2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 仁徳天皇も泣いている | トップページ | 決意表明 »

立ち食いうどん調査隊

1 うす曇

昨日のミノルタショックから覚めやらぬまま、今日は九州へ日帰り出張。目指すは鳥栖だ。飛行機で九州入りする本社の技術屋と、JR鳥栖駅で合流してお客様の所へ伺う手はずになっている。
そうだ、鳥栖駅ホームには九州初の立ち食いうどんのお店があるんだ。あそこのかしわうどんやごぼ天うどんは昔食べたが美味しかった。気持ちは切り替わった。。。

1_1JR博多駅

九州入りは新幹線に乗っている時間も長いので大体時間を3分割位している、と言うか必ずそうなる。まず最初の1時間は資料や本に目を通す。その後は寝る。30分程度、1時間は寝れない。その後はボーとして呆けている。で、車窓シリーズの撮影を忘れてしまった。

1_4 爆発親子

おっと、博多駅で帰りの電車の切符を仕入れにうろうろしていたらこんなのを見つけた。そうだ、小倉地区で3件ほど引き合いがある。後数件入れて1泊2日だな。来月は小倉出張決定。

1_5 金つばめ

博多から特急リレーつばめで約20分で鳥栖に着く。後ろで神戸から来たらしいおばちゃん軍団が弁当を広げて姦しく騒ぐ。いつまでも終わらないので携帯電話のおっさんよりたちが悪い。

1_6 見れば判る

ジャーンと今日の目的地である鳥栖駅。ひなびたローカル駅ではあるが、鹿児島本線、長崎本線など様々な路線の合流点となっている。

1_7 サガントス

サガントスがホームにしている鳥栖スタジアム。サッカーには疎いが、それ以上にコメントのしようがないな。

1_10 ワンマンディーゼル

ワンマンディーゼルカーが休んでいる。大分県は日田まで向かう列車だ。日田は最近は天領水のブランドで有名だが、徳川の時代から、天領として薩摩に睨みを利かす意味でも中心となった街だ。家内の里でもあり、帰りにご挨拶に寄ろうかと相談したが、丁度リフォームの最中との事でまた改めて帰省する事にする。

1_8 ちょっと違うか?

はて、何番ホームの立ち食いうどんが本家か? ちょっと考えたが腹も減ってたので降りたホームのここで昼ごはん。もちろんごぼ天うどんといなり寿司。390円のうどんは薄味だが、かしわが甘く焚いてあり、ごぼうもシャキシャキとっても美味しい。大阪にはないんだよな~これ。

仕事の方はまずまずの状況で終わる事ができた。帰りは技術屋と一緒に博多で下車して地下街に潜る。飛行機の時間まで2時間以上の余裕があったのですし屋へ入る。いかの姿づくりを頂くが、これまたコリコリしていて甘くて美味い。
帰りの新幹線は3分割のはずがすっかり酔っ払って丸まま爆睡してしまった。あー、でも腰が痛い。1日に7時間の列車はちょっと堪える。

« 仁徳天皇も泣いている | トップページ | 決意表明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/8256037

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち食いうどん調査隊:

« 仁徳天皇も泣いている | トップページ | 決意表明 »