2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク集

  • うずら眼 - uzuraman's eye
    写真、映像、おちゃらけ、ピリ辛風刺、なんでもありあり。うずらまんさんの素敵な空間へどうぞ。
  • たびねこ雑写帳
    当ブログで10万カウントを記録頂いたクゥジーさんのブログです。街猫をとても楽しく撮影されています。
  • ケロとグレのノルディックウォーキング修行録(仮)
    サークル仲間のケログレさんのブログ。本来の趣旨から逸脱し、食べ物紀行になる場合もあるが、それらも含めて楽しく情報提供して頂ける事うけあい。N.W.にご興味の方は是非ブックマークを。
  • サークルアウリンコのブログ
    大阪城公園での例会をメインに行なうN.W.のサークルです。
  • 大阪を歩こう
    大阪を中心に街道や街歩き、山歩きを行っていらっしゃるosakawalkerさんのブログです。道標探索は今日も続いているのでしょうか。写真も素敵です。
  • scratch!!!
    Nikon D700を持って広島、尾道での猫のいる風景を中心に 精力的に撮影されているscratchphotoさんのブログです。アドレス修正。
  • warakadoの関心空間
    ラピタフォーラムの代わりに私設博物館を作りましたが、新しいページで再出発です。
  • YANBO'S BLOG 「四季折々」
    通りすがりのスナップ達人、YANBOさんの面白楽しいblogです。素敵な写真ライフを過される一方、工作シリーズや特集物は企画力抜群で必見ですよ。

私設博物館

  • SONY RX100M3
    Lapitaフォーラムに掲載していた自慢の一品達と、道具道楽たる半ジャンク品の数々。

風物図鑑

  • Img0444ed
    お散歩写真集改め、風物誌図鑑とする。なんだか一杯写真集を作って収拾がつかなくなってきたが、お散歩写真は出たトコ勝負に集約する。
無料ブログはココログ

« 人間タコグラフ? | トップページ | ヤマタノオロチ »

大阪うどん談義

DSCF02331 チンチン恵美須町

遅い昼食はうどんだった。そこで親父の事を思い出した。因みに写真はチンチン電車の 霞町 恵美須町駅(イメージ写真?)。 *駅名間違い修正

親父は香川出身でうどんが大好きだったが「讃岐うどん」と「大阪うどん」を明確に分けていた。親父の定義は『大阪うどんは柔らこうてうまい、讃岐は堅とうてまずい』だった。だから子供の頃、うどんは柔らかい物と信じていた。両方の違いをちょっとネットで調べてみると、出汁や小麦が違うとか何とか言っているがほんとは違う。腰の無い、立ち食いによくある柔らかいペナペナのが「大阪うどん」だ(キッパリ!)。

これは別の証言もあった。生まれ育った家の近所のめし屋兼うどん屋(旧、西成区今池町)の大将、黒田さんも言っていたから間違いない。「大阪うどんは柔らこうて美味いんや。そやけど讃岐うどんはえろう堅い、何でや言うたら貧乏人が腹持ちええように作ったもんや」と。

異論はあろうとそれが我が家の真実だった。でも、美味いまずいの話で言えばちょっと事情は変わってきた。他所で「讃岐うどん」を食べるようになってからは「大阪うどんが美味い」という親父の叫びは多少崩れてきて、自分的には歯ごたえのある「讃岐うどんがええ、、」となった。

親父、ごめん。

« 人間タコグラフ? | トップページ | ヤマタノオロチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

warakadoさん、こんにちは。

写真は「恵美須町」じゃ無いでしょうか?(^v^)

大阪うどんと讃岐うどんの違い。
確かに、麺は讃岐うどんの方が腰があって美味しいですよね。
でも、もっと違うのは出汁です。あの薄くて甘い出汁が大阪うどんです。やわらかい麺でないと、出汁と麺のバランスが取れないんでしょうね。

YANBOさん、いつもどうも

はは、間違いました。これは阪堺線は恵美須町駅の写真です。ご指摘、ありがとうございます。m(_ _)m。

こんなローカルな駅までご存知とは、流石にYANBOさんは大阪ネタに詳しい。感心しました。

それと大阪うどんはやっぱり出汁ですか、、確かに関東や九州から来た人が大阪うどんを食べると出汁が甘い!と驚きます。因みに私は更に甘くなるきつねうどんが一番好みですが、肉うどんも捨てがたい(^^;、、、


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77000/6894247

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪うどん談義:

« 人間タコグラフ? | トップページ | ヤマタノオロチ »