2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« ローライの目 | トップページ | JR尼崎駅前にて »

ツワモノどもが夢の跡

Rimg08001
遥か追憶の日々
うずらまんさんにスマートメディアのカードリーダーを差し上げようとジャンク箱を探っていると、出るわ出るわ懐かしくも悲しき品の数々。この累々と築かれた屍を乗り越えて今日の電脳生活があると思うと思わず目頭が熱くなってきた。

せっかく引っ張りだして来たので少しだけご紹介。少しだけ、、、

Rimg08051
SONY マイクロカセットコーダー M-200B
さて、何時頃買ったのだろうか?30年弱である事は間違いない。何度か故障したが、その都度修理で復活したが、もう部品は無いだろうな。キャプスタンのゴムがもう死んでいる。
197X年?製

Rimg08011
SHARP PC-1251
大学生の時に生協で買ったシャープのポケコン。これでBASICを勉強したり、打ち込んで測量の面積計算なんかをしていた気がする。1982年製。

Rimg08021
富士通 OASYS Poket2
携帯型ワードプロセッサの決定版。これで電車なんかの移動時に面談報告書なんか書いていた気がする。当時、電車や喫茶店でオリベッティのノートパソコンなんかでパチパチやるのが物珍しくてカッコよかった。私は金が無いのでせいぜいワープロ。そういえば2400のモデムを買って、これでニフティに繋いでいた。1992年製

Rimg08031
PLUS COPY-JACK 40
文房具のプラスが出したハンディコピー機。本体下に読み取り部があり、本をなぞってコピーする。分厚い本の真ん中も綺麗に取れたので帝国データバンクの資料を写し取る時に便利だった。感熱紙が絶版でお役御免。多分1990年製?

Rimg08041
CITIZEN DataSlim
名刺管理用にちっちゃくて便利かな?と思って手に入れたが、検索機能が着いておらず、役立たずだった。今でもPDAには2,000件(10年分相当)を超える名刺データが溜まったままになっているが、クリエは検索が早く、ほぼ1~2秒で複数ヒットさせるので、整理の必要を感じない。で、完全に出番なしの可哀想なやつ。多分1998年製

一体全体こんなおもちゃを何台手に入れたのだろうか?

« ローライの目 | トップページ | JR尼崎駅前にて »

機材、用品」カテゴリの記事

コメント

▼warakadoさん
 ぉお! これですか、お宝は(^ε^)。
 僕もマイクロカセットとOASYS Pocket2と3を愛用していました。今でもPocket3は動く状態で保存していますが、@niftyがパソコン通信サービスを終了したのでもう使い道がほとんどありませんね(^ε^;)。
 ハンディコピー機、かっこいいですね。感熱紙なら百均のFAX用感熱紙を自分で切って使うという手は使えないかなぁ。…ってそこまでして使う必然性はないかもしれないけど(^ε^;)。

>うずらまんさん

お宝なんてトンでもない。ジャンクの数々、目ぼしい物は売れる時に売ってしまったので、その機会を損失した物ばかりです。他にも腕時計型のポケコン“ラピュータ”やHPのLX200などが暫く前まで現役で動いていました。

今となっては本当に屍の山です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/10299266

この記事へのトラックバック一覧です: ツワモノどもが夢の跡:

« ローライの目 | トップページ | JR尼崎駅前にて »