2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 花菖蒲、旦那の場合 | トップページ | よる年波には、、 »

葛根湯のカタスミで、、

嫁さんがカタスミ写真に凝っているのでプアマンズストロボをちょこっと作ってみた。作ると言うには程遠く恥ずかしいが、、、

Imgp03251
まずはサイズの取得っと。
とにかく完成度は気にせず、やってみて効果があるかの確認が先である。手元に丁度良い箱があったので廃品利用。

Imgp03315
あっと言う間に作業終了
葛根湯の箱があったので、その裏にストロボ部がすっぽり入る穴を開けただけ。それだけの作業。

Imgp03272
何となく完成
見栄えは気にしないがやはりディフューザーは欲しいので手持ちの和紙を貼ってみた。またそのまま当たると真ん中が強そうなので、開口部を糸巻き型にして正面の光量を4/5程度になるようにしてみた。

Imgp03283
横から見るとこんな感じ
ぎりぎり穴を開けたのでしっかり留まっている。ああ、何かカッコワルイ、、、、

Imgp03294
正面から見るとこんな感じ。
中には銀紙などは貼っていない。ストロボから発光する正面の光のみ取れれば良いと考えた。

Imgp03326
シュワッチ!
中々良い具合に光っているではないか。レンズ前の10㎝程度が撮影できれば良いので光量は殆どいらない。

P10007142
P10007131
上がプアマンズ無し、下がアリ。白とびせずにいい感じ。

P10007153
P10007164
上が無し、下があり。白い背景だと完全に効果を発揮。
レンズ前で約7cmと言う所だが、結構いけそうだ。何事も外見で判断してはならない。

P10007206
P10007185
上が無し、下があり。
ここまでくれば良いでしょう。全てフルオートの撮影で全く補正はしていない。さあ、これで嫁さんはカタスミにますますのめり込むでしょう。
でも、この葛根湯の空箱で作った変なヤツを使ってくれるかは別問題かな。。

« 花菖蒲、旦那の場合 | トップページ | よる年波には、、 »

機材、用品」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

プアマンズストロボ、完成おめでとうございます。
warakadoさんも機能重視ですね。私と一緒ですが、このストロボは目立ちますね。私も長居公園で注目の的でしたから。

奥様が使ってくれるかどうか、でも、一度使って、写真を見ると手放せなくなりますよ。

YANBOさん、こんにちは

完成と言う程の事はありませんが、効果が絶大な事は身を持って判りました。これを使うか?嫁さんに聞いて見た所が結構受けてまして、使うと言ってくれています。
が、しかしカッコウトウエキスの文字を消す為にガムテープを探していたからやっぱりちょっと照れくさいのか?

こんにちはぁ>warakadoさん

これ いいですねぇ(^^)
私も作ります!
何で作ろうかなぁ~~
なんかわくわくです(^^)

      

☆CHAKO☆さん、こんにちは

中々プアーな出来に満足しています。でも効果は絶大で最後は捨てて帰っても良い。また作ればいいですので。
箱は綺麗な柄のお菓子の入れ物がいいかも。又、お菓子なら2重になっているのもあるのでズームも可能か?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/10481380

この記事へのトラックバック一覧です: 葛根湯のカタスミで、、:

« 花菖蒲、旦那の場合 | トップページ | よる年波には、、 »