2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 最新カメラ事情 | トップページ | 凄いヤツがやってくる »

Pana,LEICAが4/3で

嬉しいかどうか微妙だが、4/3規格がやっと動き始めた。

松下電器がレンズ交換式の一眼レフカメラ発表、ついでにライカも

ライカは松下のOEMの関係で、イモヅル式にそうなっただけだろうな。強い意志は全然感じられない。

銀塩のAPSの様な存在だったフォーサーズも、ここにきて松下さんの力で動き始めた。L1と言う機種らしいが、26日からのPMA2006でプロトを発表し、今年後半発表か?

最近発売したE-330と良く似た機能らしいが、モニター用のCCDがついているのだから、それで動画が撮れると便利なのにね。

2/27追記

発表した製品をネット画像で見た。なんや、LC1やん。確かに60歳以上をターゲットにしていたが、LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5ってなんや?やたらレンズがでかく見えるぞ。でも、手ぶれ補正が付いてて他の4/3でも使えるのか?でも高そう。それにライカが(って、福島県産のエルマリート)が世界市場の10%獲るって言ってるぞ。

残念ながらオリンパスのレンズで、手ぶれ補正が使えるボディを期待したが、それはまだ少し先のようだな。今暫くは松下もライカも頑張ってフォーサーズその物を盛り上げて欲しい。
そしてオリンパスは頑張れ!少し時間が経ったが、E-2なりE-3なり、新型のフラッグシップを出して欲しい。とりあえず見るだけだけど、待ってるよ。

« 最新カメラ事情 | トップページ | 凄いヤツがやってくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

やっと松下が動き出しましたね。
オリンパスもこれで安心だ。
豊富なレンズに、多くのユーザー。きっと、キャノンやニコンを豊富な資金でタレントをCMで起用して、ガンガン抜き去ってくれるでしょう。
「あゆの一眼」とか言って。ママさんカメラマンをどんどん取り込んでいくでしょう。
安いレンズセットで、メーカー大忙しになるでしょう。

良いか悪いか、メーカーとしては生き残らないといけませんからね。がんばれオリンパス。

YANBOさん、こんにちは

「あゆの一眼」は大いにありえますね。キヤノンやニコンっておっさんメーカーと思って敬遠しがちな若いママさん達に、今まで使っていたコンデジと同じフォーマットは馴染みがでるでしょうね。
レンズもオリンパスが勢力的に動いて今では1社で充分なラインナップになっているのは事実ですね。

でも、危惧しているのは、移り気で、ネット情報に直ぐに左右される若い人をターゲットにすると、しっぺ返しが大きい事。その辺が微妙な所です。
これからは60歳以上が絶対、絶対ターゲット。できれば、あまりゴテゴテしない、ユニバーサルデザインのシンプルなデザイン、豊富なカラーの機種が出るといいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/8847375

この記事へのトラックバック一覧です: Pana,LEICAが4/3で:

« 最新カメラ事情 | トップページ | 凄いヤツがやってくる »