2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 「復活の日」を再評価したい | トップページ | 姪っ子がやって来た!その1 »

姪っ子がやって来た!その2

一夜明けて今日も天気で気分爽快。午前中はゆっくり家で過して昼前に出かける事に。午後3時頃には新大阪へ移動しないと行けないのでそんなに長居はできない。

Gaiyou03 大阪歴史博物館

Imgp02791
なんで難波の宮かって?

昨日、通天閣から大阪城が見えたので大阪城方面へやってきた。虹バスの市内観光コースと同じだ。でも、一ひねりして大阪歴史博物館にやってきた。個人的に少し用事もあった。

Imgp02801
荘厳な雰囲気が漂う常設展示場

難波の宮には思い出がある。その話はまた後ほどとして、大阪歴史博物館はすっごい綺麗な立派な設備となっていた。建物は道路向の馬場町(BK)にあったNHKと融合し、中央体育館のあった場所に建ったと思う。

Imgp02861 Imgp02841
大阪城を臨む

大阪城もOBP(大阪ビジネスパーク)に建つ立派なビルディングに囲まれて小さく見える。大阪城の天守閣に登るより、ここから見るほうが綺麗だな。

Imgp02901
ミニチュア展示

建物の10階が古代、9階が中世近世、8階が催事場で7階が近代現代の内容となっている。古代は難波の宮発掘現場からの出土品が各種展示されており、興味のある人にはじっくり堪能できる内容となっている。また、ミニチュアの模型も中々凝っており私はそっちに興味がそそられた。

Imgp02981
現住之江区の安立町が寄贈した御座船の地車

Imgp03001
江戸時代の大阪の街を再現したミニチュア

Imgp03031
近代、現代を再現する等身大の人形 でも何故か白

Imgp03071
気に入った写真

Imgp03081 タイムカプセル

レプリカであるが、2000年に1号機が最初に開かれた。元に戻して更に100年刻みで開いていくとなっている。2号機は何と5000年後だ。開く人がいるかどうかが問題だ。

館内は一部の展示物を除いて写真撮影は可能だった。ただ撮影時にフラッシュは駄目と言うルールである。高感度に弱いデジカメだったので手ぶれが多い。こんなときは手ぶれ防止が羨ましい。

女性二人を博物館に誘うと言うのもなかなかオツな物と思ったが、あれやこれやで2時間近くがあっと言う間に過ぎた。結局家内が一番喜んだような気がするが、電車の時間もあるのでこのまま新大阪へ直行。最後にまた小腹が減っただろうと言う事でぶっかけうどんを三人で食べる。因みにトッピングは竹輪の磯辺あげに限る。

新幹線も空いてて、自由席でも楽に座席を確保できた。夏は家内の実家がある九州に遊びにいくのだが、その時の再会を約束して新幹線を見送った。金曜の夜から短い間の時間だったが、夫婦二人の生活なので誰かが尋ねてくれるのは楽しい。また大阪にいらっしゃい。

« 「復活の日」を再評価したい | トップページ | 姪っ子がやって来た!その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。


桜ノ宮橋は架け替え中なので、もうこの写真は撮れなくなりますね。

姪っ子さんも素質あり?
なかなか素敵な写真たちですね。
ドンキホーテの観覧車なんて、思いつかない撮り方です。

YANBOさん、こんにちは。

桜宮橋の写真がとても気に入りました。何処へ行っても自分の興味のある物しか見ていませんね。でも、あのぎんばしも無くなるのか、、例えは突飛かも知れませんがエッフェル塔は100年以上昔のままなのに残念です。

それと姪っ子はかなり写真好き、嬉々として写真を撮っていました。私はドンキの写真とその一つ前、遊覧船の写真が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/10180709

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子がやって来た!その2:

« 「復活の日」を再評価したい | トップページ | 姪っ子がやって来た!その1 »