2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 道連れ | トップページ | この際、とことん頑張って »

長居した日

nagai0601291 25周年記念

朝から快晴、長居に写真でもと思って行くと今日は長居公園の一大イベント、大阪女子マラソンだった。ヌデレバは出場するが、日本人ではあまり知っている人がいない。後で旗を貰ってこよう。

nagai0601291_1 山茶花

花弁を透る光が柔らかく、まるで春の日の様だ。今日は年末に買った35mmF3.5マクロのテストを兼ねる。また、天気がいい上、風も無いので三脚無しの手持ちで今日はいく。

nagai0601291_2 地上の花

山茶花と椿は親戚どおし。とっても似ている。咲いている花を見てどっち?と聞かれても判らない。でも、椿の花は咲き終わると花ごと打ち首にされたようにボロッと落ちるが、山茶花は花びらがはらはらと散るように落ちる。と言う事でこれは椿かな。

nagai0601291_3
nagai0601291_4 柔らかな赤

花弁を透る光が何とも優しい赤色となっている。ただ、長居公園の椿も山茶花も盛りを過ぎて、少しとうが立っているようで、瑞々しさがない。ちょっと残念。

nagai0601291_5水面の陽春

そう言えば今日29日は旧暦の元日。なんだか朝から散歩していても正月みたいだと感じていたのはその為か?(^^;ウソウソ

nagai0601291_6 不味いぞ秋珊瑚

サンシュユの実。漢方薬にも用いられると思った。強壮剤だったか?。鳥も手を付けない所を見るとよっぽど不味い実なのだろう。

nagai0601291_7 市民ランナー

走る、走る、日本人ってこんなにランニング、マラソンが好きな民族だったっけ。女子マラソンの前に市民ハーフマラソンがスタートする。この人達は先頭集団でこの後何百人の塊が三々五々に通過していった。私はウオーキングか散歩で精一杯です。

nagai0601291_9

nagai0601291_8 薄毛のオヤジ

氷河期を生き抜いたメタセコイヤの森。池の水面に春を待つ姿を写す。

nagai0601291_11 鏡の如く

本当に風の無い穏やかな日和。池の端にあるベンチでコーヒーブレークをしていると、静寂を破る激しい泣き声。見ると空では2羽のカラスが激しい空中戦を繰り広げていた。常に一羽が追われている。余りにも長く続くのでひょっとして遊びでやっているのかと思ってしまった。

nagai0601291_12 太陽の塔

水仙も冬に咲く花として殺伐になりがちな冬景色に彩を添える。 考えてみれば花の咲き方と言うのは上向きと横向きと2種類あるんだな。水仙は横向き。タンポポは上向。この違いは何でだろう。

nagai0601291_13 にゃんこ先生

ネコヤナギ。毛艶も良く、触ると本当に猫の毛のよう。自然って何がしか必要があってその形を留めているのだろうけど、樹が猫になってどうするのだろうか?

nagai0601291_15 陽だまり

昼からはぐんぐん気温も上がる。風に乗って聞こえてくるマラソン中継では12度近くにまでなっているようだ。お年を召したご夫婦の姿が目立つが、皆あちこちでお弁当を広げて思い思いの午後を過す。

nagai060129_b1_1 春の使者

菜の花にやってきたミツバチ君。これ以上は怖くて近づけませんでした。気づくと1匹2匹どころでなくて何10匹も居る。彼女達はどこから菜の花が咲くのを知り、やってくるのだろう。早く春になって欲しいね。

nagai0601291_17 黄色いカーテン

気の早いこの子達は精一杯陽光を浴びている。今しばらくは寒波が無いとよいね。

nagai0601291_18 ナルシスト

ギリシャ神話では水仙はナルキッソスの化身だそうだ。自分の姿に恋するなんて、今の私にはありえない。そういえば来週検診で、今年からメタボリックシンドロームの検査が追加されるんだった。へそ周り85cm以上なんかあるに決まっているぞ (-。-)y-゜゜゜

nagai0601291_19 スケーターかも

見事なY字バランスを決めている鴨。いや、ひょっとして鳥のオリンピックを目指してスケートをしていたのかも知れない。

nagai0601291_20 お騒がせします

フジテレビのマークが映えるヘリ。機体の右に自在カメラが見える。地上100m位の所を30分近くホバリングしていた。公園の上なら航空法上でも許されるのだろうか?根性の手持ち望遠で撮影しトリミング。

nagai0601291_21 農薬散布

じゃないけど珍しい複葉機が飛んでいた。黄色い機体が青空に映える。流し撮りしてみたがこれが限界。これもマラソンの空から中継の仕事をしているのだろうか。それとも無線のレピーターをしているのだろうか?

とにもかくにも長居植物園に入ったら、マラソンが終わるまで出にくい雰囲気だったので本当に長居してしまった。マラソンは結局平凡なタイムだったがヌデレバの圧勝。さすが15戦して3位以下1回と言う女王様は格が違う。

« 道連れ | トップページ | この際、とことん頑張って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/8403154

この記事へのトラックバック一覧です: 長居した日:

» 第25回大阪国際女子マラソンC.ヌデレバ優勝 [芸能&スポーツ瓦版]
今年の第大阪国際女子マラソンはC.ヌデレバ優勝して 途中で追い上げて逆転して優勝候補の呼び声通りだった 日本も小幡など良い走りだったしレース全体で良かった 大阪国際女子マラソンは毎年アルフィーの歌が聴けるし 良いレースも見れるし毎年ホント見るのが楽し....... [続きを読む]

« 道連れ | トップページ | この際、とことん頑張って »