2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 初詣とカモメ・フォー!その2 | トップページ | 新世界を覗く »

初詣とカモメ・フォー!その1

gannjitsu1














元日の朝

元日、写真は9時過ぎだが穏やかな朝を迎える事ができた。思わず合掌。

abiko_kannon_sanpai1_2

今年もお世話になるあびこ観音さん。例年、大晦日のぎりぎりに出かけて境内で新年を迎える二年参りを行うのだが、今年は家内の足の具合が悪くて元日になりゆっくり出かけた。私は縁遠い所は避け、なるべく地元の神社仏閣にお参りに行くようにしている。PEN-FVとRICHOのGRDが今日のお供。

kisetu_hazure1

はて(?_?) これって桜でしょ。年末の寒波とその後の暖かい日で春が来たと勘違いしたのか?桜さんには気の毒だけど一足早い春を貰った。

abiko_kannon1

昼も過ぎていたので、境内には初詣の人で結構にぎわっていた。あびこ観音は厄除け観音として府下でも有名なので2月の節分にはこの何倍もの人出で賑わう。初詣は殆ど近所の人達だ。

MOU_MOU1

私も家内もお蝋燭とお線香をあげて無病息災をお願いしておく。頭の悪いのは仕方ないのでこれ以上の劣化は勘弁してもらって、せめて腰痛だけは悪化しないように。家内は足が治るように。

binzuru1

賓頭盧尊者にもお願いしておく。賓頭盧さんは頭も良く、施術にも長けていたが、早とちりや酒が好きでお釈迦様にしょちゅうしかられて結局破門。でもその後改心し、一人で頑張って再度認められ、外輪に祭られる事になったそうな。(‥と書いてあった)

abiko_kannon1_1

近所の人が多いので晴れ着の女性は非常に少ない、と言うか目立つ。

jyurei7001_1

樹齢700年と書いているクスノキの巨木。実に立派な樹だ。

haragaheru1

お決まりの出店。たこやきやベビーカステラは判るが金魚すくいまであった。この寒い時期に金魚すくいはないだろうと思ったが、やる人はやる。

jyurei7001

クスノキの立派さが判る。大きな樹と言うのはそこにあるだけで地域のシンボルだ。

furui_minka1

この辺りはまだ古い民家が幾らか残っている。土塀を良く見ると土師器や須恵器なんかが入っている事がある。壁に使ったそこら辺の土に混じっていたのだろうか。リサイクルの原点だね。

bokunotoshi1

おとなしく主人を待っているワンちゃん。犬の事は詳しくないが、ゴールデンリトリバーの子供だろうか?可哀想にちょっとびびっている。

~その2へ続く~

« 初詣とカモメ・フォー!その2 | トップページ | 新世界を覗く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/7945876

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣とカモメ・フォー!その1:

« 初詣とカモメ・フォー!その2 | トップページ | 新世界を覗く »