2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 姪っ子がやって来た!その2 | トップページ | 芸術は爆発だ! »

姪っ子がやって来た!その1

東京の大学にいる姪っ子が大阪の我が家を訪ねてくれた。就職活動の一環として神戸に行った帰りに立ち寄ってくれたのだが、私が合うのは実に8年ぶり?だろうか。小学生時代の面影しか知らなかったが、とても素敵なレディになっていた。子供の成長は実に早い、来年は立派な社会人だ。

金曜の夜は家の近くで食事をし、せっかく大阪に寄ってくれたので、本人の希望を交えて土日で大阪の街を幾つか案内する事にした。東京での下宿が少し不便な所にあるようなので、日曜日は早めに大阪出発で計画。

Dsc015731
まずはこってり

土曜日、最初はやっぱりこってりと行って貰いましょう。
ずっと続いた天候不順の憂さを晴らすように良いお天気となり、地下鉄で難波へ出かけた。で、やってきたのが道頓堀。たこ焼きのリクエストにお応えすべくまずは道頓堀を戎橋から相合橋方面へ向かう。

Dsc015751
グリコーゲン爆発

定番のグリコ看板。夜は一層綺麗だが、昼の勇姿もおさえておいてもらいましょう。今年はワールドカップの年ですが、着替えは無いようですね。また、飛び込み防止の透明ポリカ板が高く張り巡らされていました。

Dsc015771 道頓堀遊覧

知らなかったが、プロムナードが出来ていて遊覧船まであるではないか?
こちらが大阪観光をしているみたいに“おぉー”を連発している事に気づいてしまった。

Dsc015781 びっくりドンキー

じゃ無かったドンキホーテ。大阪では「ドンキ」と聞くとハンバーグの「びっくりドンキー」を連想する。この観覧車、一籠2,000円だそう。早々にパスして見てるだけー。今日は風が強い、空を見上げると雲が足早に去っていく。

Dsc015791
戎橋を臨む

太左衛門橋から道頓堀を臨む。こうして見るとそれなりに見える。少し前の道頓堀川と言う映画を思いだす。で、ちょうど小腹も空いて来た事だし、たこ焼き行ってみよう。

Dsc015801
タコがうまい

大阪人の一人一人がたこ焼き評論家で、かつお気に入りを持っているだろうが、観光で来るならやっぱりここか。太左衛門橋のたこ焼き屋。少し並んでいるとお腹が急に減ってきた。

Dsc015831
タコがぷりぷり、踊るカツオ節

タコがぷりぷりで美味しい。でも、風が強くて上のカツオ節が飛んでいってしまう。負けるものかと大急ぎで食べる、熱い! 路上で立ち食いも、こんな季節の良い時にはいいものだ。

Dsc015811 千日前筋

Dsc015821
足が生えているっち!

ちょっと前にてんごされたカニさん。ちゃんと足が生えている。最近はかに道楽のチェーン店が増えて、その勇姿を全国で見ることができるが一応本家と道頓堀繋がりと言う事で。

Dsc015851 くいだおれ

さて、お腹も落ちついたし道頓堀名物、次はやっぱり「くいだおれ」でしょう。それにしても随分新しいお店が増えている。パチンコ屋も目立つ。

Dsc015881今日も元気

衣装がなんだか綺麗になったような、、、マーライオンとくいだおれ人形、初めて見た人は一様にその大きさが普通サイズなのに驚く。でも、彼は一人でカーネルサンダースおじさん登場の遥か昔から大阪の地で頑張っている。

Dsc015971 グランド花月

の地下一階にある博物館?らしい。と言っても劇場に足を運んだ人が割引でいろいろな店舗で物を買えるようになっているんだろうな。まあ、ここは外から見てるだけ。ワッハ上方はじめ、雰囲気は味わって貰った。

Dsc016001 新世界だぜ

途中、千日前から道具屋筋を通って日本橋デンデンタウンへ。道具屋筋ではたこ焼き機や焼き鳥焼き機など物珍しい道具が店一杯に並んでいたので楽しそうだった。ついでに家内がお皿を2枚ゲットしていた。
さて、やってきた新世界。天をも貫く通天閣が五月の青空に映える。

Dsc016041
地上100mの展望

上町台地、大阪城を臨む。通天閣の高さは確か111mと記憶している。展望台で大体100m。風が強くてスモッグが吹き飛び非常に視界良好。

Dsc016051
天王寺動物園とくっきり生駒山

下に天王寺動物園の一部と東の生駒山がくっきりはっきりよく見える。家内が独身時代に住んでいたマンションもチラッと見えている。そう言えば窓から通天閣が良く見えた。

Dsc016071
大阪ドームと六甲山

大阪ドームと向こうには六甲の山並みが見える。今日は良く歩いた。
帰り際に思いついて家ではお好み焼きパーティをする事にした。家ではお好み焼きは食べないとの事だったのでたっぷり堪能して行ってもらおう。因みに今日の写真は全て姪っ子が撮影。

姪っ子が来た! その2 に続く‥‥

« 姪っ子がやって来た!その2 | トップページ | 芸術は爆発だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ

一度。。。 新世界のあたりに。。。
入って見たいのですけど。。。
道頓堀にいって。。。 かに道楽とか。。。
くいだおれ。。 とか。。 やっとのことで見つけて。。
ぱちぱち。。。 やってて。。。。
迷子になって難波の駅に戻れなかった私です。
凹みつつ。。。 道を聞いたら。。 なんとアジア系の
外国人の方で。。。
片言の日本語で「ここ まっすぐいったらつくよ」と。。。
立ち直るのに時間がぁぁぁぁ
とても一人では行けそうにないですぅ(;;)

         ☆CHAKO☆より

☆CHAKO☆サン、コニチワ、、

それはちょっと凹みますね(^^;
私も改まって観光コースを考えていざ案内しようとすると道を何本か間違いました。繁華街に行く頻度は年々少なくなっているような、、。
通天閣も周りのビルに遮られて近くでは見えない事が多いですが、驚いたのは展望台が人で一杯。チョット前は閑古鳥が鳴いていたのに変わるものです。因みに通天閣は地下鉄堺筋線の恵美須町南出口から商店街を行くのが判り易くて楽ですよ。理由は地上に出ればすぐわかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/10179190

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子がやって来た!その1:

« 姪っ子がやって来た!その2 | トップページ | 芸術は爆発だ! »