2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« テンプレート変更と新茶と贈り物 | トップページ | 五月晴れと野田藤と下町風情 »

青空と新緑とああしんど

Imgp00141 新大阪駐車場

昼から新大阪駅に地下鉄で出かけた。用事を済ませて帰ろうと思ったが、余りにも良い天気なので、梅田まで川を渡って歩こうと思い立った。

Imgp00161 まずはガードくぐり

JRの北方貨物線と思うが、結構低いガードをくぐって梅田方面へ。

Imgp00171 蒼穹の月

見えるかな? 雲ひとつない青空に、うっすらと月が見える。新大阪近辺を普段着で歩き回る事などないので気分爽快。

Imgp00281 いつもこうなら、、

全く車の気配が無い。ここらあたりは会社が多いし、幹線への連絡道路にもなっているので車でごった返すが、普段の日曜より車が少ない。

Imgp00291 新淀川河川敷

新淀川の堤防から、下に野球グラウンドと、向こうにJRの鉄橋を見る。川面を渡る風が初夏の風を運んで来る。

Imgp00331 土手への誘い

新淀川大橋と土手とは、写真の様に繋がっていた。この後は橋を渡って向こう岸へ行く。歩いて渡るのは何年ぶりだろう。

Imgp00351 新御堂と御堂筋線

橋には新御堂と御堂筋線が通っている。歩道はほんの少しだけ。
横をかなりの速度で飛ばしていく車がいる。自転車で行き来する人も結構いるのだが、運悪くポロリと車道に落ちたらお陀仏、はっきり言って怖い。

Imgp00391 中津側から

中津側から新大阪方面を見る。一際高い建物はキーエンスのビルだろうか?

Imgp00381 川下り?

中津側の土手を見ると、ハイキングと思われる装備で歩いているご夫婦?を見る。確かにこの季節、京都から土手を川沿いに延々と歩いて下ると結構面白いかも。

Imgp00411 怪しげな螺旋

実に怪しげな螺旋階段。これが中津側の橋への出入り口になるのだが、非常に暗くて、民家も無く危険度三ツ星。夜、ここを一人で歩く気には絶対にならない。

Dsc015561 豊崎近辺

豊崎から中津へ。これもJR貨物線のガードと思うが、これは本当に低い。自転車に座ってやっと。170cmの私が首を引っ込めないと頭を打つ。何箇所がぶつけた跡があったがさもありなん。

Dsc015631 アーメン

ラマダホテル(旧東洋ホテル)にあるチャペルの一部。良く見るとネオン管が入っていた。東洋ホテル時代に友人の結婚式で、一度だけ来たことがあったと記憶する。

Dsc015641 済生回病院付近

国道176号線と阪急が通るガード。この辺りから急に人出が増えてきた。何だか凄い人がいるぞ。

Dsc015671 梅田観覧車

一度も乗った事は無いが、梅田名物の大観覧車。誰がビルの上に作ろうと思ったのか?確かに今日の眺めが最高に良さそうだ。地上は人、人、人で一杯だ。

ようやく梅田に到着し、地下鉄に乗って帰宅。今日は朝からあっちこっちへ陽気に誘われてふらふらと出歩いた。何時も通う路も、電車を徒歩に変えると随分違った物に見えるものだ。

« テンプレート変更と新茶と贈り物 | トップページ | 五月晴れと野田藤と下町風情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/9900530

この記事へのトラックバック一覧です: 青空と新緑とああしんど:

« テンプレート変更と新茶と贈り物 | トップページ | 五月晴れと野田藤と下町風情 »