2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 梅は咲いたか? | トップページ | 君はドコモダケに座ったか? »

長居で青空三昧

nagai_0603051 Kodak Blueの青空に

今日も天気で雲ひとつ無い青空。午前中に家内と一緒に買い物を済ませ、昼から長居公園の梅林へ。コダックブルーの青空をバックに白梅を撮りたかった。

nagai_0603051_1 35mmマクロ

年末に買った35mmマクロをE-1に付けて行った。散歩がてらなので、三脚も一脚もナシのお気楽写真だ。

nagai_0603051_2

風が時折強く吹き、可愛い花びらはフルフルと震える。大阪城に比べれば、箱庭みたいな規模だから、数本に狙いを決めて風待ちの日向ぼっこ。

nagai_0603051_3

コダックブルーの青空はひたすら綺麗。このためにE-1が手放せない。

nagai_0603051_4

480×640だと、丁度縦スクロールに収まるので、最近は縦位置の写真が増えてきている。

nagai_0603051_5

長居公園の梅はまだ五分咲きにもなっていない。本当に桜と一緒に咲くのではないかと思ってしまう。

nagai_0603051_6

マクロの手持ちは多少無理があるが、マニュアルフォーカスにし、体を前後させて「ここ!」っと思った瞬間にシャッターを切る。当然、露出が合っていない事が多いのだが、RAWで撮影しているので、アンダーならかなり助けられる。

nagai_0603051_7

PLフィルターを使わなくとも、色補正しなくとも、この青空が出るのは嬉しい。E-1を使っている多くの人は、この青空に魅せられているのじゃないかな。

nagai_0603051_8

梅もひとしき撮影し、公園内を散歩していると、何やら空中に浮遊する怪しい物体。近寄って見るとシャボン玉だった。でかいからジャンボ玉か。七色に色が変わって美しい。

nagai_0603051_9

このおじさんが趣味でやっているようだ。何やら自作のシャボン玉製造機で子供たちの人気者になっていた。悪い意味じゃ決してないが、公園には色んな人がいる。

nagai_0603051_10

上手く写っているか?このシャボン玉が弾けた直後のしずくを被ってしまった。

nagai_0603051_13

午後3時、東の空には上弦の月が静かに昇っていた。そろそろお腹も減ってきたし、ぼちぼち帰るとしよう。

nagai_0603051_12

学生時代に遺跡発掘のバイトをしていたが、その時の調査員の方に先週ばったり地下鉄でお会いした。長居の自然史博物館へ打ち合わせに行くと言う。その方は地質の専門家だったが、このイベントの為だったんだな。今頃だが納得した。

大阪自然史フェスティバル、3月11日と12日、9:30~16:00、入場無料、大阪の自然派市民の文化祭との事なので、皆で行ってみよう。

« 梅は咲いたか? | トップページ | 君はドコモダケに座ったか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

梅三昧ですね。
長居公園の梅はどうですか?
もう大分咲いていますか。
来週は晴れるかなぁ、お勧めの梅林はありますか?

YANBOさん、こんにちは

先週末は大阪城公園の梅林、長居公園の梅林とすっかりバイリンガルになっていました。梅はとっても香りがいいですね。目と鼻で楽しめます。

さて、大阪城は手前満開間近、奥は五分と言った所でした。長居公園は大阪城の梅林レベルに比べれば、都会の植木屋の庭程度の規模です。蕾の多くはまだ固く、3分咲きといった所です。

北野天満宮は満開と、大阪城で知り合ったおじ様は言ってましたが。それとブログかっこよくなってますね。
私もちょっとおしゃれするかな?

warakadoさん、こんにちは。

テンプレートが変わりましたね。
コンテナヤードとどこかの堤防、つり橋まで確認しました。
飛行機は別の画像で合成されているのですか?
楽しいですね。

YANBOさん、こんにちは

これはココログのテンプレートその物を使っています。結構気に入っていますが、文字が今ひとつ読みにくい。。

自分で変える能力があると、もっと楽しいのですがね、、

それと、フッター部分の画像がコロコロ変わるんですね。これを入れ替えたいなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/8953436

この記事へのトラックバック一覧です: 長居で青空三昧:

« 梅は咲いたか? | トップページ | 君はドコモダケに座ったか? »