2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 12月のヒマワリ? | トップページ | 冬がやってきた! »

銀杏を眺めながら

2005_10_001_9

今夜は20数年ぶりに高校時代の友人3人と忘年会。先日、その友人の父上の通夜に行って満中陰が終わったら一杯やるか?という約束だった。
約束の時間には少し間があったので御堂筋を歩いて本町から待ち合わせのなんばへ。ライトアップされているかな?と期待したが、今年はなさそうだ。まだ早いだけかな?

2005_10_001_8

金曜夜のなんば。流石に待ち合わせの人も多い。でも、高校時代から変わらず遅れるやつは遅れる。20何年成長しとらんが、こちらも変わらず慣れている。

2005_10_001_10

4人なので予約はせず適当に店に寄ってみた。道頓堀の松竹座の地下にあるお店に入る。ここには道頓堀ビールと名づけた地ビールがある。店で作っているそうだ。私は何事にも濃いのが好きなのでアルトビールを頼んだ。

3時間近く話し込んだ。皆のそれから20数年を聞いた。子供はそれぞれ3人、2人、1人といて、そして私は0人。子供達の年齢も、できちゃった学生結婚のやつが24歳で最年長、一番小さい子は3人の子持ちの一番下、まだ5歳だ。近況を聞けば子供の仕送りや就職など苦労話だけだが、子供のいない私には微笑ましい事ばかりの様に聞こえる。

本当に高校時代と変わりなく延々と話は続いた。最近、奥さん達が「熟年離婚」と言うドラマにはまってそれを楽しみにしているそうだ。ドラマをみて“フッ”と笑うのを見ると旦那達は“ゾッ”とするそうだ。私は見た事ないけど、家内はHDDに録画しているのか?
そのうち「私にも定年を下さい!」と突然言われるぞと皆に脅される。

年寄りは朝に強く、夜に弱くなっているので11時前にはお開き。

2005_10_001_7

おじさん達はささっと己が帰路についていった。私は御堂筋を酔い覚ましに少し歩くが、なんばの銀杏はまだ緑が多かった。さしずめ、私もこの銀杏と同じ時期なんだろうと感じる。これから枯れて行く準備をしておかないと。。。

« 12月のヒマワリ? | トップページ | 冬がやってきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん
昨日は訪問ありがとうございます。カメラ、すごいですね!私も昔、大阪に住んだことあります。ずいぶん綺麗にとれてますね?なんばの地下の様子だけは昔とあまり変わってないみたいですが・・・。

cowgeeさん、こんばんは。

早速のお越し、ありがとうございます。つたない絵日記ですが、少しでも楽しんで頂けましたか。

時に大阪にお住まいになった事があるとか。ご存知のなんばと今のなんばはかなり様変わりしているかもしれませんが、写真にある地下の近鉄付近は確かにあまり変わっていないですね。

またよければ中年道楽者の生態を観察していって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/7442413

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏を眺めながら:

« 12月のヒマワリ? | トップページ | 冬がやってきた! »