部があり、前面のボタンで切り替えられる。ブログやインターネットはmacminiをアナログ接続で、デジ一など画像処理はPenD、1Gメモリ、400GのHD、NVIDIAのグラフィックボードをつんだPCをデジタル接続で、おのおのを1台のモニタに繋ぐ。重い作業をPCでしている間にmacminiでネットを回覧したり、ダウンロードしたり、探し物したりが前面のスイッチをちょいと触るだけでストレスなく出来る事になる。まあ、キーボードとマウスが2つづつになるのはご愛嬌であるがこれも1台で切り替えられると嬉しいが、、

銀塩からデジ一に切り替えるからには予算の許す限り徹底的にしてやった。このPCもじきに陳腐な性能になるのだろうが、今は財布が気持ち良い位スッカラカンだ、、、


10年目のメンテナンス

Saraba17_1

新築に引っ越して来てはや10年。生活外の荷物が大量に増えて整理を考えていた。丁度3連休だったので目一杯整理を行った。

書籍は古本屋を読んで処分。雑誌関係が多いので目方で幾ら。多少古いラジコン雑誌は20円程度だった。ラジコン(飛行機と車)の『思いで‥』の品は思い切って捨てた。実に黒いゴミ袋(45L)に6袋にもなり、一体幾ら使ったのかと考えるのは途中で止めた。
ついでにインターネットの環境も変えるべく、古い機器を下取りに出し高速タイプに切り替える事にする。また、今までアクオスに繋いでいたmacminiに専用ディスプレイを与えてインターネット専用に。ウイルスの心配もこれで減るかな?

この1週間は暑かった、、

Dsc010461

この1週間はとにかく暑かった。月曜日は奈良県は葛城市まで行ってきた。午後9時過ぎに自宅に帰ってきたが、ふとオートロックのドアーを見るとヒトスジアゲハがひっそりとお休み中。おい、大丈夫か?

Dsc010471

火曜日は尼崎で暑かった。水曜日は来客で出かけず、木曜日は安治川口まで行ってきた。ここには新大阪郵便局と言う紛らわしい名前の郵便貨物基地がある。郵便の赤いトラックが整然と並んでいる。

Dsc010481

やっぱり郵便局の人が洗車するのか?まあ、郵政民営化の影響とは別の話だろう。

Dsc010511

広大な敷地のターミナル。この距離を歩くだけでも汗だくとなり、少し暑気あたりをして気分が悪くなった。すっかり持久力が無くなった。

Dsc010531

安治川口のホームでスポーツドリンクで水分補給して涼んでいると派手派手な電車がやってきた。おお、窓までカラーリングしてある。

Dsc010581

暫く動くことをやめてホームでじっとしていた。暑い、、、、なんかカメラの調子も悪いぞ。色が妙に青っぽく写るしノイジーだ。お前も暑さにやられたか?

はや15年か、、、

_______________                                                     _______________
\      ┌──┴────────────────────┴──┐      /
  \    │             @niftyを15年間ご利用いただきまして         │    /
  /    │                      誠にありがとうございます。                 │    \
/      │            これからもどうぞよろしくお願いいたします。         │      \
 ̄ ̄ ̄ ────────────────────────── ┘ ̄ ̄ ̄
                                                           From  @nifty スタッフ一同

と言うメールが届いた。
15年前、最初に使ったパソコンはNECのPC9801Nだったか?はっきり覚えていないがパソ通がしたくてパソコンを買ったと思う。当時は勤める営業所にも伝票処理用のオフコンはあったが、パソコンは1台しかなかった。
「今夜わかるMS-DOS」とか、「MS-DOSってなんどすか?」などを手始めに本を一生懸命読んで独学で覚えた。

あのピー、ガラガラガラと言うネゴシエーションの音が今となっては懐かしい。

この1本!

Imgp03461

YANBOさんのブログでフォールディグナイフの事が書いてあったので自分の愛用の一本を考えてみた。

写真は随分前から使っているオルファのクラフトナイフ。500円程度のモノだが優れものだ。折れはしないが、替え刃式で替え刃は2枚入り350円で買える。ただステンレス刃で研いで使える。キャンプに行くときは必ず持参し、アーミーナイフの何倍も活躍した。
今は無いが、尻の穴に輪を作り小指を入れてから使うととても力が入る。モノを握るときに小指に力が入り安定すると道具は途端に使い易い物になる。小指のひっかけが最初からあるともっと使い易い道具なのだがね。

蓮池散策

Img_04261

8日の土曜日に長居植物園の蓮池に行ってきた。朝から蒸し暑い日だったが雨の心配はなさそうだ。

Img_04361

池の周りには大勢の人がいて、それぞれに蓮の花を観賞したり撮影したり。皆、早起きだなと感心。

Img_04281

今の時期、土日限定だが蓮の開花に合わせて通常9時30分の開園を7時30分にしている。今日はちょっと出遅れたが、蓮の大振りな花が綺麗に咲いていた。

Img_04411

池にはまだまだこれから咲く蕾みもあって暫くは楽しめそう。饅頭みたいで朝飯前の私には食べ物に見えて仕方なかった。

Img_04461

蓮の花ってどれ位の時間咲いているのだろう。朝にポンッって音を出して咲くとか聞いた事があるが、3~4日位の寿命なんだろうか。

Img_04531

大きく咲いている花は勿論良い。けれどこんな蕾みも綺麗だ。蕾みでいる方が赤いんだね。

Img_04631

濁った池の水面にも、とても綺麗に映える。

Img_04701

水の上をミズスマシが忍者の様に通り過ぎていく、、って通り過ぎて波紋しか写ってない。いや失敬失敬、、。

Img_05131_4

蓮の葉を傘代わりにしているようで、少しトトロでお嬢様な蕾みだ。

Img_05281_2

ガラスが固まったような水溜り。
暑くて汗だくになりながらがんばったが、それでも公園内の売店が開く頃には休憩。売店にはビールがあったので唐揚げと一緒に買って一服。で、そのまま根が生えて今日は終了。帰ってシャワーを浴びてもう一杯ジョッキで頂く。休日の幸せここに極まれり。

地球侵略!

Imgp03411_1

梅田のヨドバシに寄った際、面白い物を見つけて衝動買いしてしまった。映画、宇宙戦争のトライポッドの様なグネグネの三本足を持つミニ三脚だ。

Imgp03401_2

タコのように何にでも巻き付ける事もできる。おまけにクイックシュー仕様になっているのでちょっとしたセルフ記念写真にはもってこい。

Imgp03381_1

ダッコちゃんの様に縦の物にも巻き付ける事ができるので、こんな感じで撮ることもできる。Gorillapodと言うのが正式な商品名。カメラは重さが350g以内の物なら使えまっせとなっている。

こんな変なモノを見ると思わず買ってしまう自分が情けないが、このグネグネの足がとっても気に入った。

新兵器登場!

Imgp03361_1

望遠レンズの必要性はあまり感じていなかったが、先日花菖蒲を撮る際に近づけずに悔しい思いをしたのでC.P.の高いレンズ(17,000円弱)を購入した。

TAMRONのA17(70-300mm)で、これで1:2のマクロ(180-300mm間)がついているのだから驚かされる。性能は昨日の夏祭りで試し撮りした範囲では問題なし。AFのスピードが鈍行並だがそれはこの値段だから仕方なし。

夏祭りがやって来た

Img_0349

天王寺は生國魂神社へ行ってきた。 行ってきたと言ってもたまたま通りかかったら夏祭りだった、、が正解。

Img_0347

こっちでも夏越の祓いをやっている。鳥居に掛かっているのは茅で作った茅の輪くぐり。この輪を右に左に蜂の字書いて回ってお祓いをする。

Img_0340

Img_0342

夏には疫病が流行り易いので皆生き死にを掛けてお参りしたのだろう。

Img_0341

今の時代には想像もつかない、厳しい自然に晒されて自然に身に付いたものなんだろうと思う。

Img_0343

ちゃんと昔の人はイネ科の植物が水辺に自生して、水を浄化することを知っていたんだろうな。今の人間が得たものと失ったものを比べればどちらが大切な物だったか。今の暮らしは否定しないが見直しは必要だろう。やっぱり。

Img_0359

さて、上町台地での夏祭りは続く。次は愛染祭りに行ってみよう。

Img_0363

ご存知愛染桂で有名な愛染堂。恋するカップルの聖地である?なんだ、おっさんと子供ばっかり。

Img_0374

と思ったら少しは心なごませる風景にであう。福娘ならぬ愛染娘がいるらしい。どれどれ、、、

Img_0373

おお、にこやかに微笑んでくれた。でも一番端っこのお姉さんがシラーと傍観していた。

Img_0368

で、裏の禅堂に周るととんでもない出し物に出会った。ここは禅堂だろ、勘弁してくれ。

Img_0367

なんのこっちゃない、還暦フラダンサーズの登場だ。皆固唾を飲んで見守っている。暑さ だけのせいでは無いと思う、絶対。。。。

Img_0372

おいおい、こんなトコで誰が洗濯物を干そうと言うのか。でもやっぱり誰かさんがやっちゃうのだろうな。

Img_0377

愛染さんを後にして天王寺へと足を進めると結構見れるフェンス絵画。解説を見ると天王寺動物園の延伸の様だが、絵を描いたのが大阪芸大の学生さん。やっぱりね。

Img_0378

おお、堀越神社よお前もかの夏祭り。良く見ると本宮は7月12日となっていたが、既に準備期間に入っている。

Img_0379

これは初めて知った。堀越神社特産のお守り。こけざるの梅。壷なら丹下佐善で有名だけど梅は知らなかった。

Img_0380

大阪の街は天神祭りを前にあちこちで邪気を祓う夏のお祭り一色になっている。さあ、これで今年前半の邪気は少しでも払えたか? そこにある夏を乗り切って後半も元気に頑張っていこう。

進路っていつ決めてもいいじゃないか

Dscf0033

新聞にも載っていたしラジオでも聞いた。医者の子供にとって医者と言う進路は苦痛だと感じる子供が多数だと。奈良の事件の影響が広がっている。職業なんてちゃんと食べてる人の数だけあるのだから焦らなくてもいいのにと私は思ってしまう。

ただそうして得た職業が医者だろうが、タクシーの運ちゃんだろうが、いやもっと広義に言えば自分のした事の責任は全て自分にあると言う考えは外せない。今この部分がどの職業からも、全ての行為から失われつつある事が恐ろしい。

一つの行為が他に与える影響を色んな角度から見せる、教える事をしないで自己責任と言う言葉も知らない大人もどきが大量生産されている我が国。私もいつ壊れるか判らない粗悪品のひとつかも知れないが、一人の子供の行為がなんだか一つの可能性を暗示しているようで怖い。

話を戻そう。進路なんてある時点から見れば可能性の一つだ。でもそれを選ぶのは本人でなければならない。その時点から自己責任はついて回るはずだから。

海開き山開き

Img_0306

今週月曜日から目の回るような忙しさだった。丸3日の出張で腰痛更に悪化。

さて、7月1日と言うと思い出すのがおばかなイベントだ。高校時代の仲間が集まって例年7月1日決行で若狭は小浜まで夜中に車を飛ばして皆で海水浴に行った。夜明けを待って冷たい海に飛び込む(事も稀にあった)。皆家庭を持ち始めて自然消滅したが、イベントで晴れた事は一度も無かった気がする。

やはり7月1日は晴れた事が無い日に違いない。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »